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顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を定期的に届ける「IDeconomicsレポート #004」を公開

PR TIMES / 2024年11月28日 12時45分

株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 英也)は、顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を定期的に届ける「IDeconomicsレポート #004」を公開しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/36/87729-36-f5eac5780b904c4ddd0d1276dd356a21-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


IDeconomics ── ID経済圏とは
企業も顧客も持続可能な永い関係構築を望む時代となり、企業にとって顧客のファーストパーティデータの重要性が高まっています。多様化する顧客接点のIDを統合し、深い顧客理解と高い顧客体験を提供するために、モノのサービス化・リテールメディア活用・コマースとコミュニティの連携など、 エコシステムが広がります。そしてそれらの顧客接点で得られた顧客に対する理解を生成AIが学び、より体験価値を高めるための経営判断が実行されていきます。

IDeconomicsレポートでは、こうした顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を集約し定期的にお届けします。レポートの引用元や詳細データを掲載したPDF版のレポートを以下よりダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
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ウォルマートによってアダプティブリテールへの注目がにわかに集まる
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/36/87729-36-f1a285ee12ec43b72f01acc7c45a7a3a-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


10月9日、ウォルマートが「アダプティブリテール戦略」を発表
- ウォルマートは、顧客の希望やニーズに合ったショッピング体験を提供する戦略を発表
- 人工知能、生成AI、AR、没入型コマースプラットフォームを活用し、標準的な検索バーではなく、顧客の個々の好みやニーズに適応する顧客接点を重要視する
- 共通のグローバルコア機能を開発し、複数の事業分野に展開し、全ての顧客と会員に一貫した体験を提供、迅速に行動することを目指す
- リテールの最前線では、店舗やオンラインでの接点にとどまらず、新しい顧客接点を生み出すことが重要な目的となっている
- ウォルマートは個々の顧客に合わせたショッピング体験を提供するとともに、仮想空間においても顧客との接点を持ち、新しい収益ポイントを開拓する

AIを活用しすべての買い物客向けに、オンラインストアをパーソナライズする
- ウォルマートはパーソナライズされたショッピング体験を提供するための「コンテンツ意思決定プラットフォーム」を開発。AI技術を用いて顧客の好みを理解し、オンラインストア上のコンテンツを生成AIで予測する
- この技術は米国で来年末までに導入され、その後カナダやメキシコにも展開予定。グローバルな小売市場において、パーソナライズ化の新たなスタンダードを打ち立てる
- オンラインストアに訪れた顧客に、自分専用の店舗に訪店したかのような体験を提供することを目指す

仮想空間や没入型コマースを提供し、新しい買い物体験を実現する
- ゲームや仮想空間での買い物体験も提供する。開発したARプラットフォーム「Retina」を活用し、生成AIやオートメーションを駆使して数万点の3Dアセットを生成する
- 没入型コマースAPIを活用して仮想ソーシャル環境にウォルマートのショッピング体験を取り込むことができる
- ウォルマートはゲームプラットフォーム「ロブロックス」やゲームエンジン「Unity」、アバター作成アプリ「ZEPETO」との連携を進め、仮想空間でのショッピング体験を広げている
- 米国内のウォルマートやサムズクラブではすでに10種類以上のAR体験が展開、カナダ、メキシコ、チリにも拡張予定

新品と中古品を並べて検討する購買体験が当たり前になる
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/36/87729-36-ffc64303608503d20e5874dff28546ff-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


パタゴニア、新品と中古品を統合するコマース体験を実現
- 米アウトドアブランド「パタゴニア」が新品とリユース品のECを統合し、両者を並べて検討できるコマース体験を実現した
- 以前から取り組んできたWorn Wearにとって大きな前進であり、同社のメインラインウェブサイトで中古品を確認できるようにし、リセールを事業の中心に据えていく狙い
- このプログラムは、ECプラットフォームの「Shopify」と、リコマースシステムを提供する「Trove」のプラグインで作られていて、他ブランドでも再現性が高い

コーチ、商品のリセールを簡単に、当たり前にできる環境を創る
- 循環に特化したコーチのサブブランドである「Coachtopia」は、サイクルアップ製品のリセールプロセスを簡素化した
- デジタルIDテクノロジーを提供する「Eon」と提携し、商品にIDを付与、所有者はボタンクリックだけで商品をリセールに出すことができる
- 加えて、リセールマーケットプレイスの「Poshmark」と提携し、同じくワンクリックで詳細な商品ページの制作を可能とした
- 商品とリセールに関わるデータはデジタルIDに記録され、商品のライフサイクルを観察するとともに、持続可能なブランドの運営に活かす

ザラ、欧州に続き米国でもリユースプログラムを開始
- ザラは欧州に続き米国でもリユースプログラムを拡大。ファストファッションの大手が、サスティナブルなビジネスモデルに再構築を目指している
- 同プログラムでは、衣類の修理・再販に加え、寄付という3つのサービスを展開している
- リペアサービスは特に注目すべき点で、衣類のメンテナンスをザラが提供することで、商品のライフサイクルを長く保ち、ファストファッションによく見られる「一度着たら終わり」という考え方に挑戦する
- アパレル、特にファストファッションは、商品の廃棄が多く環境面で批判が高まっている。新品と同様に中古品に注目することは、業界全体が持続可能であるために必要であるのかもしれない

小売業界にテクノロジーを減らしアートを増やす選択肢が突きつけられる
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/36/87729-36-43d8f94cf8380d4f52eb39d1ad8b76af-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


小売で勝利する方法:科学を減らし、芸術を増やす
- コンサルタントの「ダグ・スティーブン」は、小売業界で勝つための方法は、科学を減らし、アートを増やすことだと説く
- テクノロジーの急速な発展が小売業に大きな変化をもたらし、AIや機器への投資が増加している。小売業者は消費者の注目を引くために新しいテクノロジーを活用する
- しかし、消費者は小売業から芸術的な体験を求めており、エンターテイメントとショッピングの融合が重要である。ブランドの目的は単に体験してもらうだけでなく、記憶に残ることであり、アートは他のデータ形式よりも深く長期的な記憶を作り出すことが証明されている
- アートを通して語られる物語は消費者に真の価値をもたらし、小売業にとっても競争力を提供する。勝ち残る小売業者やブランドはストーリーテリングを通じて、消費者に特別な体験と価値を提供している

米 玩具店「キャンプ」、アートな隠し扉の裏で子どもたちに夢を売る
- 米国の玩具店「CAMP(キャンプ)」は、家族向けの体験型ストアとして知られている。2018年12月にニューヨークの五番街に初店舗をオープンし、その後、ハドソンヤード、ダラス、サウスノーウォーク、ブルックリンなどに展開している
- 店内には「マジックドア」と呼ばれる隠し扉があり、その先にはテーマパークのような空間が広がっている。このエリアでは、日替わりや週替わりでさまざまなイベントが開催され、家族全員が楽しめる体験ができる
- 店舗内のデザインやディスプレイにはアート要素がふんだんに取り入れられており、子どもたちの創造力を刺激する工夫がされている。さらに、地域コミュニティとのつながりを重視し、アートイベントやワークショップを通じて文化的価値を共有している

米 B&H PHOTO&VIDEO、クリエイティブなスタッフと品揃えで永く愛される
- ニューヨークに拠点を置くB&H PHOTO&VIDEOは、50年以上にわたり、プロを唸らせる品揃えと店づくり、優れた専門知識のストーリーを伝える過程で世界的に有名になった
- 唯一の実店舗はニューヨークの34th Streetに位置し、カメラだけでなくオーディオ・ビジュアル製品やPC周辺機器も取り扱っている
- カメラ売場ではスタッフが丁寧に説明し、商品の展示とスタッフの配置が充実している。カメラの展示方法やレンズ売場には工夫が凝らされており、プロ向けの品揃えも豊富
- 店内にはオンライン接客用の通話ブースがあり、専門知識を持ったスタッフがオンライン接客を行っている。クリエイティブなスタッフと店作りが、永く愛される専門店を作った

PDF版のIDeconomicsレポートをダウンロードいただけます
顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を集約し定期的にお届けしています。PDF版のレポートには、引用元や詳細データを記載してあります。
ファーストパーティデータ、モノのサービス化(S-DL)、リテールメディア、コマースとコミュニティの連携、生成AIの活用などの世界の最新情報・事例をお届けします。
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【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/

本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 舟久保
E-mail:info@rewired.jp

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