京都寺社めぐりをする女子必携『かわいい京都御朱印ブック』(発行 主婦の友インフォス情報社 発売 主婦の友社) 2月26日発売

PR TIMES / 2014年2月18日 14時44分

御朱印ガール急増中!

京都での楽しみといえばお寺や神社めぐり。
そんな寺社めぐりをもっと楽しくしてくれるのが御朱印です。
御朱印とは、寺社仏閣をおまいりした記念にいただける朱印と墨書きのこと。
千差万別な手書きの美しい筆遣いにかわいい朱印……集めて、眺めて、もういちど京都で御朱印集め、してみませんか?



パワースポット人気をきっかけに寺社めぐりをする女子が増えました。なかでもたくさんのお寺や神社が密集する京都は旅先の定番です。
そんな京都旅行の新たな楽しみとして人気上昇中なのが“御朱印集め”。旅で訪れた参拝のあかしにいただける御朱印は、寺社オリジナルの朱印と墨書きされた文字のコントラストが美しく、なによりその場でお坊さんや巫女さんから直筆でいただけるありがたさが口コミで広がりブームを呼んでいます。著者の西村由美子氏も御朱印に魅せられたひとり。京都への転居をきっかけに御朱印集めが高じて、同じく御朱印集めを楽しむ女性で“御朱印オトメ部”を結成。「お寺や神社にまつわるものなので、ちょっと敷居が高いと感じるかもしれません。でも基本的ないただき方を知っておけば大丈夫。いただいて眺めるごとに表情を変える御朱印の魅力に、きっとあなたも虜になるはずです」と笑顔で話してくれました。
御朱印帳とともに本書を鞄にしのばせて、御朱印でめぐる京都に、さあ、出かけましょう!

『かわいい京都御朱印ブック』
著者✽西村由美子
定価✽1,365円(税込)ISBN✽978-4-07-290653-8
判型✽A5変形判/4C128頁
発行 主婦の友インフォス情報社 発売 主婦の友社
<本書の内容>
✽いざ、はじめての御朱印集めへ ✽御朱印でめぐる京都の旅 ✽知っておきたい御朱印のいろは ✽さあ、御朱印をもらいに行こう!✽御朱印集めの原点・巡礼をしてみよう~京都かんたんMAP、掲載御朱印索引ほか


■著者PROFILE
西村由美子(にしむら・ゆみこ)
御朱印オトメ部主宰。1975年滋賀県生まれ。フリーエディター&ライター。2011年東京から京都へ移住。寺社めぐり好きが高じて2012年に御朱印集めをスタート。京都を中心にした御朱印情報をブログで発信している。「京のKOTOはじめ from yumimi*」http://ameblo.jp/yumimi-kyoto/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング