フロント業務を総合的にサポートするホテルシステム『Wincal』とキャンセル料の請求・回収業務を自動化する『Payn』が連携
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
株式会社U-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社アルメックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:坪井 将之、以下、アルメックス)とPayn株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山下 恭平、以下、Payn)は、本日7月1日より、アルメックスが提供するフロント業務を総合的にサポートするホテルシステム『Wincal』とPaynが提供するキャンセル料の請求・回収業務を自動化するツール『Payn』の連携を開始しました。
これにより、キャンセル料の請求・回収業務を自動化でき、ホテルスタッフの業務負担軽減に貢献します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108402/36/108402-36-15c064540d6c56154e1b6b29cd553a7f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
システム連携の背景
ホテル業界では、キャンセル料の請求・回収に関するホテルスタッフの業務負担が問題となっています。例えば予約をキャンセルされたお客様への請求業務や、キャンセル料未払いのお客様への回収業務などがあります。それらの業務は従来、ホテル管理システムから予約情報を確認し、手作業で請求書を作成する必要がありました。
本連携では、アルメックスが提供する『Wincal』内にある予約データをAPI経由でPaynが提供する『Payn』に取り込むことが可能になります。これにより、予約情報の確認が不要かつ、キャンセル料の請求時に発生する請求書の作成やメッセージ送信、請求のリマインド・回収などの業務が自動化でき、ホテルスタッフの業務負担軽減につながります。
フロント業務を総合的にサポートするホテルシステム『Wincal』
『Wincal』は、ビジネスホテルや宿泊特化型施設での利用を前提としたホテルシステムです。PMS(Property Management System)とも呼ばれ、ホテルの予約状況や残室数、料金といった客室に関する情報を一元管理することができます。簡単操作で予約管理、チェックイン・チェックアウトなどのフロント業務の負担を軽減、総合的に支援するほか、スムーズなチェックインレセプションを実現します。また各ホテルのご要望に応じて様々なシステムと連携が可能です。
『Wincal』公式サイト:
https://almex.jp/hs/products/reservation/wincal-asp.html
キャンセル料の請求・回収業務自動化ツール『Payn』
『Payn』は、ホテルやレストランなどのキャンセルポリシーを規定している事業者が行っているキャンセル料の請求・回収業務を、簡単に請求・回収・管理することが可能になる自動請求ツールです。キャンセル料の請求業務に悩みを抱える様々な事業者にご利用いただいています。
また2023年10月に「様々な媒体から予約データを取得し、シームレスにキャンセル料を請求することが可能になる技術」の特許を取得し、本連携も特許を活用しています。
『Payn』公式サイト:
https://payn.io
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108402/36/108402-36-ed180b892e4798a64ede275f574965af-2160x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
特許のイメージ図
両社は、今後もホテルスタッフがよりお客様対応に注力いただけるよう、ホテルDXを推進してまいります。
アルメックス会社概要
社名:株式会社アルメックス
住所:東京都品川区上大崎三丁目1-1目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 坪井 将之
設立:1966年6月
会社HP:https://almex.jp
Payn会社概要
社名:Payn株式会社
住所:東京都中央区日本橋兜町5-1
代表者:代表取締役CEO 山下 恭平
設立:2022年3月
会社HP:https://payn.io
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