株式会社 新たな細胞 が始動。サイバーエージェントグループ初となるクリエイティブエージェンシーとPARTYが、BABEL LABEL、新領域とともに各専門領域における戦略的パートナーシップを締結。
PR TIMES / 2024年11月21日 18時45分
企業の新たな挑戦を支援 https://cybor.co.jp/
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16039/37/16039-37-3cd41b2babe1b0f25b355137413536a8-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PARTY(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤直樹)と株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋)は、合弁会社である株式会社CYPARの社名を11月1日付けで、株式会社新たな細胞(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中橋敦、以下:新たな細胞)へと変更し、クリエイティブエージェンシーとして始動したことをお知らせいたします。
近年、メディア環境や市場の変化によりマーケティング手法は複雑化し、常に変化が求められております。企業にとっても新しいチャレンジが求められ事業やサービスを成功に導く難易度が高まっています。特に事業やサービスを成功に導くためのマ―ケティング手法においては、インターネット、マス、リアルとの境界を超え、AIをはじめとした先端テクノロジーの活用を含めた、あらゆる領域を有機的に融合させたクリエイティブが必要とされます。これらの背景のもと新たな細胞は、デジタルを基盤としながら、従来の手法とは異なるアプローチで新しいブランディングを提供していきます。
また、新たな細胞では、サイバーエージェントが有する広告効果最大化を実現する運用オペレーションおよび高度なAI研究技術と、アイデアで世の中にインパクトを与えてきたPARTYの強みを活かすとともに、各専門領域におけるパートナーシップのもと、企業のサービス・プロダクト・体験・コンテンツ等、課題解決および新しいブランディングを目指してまいります。
なおパートナーに、コンテンツスタジオ 株式会社BABEL LABEL、企業変革を実現する株式会社DXG、アートとテクノロジーで空間をアップデートする 新領域株式会社を迎え、以下の4つの主要サービスを提供します。
主要サービス
1:New Advertising
デジタル、マス、ブランディングとプロモーション、全てを繋げるクリエイティブとプランニングによって企業の事業成長を図ります。
運用型のデジタルメディアをはじめ、マスメディア・オフラインメディアを含む全てのメディアをデータドリブンにプランニングし、強いコアクリエイティブの開発から全チャネルにおけるマルチクリエイティブ化まで一気通貫で可能となります。ブランディングから販促プロモーションに至るまで、全方位でのブランディングを提供いたします。
2:Branded Entertainment
メディアや技術の発展により効率的に広告をリーチさせることができる一方、広告との接触に対するネガティブな反応も見受けられる昨今、消費者にとって「見たくなる広告」の存在が重要度を増しています。その手段として、コンテンツの「物語」に、マーケティング機能を融合させた新しいクリエイティブを開発。エンターテインメントと広告の関係性をアップデートし、新しいブランディング手法を提供します。
コンテンツスタジオ BABEL LABEL との協業により、物語の構想段階から共同でクリエイティブを開発します。従来の枠を超えた新たな取り組みとして、”街” をフィールドに、「物語」と「体験」を組み合わせた新たなプロジェクト「Immersive city Drama」の準備も進めております。
3:次世代コンサルティング
「ビジネス」「テクノロジー」「クリエイティブ」の3つの領域を融合させた、次世代のコンサルティングサービスを提供します。高い経営戦略構築力に、サイバーエージェントグループが有する事業会社としての多様なサービスの開発・運用実績と、世の中を動かすクリエイティビティを有機的に融合させ、新たな事業開発からサービス開発、グロースに至るまで、一気通貫したサービスをスピーディーに提供いたします。
なお、本コンサルティング領域のヘッドに、数々の企業改革を実現してきたDXG代表の植野大輔氏(※1)を迎え、次世代コンサルティングサービスを実現してまいります。
4:Spatial Experience
ポストコロナ社会において、ブランディングの場としてリアルの重要性がより一層高まり、インバウンド需要がその流れを後押ししています。リアルの空間が持つポテンシャルを最大限に引き出すため、最先端の技術やAI研究に強みを持つサイバーエージェントと、あらゆる空間的ハードウェアの創造を手掛けてきたPARTYの知見を融合させ、人々を惹き付けるコンテンツやサービスを提供します。
また、本領域において、アートとテクノロジーの融合で、空間や都市の価値をアップデートさせることを実現してきた 新領域 の代表・アートイベントプロデューサー 杉山央氏(※2)をパートナーに迎え、新しい空間価値向上を実現いたします。
新たな細胞では、これら4つの領域を柱とし、上流の経営戦略から、実装・運用に至るまで、従来の枠組みを超えたアプローチで、あらゆる領域と要素を有機的に融合させ、新たなクリエイティブを提供していきます。なお、事業拡大にともない、クリエイティブディレクターやプランナーなどの職種の採用も積極的に行ってまいります。
当社は今後も、変化の激しい市場環境の中で、様々な領域や要素を有機的に結びつけるクリエイティブを通じて、企業の新たな挑戦を共に実現してまいります。
中途採用募集の詳細はこちら
Wantedly https://www.wantedly.com/projects/1882505
■株式会社新たな細胞 会社概要
https://cybor.co.jp
商号 :株式会社新たな細胞
設立日 :2018年7月11日 (社名変更日 : 2024年11月1日)
所在地 :東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ3階代官山TOKO
代表者 :代表取締役社長 中橋敦
資本金 :50 百万円
事業内容:ブランディング / ブランデッドエンターテイメント / 次世代コンサルティング / 先進技術を用いた空間体験デザイン
■株式会社サイバーエージェント 会社概要
https://www.cyberagent.co.jp/
社名 :株式会社サイバーエージェント
所在地 :東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
代表者 :藤田 晋
事業内容:メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業
■株式会社BABEL LABEL 会社概要
https://babel-pro.com/
社名 :株式会社BABEL LABEL
所在地 :東京都渋谷区神泉町19番地1
代表者 :山田久人
事業内容:映画、ドラマ等の企画・制作を手掛けるコンテンツスタジオ
■株式会社DXG 会社概要
https://dxg.co.jp/
社名 :株式会社DXG
所在地 :東京都港区高輪
設立 :2024年11月1日
代表者 :代表取締役社長 植野大輔
事業内容:経営コンサルティング事業
※1 植野大輔氏 について
株式会社DXG 代表取締役社長
企業変革のプロフェッショナル
三菱商事、ローソン、BCGを経て、ファミリーマートにて、サークルKサンクスとのブランド統合の全社変革のヘッドとして構造改革を主導した後、ファミペイの垂直立ち上げを成功に導き、DX戦略の基盤を築いた
成長スタートアップCMOから上場企業COOまで、複数社のCxOも歴任
現在は、「最速の執行」にこだわった企業変革及び成長戦略の支援に従事
■新領域株式会社 会社概要
社名 :新領域株式会社
代表者 :杉山央
事業内容:アートとクリエイティブ領域のプロデュース事業
※2 杉山 央 氏について
新領域株式会社 Art+Tech Producer
2018年「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」室長を経て、2023年虎ノ門ヒルズ「TOKYO NODE」の企画責任者としてRhizomatiks、蜷川実花等との体験型展覧会を手掛ける。2024年6月新領域株式会社を設立。2025年大阪・関西万博シグネチャーパビリオン「いのちのあかし」計画統括ディレクター、2027年横浜国際園芸博覧会テーマ事業館・展示ディレクターとして新たな体験づくりと施設プロデュース。
両祖父は文化勲章受賞者である杉山寧(日本画家)と谷口吉郎(建築家)、伯父は谷口吉生(建築家)と三島由紀夫(小説家)。
■PARTYについて
https://prty.jp/
未来の体験を社会にインストールするクリエイティブ集団。アーティストのパフォーマンスを独自の世界観で楽しめるメタバースエンジン「VARP」、雑誌『WIRED』日本版のクリエイティブディレクション、成田空港第3ターミナルの空間デザインなど、最新テクノロジーとストーリーテリングを融合した数多くの実績がある。 スタートアップスタジオ事業とアクセラレーション事業を主な事業軸として、パートナー企業とともに協業・連合を組みながら、新たな事業創造と成長をサポートしていく会社「combo」にも関わっている。さらにアーティストとして、森美術館(未来と芸術展)にて「2025年大阪・関西万博誘致計画案」を展示、東急プラザ原宿ハラカド「ハラッパ」の制作を手掛けるほか、アートと個人の関係をテクノロジーで変革する「The Chain Museum」や、アート・グリーン・ファニチャーで空間をキュレーションする「KADOWSAN」など新規事業開発も行なっている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Women AI Initiative 1周年記念イベントを11月25日(月)にサイバーエージェント 渋谷スクランブルスクエアにて開催
PR TIMES / 2024年11月19日 11時0分
-
トランスコスモス、クリエイティブとテクノロジーの融合、次世代のマーケティングをクリエイティブ視点で研究し、実践する自主創造型ラボ「aTable(アターブル)」発足
PR TIMES / 2024年11月18日 12時15分
-
【11/27開催】生成AIでマーケティング業務を劇的に効率化2時間でプロンプトをマスター|生成AI徹底活用講座 for Marketers
PR TIMES / 2024年11月15日 19時15分
-
サイバーエージェントCHO曽山哲人氏に学ぶ!グローバル時代の人材戦略-外国人人材活躍事例【11/21(木)13時~・オンライン開催】
PR TIMES / 2024年11月8日 13時45分
-
『インフォーマ』桐谷健太&佐野玲於、“異国の地”バンコクでアクション全開 【第1話あらすじ】
ORICON NEWS / 2024年11月7日 18時15分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください