黒酢市場はまだまだ伸びる? 健康素材が摂れる黒酢ドリンクを、養命酒製造がパッケージリニューアル。
PR TIMES / 2018年3月16日 12時1分
養命酒製造株式会社(本店:東京都渋谷区 代表取締役社長 塩澤太朗)は、「暮らしと黒酢にひと工夫」を提案する黒酢ドリンク「生姜黒酢」と「高麗人参黒酢」をパッケージリニューアル。2018年3月より順次切替していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23613/37/resize/d23613-37-337423-3.jpg ]
■黒酢ドリンクは、まだまだ伸びる?
「生姜黒酢」と「高麗人参黒酢」は、昨年3月に発売しました。ブリックタイプの黒酢としては後発商品です。店頭では先発商品と棚を取り合うことになる、と考えていました。ところが、あるスーパー様で弊社商品の分の棚を増やして導入していただいたところ、予想外のことが起こりました。先発商品の売り上げは下がらず、弊社製品も売れていったのです。結果、黒酢ドリンク売り場全体の売り上げが底上げされました。黒酢ドリンクにはまだまだ需要があると考えます。
■私に何をしてくれるか、で選ばれている?
お酢飲料に健康イメージがあることから(※1)、「生姜黒酢」と「高麗人参黒酢」にはそれぞれ「血圧が気になる方へ」「元気・健康をサポート」という役割を持たせました。一般的に、黒酢ドリンクには「ダイエット」や「美容」、「栄養」などをうたった製品が多くあります。後発製品が売り場全体の売り上げアップに貢献できたのは、黒酢ドリンクには味や飲み口だけでなく、役割が求められているからだと考えています。
(※1)「みんプロ」ユーザー166名(2016.7.25-8.21,web)
■「美味しそう」感は、もっと大切?
一方で、店頭では商品を手に取りにくいという声も一部にありました。当社調査(※2)のアンケートなどでもそのような声があります。もともとは文字でしっかり訴求するデザインになっており、だからこそお客様に届くと考えていましたが、かえって飲料感を弱めてしまっていたのかもしれません。そこで、美味しそうなビジュアルの要素を強めたデザインとしました。
(※2)「みんプロ」ユーザー285名(2017.9.5-9.7、web)
■お食事と合わせて…。お風呂上がりに…。飲んでうれしいお手軽な黒酢ドリンクです。
両ラインナップともに「リンゴ果汁」を加え飲みやすく仕上げており、毎日飲んでも飽きのこない飲み口。カロリーは1本125mlあたり15kcal以下に抑えています。お食事と合わせて、お風呂上がりに…。様々な生活シーンでお飲みいただける黒酢ドリンクです。
▶「生姜黒酢」
血圧が高めの方に適した機能があることが報告されている機能性関与成分のGABAを12.3mg配合。“血圧が気になる方へ”向けた機能性表示食品(※3)の黒酢ドリンクです。人気素材の生姜を組み合わせて、健康感と風味を整えました。
(※3)本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
▶「高麗人参黒酢」
古くから健康素材として知られる高麗人参に改めて着目。元気をサポートする高麗人参エキスを加え、お酢飲料ユーザーが求める健康ニーズに対応し、いきいきとした毎日を応援します。
【商品情報】
[画像2: https://prtimes.jp/i/23613/37/resize/d23613-37-544782-0.jpg ]
(1)商品名…生姜黒酢
(2)商品特長…“血圧が気になる方へ”向けた機能性表示食品(届出番号:B134)の黒酢ドリンク
(3)原材料名…醸造酢(米黒酢83%)、黒糖蜜、リンゴ濃縮果汁、砂糖、生姜エキス末、GABA/クエン酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
(4)名称…清涼飲料水
(5)カロリー…15kcal(1本あたり)
(6)内容量…125ml
(7)価格…希望小売価格100円(税別)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23613/37/resize/d23613-37-210215-1.jpg ]
(1)商品名…高麗人参黒酢
(2)商品特長…“元気・健康をサポート”する黒酢ドリンク
(3)原材料名…醸造酢(米黒酢85%)、黒糖蜜、リンゴ濃縮果汁、エリスリトール、オタネニンジンエキス/クエン酸、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、香料
(4)名称…清涼飲料水
(5)カロリー…14kcal(1本あたり)
(6)内容量…125ml
(7)価格…希望小売価格100円(税別)
【商品HP】http://www.yomeishu.co.jp/kurozu_brick/
養命酒製造株式会社
代表者名:代表取締役社長 塩澤太朗
東京都渋谷区南平台町16-25
www.yomeishu.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
韓国の正官庄が手掛けるプレミアムコスメブランドDONGINBIから新ラインのLAB1899販売開始
PR TIMES / 2024年5月1日 10時15分
-
活力サプリ「VIAZOLE PREMIUM」加藤鷹さんがプロデューサーとして就任
@Press / 2024年4月25日 10時45分
-
【数量限定】スポーツデザイン登場 1秒!水に入れるだけ 『自分で作れるスポーツドリンク』
PR TIMES / 2024年4月23日 14時15分
-
1秒!水に入れるだけ 『自分で作れるスポーツドリンク ミネラルアシスト』 新発売!
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
-
【4月15日】機能性表示食品のブランド『ビューパワープラス』から、肌とストレス*1にアプローチする“自分応援”ドリンク 発売
PR TIMES / 2024年4月15日 12時45分
ランキング
-
1無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
2初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
3「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5個人向け保険も価格調整か 損保4社、加入者に不利益
共同通信 / 2024年5月12日 22時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください