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インバウンドマーケティングで成功している企業が実施している施策ベスト3はSNS/自社サイト運営/SEO。CRMツールの満足度ランキングも明らかに

PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-c32dd9d7067241de4ab9bd18745918f2-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


インバウンドマーケティングに力を入れる企業が増えた昨今。
自社のWEBサイトや動画、SNSマーケ、メルマガなどインバウンドマーケの戦法も多様化し始め、その重要性は年々増しています。

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、四半期以上商談数が伸びている企業で、3年以上インバウンド施策に取り組むマーケター510名を対象に、「商談数が伸びている企業におけるインバウンドマーケティングの実態調査」を実施しました。

好調なインバウンドマーケ施策の実態をはじめ、実際に多くの企業が使用しているCRMツールはどれなのでしょうか?結果を参考に自社の施策にぜひご活用ください。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1. 過去に試したインバウンド経路を教えてください(複数回答可)
Q2. 現在実施しているインバウンド経路を教えてください(複数回答可)
Q3. 現在実施しているインバウンド施策の状況をそれぞれ教えてください
Q4. 上手くいっている施策の成功理由を教えてください(任意回答)
Q5. 上手くいっていない施策の失敗理由を教えてください(任意回答)
Q6. 現在導入しているCRMツールはどれですか?
Q7. 導入しているCRMツールの満足度を教えてください
Q8. 前設問で満足していると回答したツールについて、その理由を教えてください(複数回答可)
Q9. 前設問で満足していないと回答したツールについて、その理由を教えてください(複数回答可)


※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper76
過去に試したインバウンド経路と現在実施している経路を比較調査。上位3つの施策は?
「Q1. 過去に試したインバウンド経路を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自社サイトのブログ運営(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『SNSマーケティング(43.7%)』『SEO最適化(43.1%)』と続きました。

続いて、「Q2. 現在実施しているインバウンド経路を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『SNSマーケティング(47.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『自社サイトのブログ運営(39.0%)』『SEO最適化(34.5%)』と続きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-6a59197380ff9265d4e0e7aad45e4277-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


過去に試したインバウンド施策と現在実施している施策を比較すると、上位3つはいずれも「SNSマーケティング」「自社サイトのブログ運営」「SEO最適化」でした。「SNSマーケティング」の実施比率は3.6%増加しており、SNS施策は年々強化されていることが分かります。

一方でSEO最適化は8.6%減少、自社サイトブログの運営は6.7%減少しており、マーケティング手法の移り変わりがあったことが明らかとなりました。
上手くいっている・上手くいっていないインバウンド施策が明らかに。
「Q3. 現在実施しているインバウンド施策の状況をそれぞれ教えてください」と質問したところ、上手くいっている施策は上位から『SEO最適化(93.2%)』『自社サイトのブログ運営(86.4%)』『SNSマーケティング(86.3%)』という結果になりました。

一方で、上手くいっていない施策は上位から『YouTubeなどの動画提供(25.0%)』『メールマーケティング(23.5%)』『ホワイトペーパー(お役立ち資料)の提供(22.6%)』という結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-077b2d148ffa2593d73cbe777fb1b1ee-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


上手くいっている施策として挙げられるのは、「SEO最適化」「自社サイトのブログ運営」「SNSマーケティング」でした。SEOと自社サイトブログの運営は、実施している方が減少していることがQ1・Q2で明らかとなったものの、インバウンドマーケでは効果的な施策であるということが分かりました。どちらも長期的な施策かつ労力はいるものの結果には結びつく施策であると考えられます。

一方で、上手くいっていない施策として挙げられたのは、「YouTubeなどの動画提供」「メールマーケティング」「ホワイトペーパー(お役立ち資料)」でした。
これらの施策は過去と比較して実施比率が減少しており、具体的には以下のような変化が見られます。

「YouTubeなどの動画提供」     :21.6%⇒21.2%  (-0.4%)
「メールマーケティング」      :37.3%⇒32.6%  (-4.7%)
「ホワイトペーパー(お役立ち資料)」:24.1%⇒22.6%  (-1.5%)

特に「メールマーケティング」は4.7%減少と最も減少幅が大きいことが分かります。
その背景としては、メールマーケティングを取り入れている企業が増えており、すでに飽和状態にある可能性や、多くの情報の中で埋もれてしまいやすい状況があると考えられます。また、メールの受け手側のリテラシーが高まっていることも影響しており、他社との差別化がますます難しくなっている点が課題であるのかもしれません。
上手くいっている・上手くいっていない施策の背景を深掘り
次に、「Q4. 上手くいっている施策の成功理由を教えてください(任意回答)」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。(上位3つの施策を選定)

・SEO最適化
「適切なテクニカルSEOが取れ検索順位が大きく上がった」
「専門性の高い人材をつけた」
「専門チームを立ち上げた」
「アドバイザーを入れたから」

・自社サイトのブログ運営
「需要が増えた」
「関心を持ってもらうような工夫をした」
「アウトソーシングをした」

・SNSマーケティング
「利用者の増大」
「専門部署を作った」
「情報分析の強化」

成功施策に多く見られるのは、「専門性の強化」や「アドバイザーの取り入れ」などが挙げられました。「データ分析」「専門人材の活用」「顧客視点の工夫」を軸に施策をブラッシュアップしていくことが重要だと言えるでしょう。


続いて、「Q5. 上手くいっていない施策の失敗理由を教えてください(任意回答)」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。(上位3つの施策を選定)

・YouTubeなどの動画提供
「動画編集能力に限界ある」
「再生数が伸び悩んでいるから」

・メールマーケティング
「適した文言がわからない」
「顧客情報の少なさ」
「コストと手間がかかる」

・ホワイトペーパー(お役立ち資料)
「適したテーマがわからない」
「コストがかかる割に対象の方々に届いていない」

「適したテーマ・文言がわからない」という点から、単なる情報提供に留まらず、ターゲットのニーズや課題を的確に捉えた付加価値の高いコンテンツの提供に課題を感じていることがうかがえます。
企業が導入しているCRMツールの実態も徹底調査!満足度が高いツールとは?
続いて、昨今、企業が積極的に取り入れているCRM(顧客関係管理)ツールの実態についても調査しました。
顧客との関係性を強化し、長期的な信頼構築や売上向上を目指す動きが強まる中、各企業のCRMツール導入状況はどうなっているのでしょうか?

「Q6. 現在導入しているCRMツールはどれですか?」と質問したところ、『eセールスマネージャーRemix CLOUD(15.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『Sales Cloud(12.4%)』『Microsoft Dynamics 365(12.2%)』と続きました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-15ad877f8af2a2532ae199872901b042-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


続いて、「Q7. 導入しているCRMツールの満足度を教えてください」と質問したところ、下記のような結果となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-d6eed2199a732fbab34d0954e4348ff7-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


導入しているCRMツールで多かったものは『eセールスマネージャーRemix CLOUD』『Sales Cloud』『Microsoft Dynamics 365』でしたが、満足度で見ると、上位から『HubSpot(97.5%)』が最も高く、次いで『Sales Cloud(95.2%)』『Mazrica Sales(91.5%)』と続きました。

導入ツールの順位と満足度の順位に乖離が出ましたが、満足度の高いCRMツールにはどのような特徴があるのでしょうか?
企業が導入しているCRMツールで、満足度が高いツールの特徴が明らかに
「Q8. 前設問で満足していると回答したツールについて、その理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、下記のような結果となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-70c7605c18d157e1140dc862ceaf768a-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


満足度の高いCRMツールの多くは「リード管理がしやすい」という点が挙げられます。
また、「顧客情報の一元化が可能」や「マーケティングオートメーションと連携できる」といった点も次いで多く見られました。

※「満足していないと回答したツールについて、その理由を教えてください」はこちらをご覧ください
詳細を見てみる
まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、四半期以上商談数が伸びている企業で、3年以上インバウンド施策に取り組むマーケター510名を対象に、「商談数が伸びている企業におけるインバウンドマーケティングの実態調査」を実施しました。

まず、「SEO最適化」「自社サイトのブログ運営」「SNSマーケティング」が、過去と現在の両方で多く実施されていることが分かりました。
一方で、「YouTubeなどの動画提供」「メールマーケティング」「ホワイトペーパー(お役立ち資料)」は、実施比率が減少し、課題が多い施策として挙げられました。

それぞれの上手くいっている/上手くいっていない理由から、今後、「専門人材の活用」と、ターゲットのニーズや課題を的確に捉えた独自性のある、付加価値の高いコンテンツの提供が重要といえるでしょう。

また、導入されているCRMツールの中では、「eセールスマネージャーRemix CLOUD」「Sales Cloud」「Microsoft Dynamics 365」が上位を占めていますが、満足度の高いツールとしては「HubSpot」「Sales Cloud」「Mazrica Sales」が挙げられました。
満足度の高いCRMツールに共通している点としては、「リード管理がしやすい」ことが分かりました。

このように今回の調査を通じて、インバウンド施策やCRMツールの導入状況におけるトレンドや課題が示されました。

成功している施策やツールには、「専門性」「データ活用」「独自性」が共通の要素であり、これらをいかに自社の戦略に取り入れるかが今後の鍵となりそうです。
特に、競争の激化する市場環境では、顧客ニーズを徹底的に分析したアプローチや、独自性のコンテンツ、そして外部など専門性のノウハウも取り入れながら最大限に活用することが重要になるでしょう。
本調査レポート資料はこちら
株式会社PRIZMAについて
株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを網羅的に提供可能です。
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PRIZMAは貴社の専属PRパートナーとして、包括的プロモーション戦略を提供します。
【事業内容】
・ブランドコンサルティング
・コンテンツマーケティング
・ネット集客支援
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【サービス概要】
・PRIZMA|調査リリース
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https://www.prizma-link.com/press
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[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-247f08b205bf0a7d6320b70c4f49733d-1950x225.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


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[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/36/149156-36-93e18f8c404858dd215fabab4cf7a70a-1540x363.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社PRIZMA
社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)

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