ShopifyとLINEを連携するDMMチャットブースト for EC 「Shopify Flow」との連携機能を追加!ECサイト上での行動をもとにしたLINEからの配信自動化を実現!
PR TIMES / 2022年8月18日 17時15分
Shopify(ショッピファイ)とLINEを連携し、マーケティング成果を最大化させ、顧客対応の効率化を実現するShopifyアプリ「DMMチャットブースト for EC」(株式会社DMM Boost 本社:東京都港区、代表取締役社長:横関 秀樹)は、Shopifyアプリ「Shopify Flow」との連携が可能になりました。これにより、会員登録や購入、発送など、ShopifyFlowで用意された様々な顧客行動トリガーを起点とし、アクションとしてLINEでのメッセージ配信が設定できるようになります。
※ご利用にはShopifyスタンダードプラン、プレミアムプラン及びShopify Plusである必要があります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22601/37/resize/d22601-37-16035d1d6220d8cf88d9-2.jpg ]
■Shopify Flowとは
Shopify内の会員登録・購入・発送などのイベントやShopifyアプリ側のイベントをトリガー(発動条件)にして、Shopify内のデータで条件分岐を作り、タグ付与・削除などのShopify上のアクションやShopifyアプリ側でのアクションをノーコードで実現できるアプリです。
詳細はこちら https://apps.shopify.com/flow?locale=ja
今回の連携機能により、DMMチャットブースト導入企業様はアクションにLINEからの配信を選択できる様になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22601/37/resize/d22601-37-96e2cce5addcc25cfa91-0.png ]
LINEからの配信を活用した、よく使用されるワークフロー。
ShopifyFlowでのワークフロー設定イメージ。顧客のストア上の行動や、条件に従って、タスクを自動化することが可能です。
初めての購入から◯回購入した際に特別なオファーを配信
初めての購入(発送)から◯ヶ月間購入がないユーザーへクーポン配信
コンビニ決済の期限配信/決済完了配信
決済完了後、◯日後に商品の使用方法を配信
発送完了後、◯日後に商品のレビュー依頼を配信
定期購入の決済日n日前に事前告知を配信(定期購入系のアプリと連携が必要)
■Flex Messageで配信内容にあった多様なデザインのLINE配信が可能
本機能で配信できるLINEのメッセージはテキストのみならず、Flex Messageでの自由な配信が可能です。「Flex Message Simulator」などを使用することで難しい知識が不要で、コードを書かずにプレビュー画面を見ながらFlex Messageを作成できます。テンプレートも豊富に揃えられているため、知識や経験がなくても使いやすく、さまざまな表現のLINEのメッセージの配信が実現可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22601/37/resize/d22601-37-585aa488bf05c7324922-1.png ]
※Flex messageの一例。https://developers.line.biz/ja/docs/messaging-api/using-flex-messages/
こちらの機能は、Shopifyアプリ「DMMチャットブースト」を導入することで、追加開発無しでご利用いただけます。
※弊社は、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」の認定パートナー(Technology Partner)です。
■新機能リリースの背景
以前より、Shopify Flowを活用したLINEの自動メッセージ配信に対するニーズはあったものの、22年6月まではShopify Flow自体がShopify Plusのみの展開となっていたため、一部に限られたサービスになってしまうことを懸念していました。
しかしながら、今回のShopifyアップデートによりShopify Plus以外のプランでも利用することができるようになったため、より多くのユーザー様の手助けになると判断し、皆様にご活用いただけるようになりました。
今後もお客様の声を大事にし、EC運営を加速させる機能の提供を進めて参ります。
■Shopifyアプリ「DMMチャットブースト for EC」
サービスサイト:https://chatboost-ec.dmm.com/?utm_source=prime&utm_medium=press&utm_campaign=function_sakuseikinou_20220818
DMMチャットブーストは、ビジネスを最速で成長させる、LINE公式アカウントを用いた機能拡張ツールです。顧客ごとに適したマーケティングやカスタマーサクセスを行うための自由度の高いカスタマイズ性を持ち、顧客管理機能や分析機能によってビジネスを加速させます。
なかでもDMMチャットブースト for ECはEC事業者に特化したサービスで、LINEを活用することで、顧客対応を効率化しマーケティングを最適化します。
顧客情報の一元管理やセグメント配信、分析機能によって効率的なEC運営をサポートし、これまでに人件費80%減、売上500%アップなどの実績が出ている導入企業もあります。
<主なサービスの特徴>
新規顧客獲得、リピート率増加による売上の最大化
顧客対応や煩雑な作業を自動化し人件費を削減
顧客管理・分析機能により事業運営を効率化
<ポイント>
全ての機能が全てのShopify・LINE公式アカウントプランから利用可能
LINE公式アカウント機能拡張ツールとして、シナリオやステップ配信機能など自動化機能の充実
Shopifyアプリでの連携により、効率的なCRMをLINEで実現
LINE Biz Partner ProgramのTechnology Partnerに認定されており、今後パートナー限定機能なども提供を予定
■会社概要
社名:株式会社DMM Boost
所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
代表: 代表取締役社長 横関秀樹
設立: 2015年9月
事業内容: 企業(法人)向けサービス、パッケージ及びカスタマイズ、システム及び運用サポート
サービスサイト:https://chatboost.dmm.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Shopifyとスマレジを連携するスマレジ連携アプリV3 商品のマッピングを自由にカスタマイズできる機能をリリース
PR TIMES / 2024年9月19日 12時40分
-
貯めたポイントで会員ランク評価が可能に! 会員ランクアプリ「らんキィ」がポイントアプリ「どこポイ」と連携
PR TIMES / 2024年9月11日 13時40分
-
メディアストリームが提供するデータフィードサービス「FEED STREAM」が、完全成果報酬型チャットボット「DMMチャットブーストCV」に対応開始
PR TIMES / 2024年9月6日 11時45分
-
チェックイン施策で店舗体験を向上!オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、来店チェックイン機能をリリース
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
ポイントの有効期限が注文時を起点に延長可能に! ポイントアプリ「どこポイ」機能追加
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください