業界初のナース服と働くモチベーションに関する意識調査 病院の働き方改革のヒントとなる魅力的なナース服は3Sに注目
PR TIMES / 2019年2月18日 15時40分
現役ナースの85%が、働くモチベーションにナース服のデザイン・機能性が影響を与えると回答
2008年に創業し、テーラード技術を取り入れた白衣を中心とした医療用品の企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:大和 新/おおわ あらた)は、「ナース服と働くモチベーションに関する意識調査」を業界で初めて調査しました(調査期間:2018年12月17日-12月26日)。
2025年も団塊世代が全員75歳を迎え超高齢化社会が到来するとされています。それにより、医療分野での人材不足は顕著となり、看護師の仕事へのモチベーションが維持される職場環境づくりが喫緊の課題となっています。本調査は、20代30代の現役で働く看護師 736名に対して、ナース服選びの実態から、ナース服と働くモチベーションの関係まで調査したものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-342172-0.jpg ]
【調査結果サマリー】
ナース服選びの現状 病院支給されている看護師の4割以上が不満を感じた経験あり
ナース服を選ぶポイントは、「価格」よりも圧倒的に「機能性」と「デザイン」
看護師の約85%が「デザイン性・機能性の高いナース服は働くモチベーションに影響を与える」と回答
不満を感じるナース服はモチベーションだけでなく、作業効率・業務効率を低下させる要因に
デザインと機能性を兼ね備えた魅力的なナース服の“3S”
【看護師のナース服選びの実態】
●ナース服は「病院支給」が約8割
病院から支給されている看護師の4割以上がナース服に不満を感じた経験あり
・ 「ナース服の支給形態」について質問したところ、「病院支給」と回答した看護師は77.5%でした。【図1】
多くの看護師が病院支給のナース服を着用しているのが実態のようです。
・ 病院支給と回答した看護師603名に「現在の勤務先施設で採用されているナース服に対して不満を感じたことがある」という質問をしたところ、4割以上(41.6%)が不満を感じたことがあると回答しました。【図2】
病院支給のナース服に不満を感じている看護師が多い実態が示唆されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-862581-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-149355-2.jpg ]
【ナース服を選ぶ際の重視するポイント】
●ナース服を選ぶポイントは、「価格」よりも圧倒的に「機能性」と「デザイン」
約8割が「デザイン」と「機能性」を重視
・「ナース服を選ぶ際に、重視するポイントはなにか」という質問に対して、看護師の約8割が、 「機能性(83.0%)」「デザイン(78.4%)」と回答しました。【 図3】
「価格(14.8%)」よりも圧倒的に「デザイン」と「機能性」が重視されていることが示唆されます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-986198-8.jpg ]
●看護師の約85%が「デザイン性・機能性の高いナース服は働くモチベーションに影響を与える」と回答
・「デザイン性・機能性の高いナース服を着用できることは働くモチベーションに影響を与えるか」という質問に対して、「とても思う(17.7%)」 「思う(67.4%)」と回答しており、看護師の約85%がナース服が働くモチベーションの鍵となっていることが示唆されます。【図4】
[画像5: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-595556-9.jpg ]
【ナース服と働くモチベーションの関係】
●不満を感じるナース服はモチベーションだけでなく、
作業効率・業務効率を低下させる要因に
・「不満を感じるナース服はモチベーションを落とす要因となるか」という質問に対して、「とても思う(13.4%)」 「思う(67.6%)」と回答しており、8割以上の看護師が、不満を感じるナース服が、モチベーションを低下させる要因となっていると感じています。【図5】
・さらに、「不満を感じるナース服は作業効率や業務効率を落とす要因となるか」という質問に対して、「とても思う(12.9%)」「思う(65.5%)」と回答しています。ナース服によって、モチベーションだけでなく、作業効率や業務効率も低下させる要因となっている実態が判明しました。【図6】
[画像6: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-515220-10.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-318394-11.jpg ]
【魅力的なナース服の条件】
●デザインと機能性を兼ね備えた魅力的なナース服の“3S”
魅力的なナース服の条件のトップ3は、「伸縮性」「透けない」 「シルエット」
・「魅力的なナース服の条件に当てはまるものはなにか」という質問に対して、「 伸縮性(78.0%)」、「透けない(67.7%)」、「シルエット(65.1%)」という順位となりました。機能性である「伸縮性」がもっとも重視されており、次いで「透けない」 「シルエット」はデザイン上の問題となっており、女性ならではの悩みが多い事がわかります。【図7】
[画像8: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-453604-12.jpg ]
【調査概要】
■調査主体
・クラシコ株式会社
・メディバンクス株式会社[ナースマガジン発行]
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「クラシコ調べ」と明記をお願いいたします。
■調査目的
ナース服とモチベーション変化との関連についてスタッフナース向けに意識調査を行い、スタッフの意識向上などにナース服が寄与できる点を調査する。
■調査方法
郵送にて調査票を看護部長向けに送付し、看護職員1~5名に調査票を配布。記入された調査票を院内で回収し、事務局まで郵送もしくはFAXで提出。
■調査対象
20代、30代看護師
■参加施設数
187病院
■回収数
736名 ※20代~ 30代の調査票回収数
■調査期間
2018年12月17日~ 26日
■男女比
男性8.1% 女性91.9%
【Case Studies】ー導入事例
2018年3月に発売したジェラート ピケ&クラシコのナースウェアは、医療現場で働く看護師のみなさまから多くの反響をいただきました。その一例として、一括導入いただいた戸田中央産院様(埼玉県戸田市)様をご紹介いたします。
[画像9: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-742763-13.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-877300-14.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-289650-15.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-296138-16.jpg ]
戸田中央産院について
戸田中央産院 看護部には約80名の看護師・助産師が所属し、入院外来患者に対し、妊娠期から育児期を中心としたサポートを日々精力的に行なっています。
戸田中央医科グループ 戸田中央産院
埼玉県戸田市上戸田2–26–3 http://www.todasanin.jp/
【Interview】 -看護部長 千葉富士子さま
「ジェラート ピケ&クラシコのナース服は『働く気力が湧いてくる』
[画像13: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-912105-17.jpg ]
ジェラート ピケ&クラシコのナース服を導入した背景として、当院では今まで白衣の選択を管理者中心で行なっていました。しかし、実際に働く看護師・助産師が白衣に対して色々な思いを感じていました。スタッフの意見を少しでも取り入れるために、今回はアンケートを取り、5~6社のサンプルを取り寄せて、産院らしく、やさしい感じの白衣はどれか比較、検討をしました。
その中で選ばれたのがジェラート ピケ&クラシコの白衣でした。デザインはアニマル柄のスクラブが人気で「あれだったら、働く気力がわきます。これがいい!」と言い出すスタッフもいるほどでした。実際に着用してみると、デザインだけでなく着心地も抜群で伸縮性があって着やすいと好評です。導入後、若い看護師たちに「この白衣に変えてみて、どう?」と感想を聞いたら、「前よりもやる気が出ます」と話していました。みんなのモチベーションも上がり、ジェラート ピケ&クラシコの白衣にして良かったと思っています。
[主な着用商品]※価格は全て税別
[画像14: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-224338-18.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-811143-19.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-297239-20.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/18274/37/resize/d18274-37-165823-21.jpg ]
ジェラート ピケ&クラシコのナースウェア 第1弾
バイアスボーダースクラブ 7,990円
ラインカラートップス 7,990円
プルオーバースクラブ 5,990円
アニマルスクラブ 6,990円
【会社・製品に関するお問い合わせ先】
クラシコ株式会社 担当:江村知也
Email:emura@clasic.jp TEL:03-6427-4767 FAX:03-6427-4768
住所:東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル B1F
Corporate URL:http://classico.co.jp
Brand URL:http://www.clasic.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メディカルアパレルブランド「クラシコ」 主役は業務効率化を助ける”アクセサリー” オリジナルアクセサリーコレクション「SUEDEシリーズ」新登場
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
メディカルアパレルブランド「クラシコ」現役医師で人気インフルエンサー・能見真優華(にょみ)さんと「大人可愛い」コラボ医療用ユニフォームの第二弾を発売
PR TIMES / 2024年9月12日 14時45分
-
ナースまつり2024にて「日本一働きやすい病院アワード2024」大賞は恵寿総合病院が受賞!
PR TIMES / 2024年8月30日 12時45分
-
今年4月の働き方改革から5か月も、業務時間「変わらない」が8割超 5人に1人が、1日の休憩時間30分未満 求められる院内設備・福利厚生に「支給ユニフォームの質向上」
PR TIMES / 2024年8月28日 15時45分
-
今年4月の働き方改革から5か月も、業務時間「変わらない」が8割超、5人に1人が1日の休憩時間30分未満求められる院内設備・福利厚生に「支給ユニフォームの質向上」
PR TIMES / 2024年8月28日 15時15分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5出張に「行かなきゃよかった」 若手は行ってから否定派になる
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 7時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください