黒酢市場はまだまだ伸びる? 健康素材が摂れる黒酢ドリンクを、養命酒製造がパッケージリニューアル。
PR TIMES / 2018年3月16日 12時1分
養命酒製造株式会社(本店:東京都渋谷区 代表取締役社長 塩澤太朗)は、「暮らしと黒酢にひと工夫」を提案する黒酢ドリンク「生姜黒酢」と「高麗人参黒酢」をパッケージリニューアル。2018年3月より順次切替していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23613/37/resize/d23613-37-337423-3.jpg ]
■黒酢ドリンクは、まだまだ伸びる?
「生姜黒酢」と「高麗人参黒酢」は、昨年3月に発売しました。ブリックタイプの黒酢としては後発商品です。店頭では先発商品と棚を取り合うことになる、と考えていました。ところが、あるスーパー様で弊社商品の分の棚を増やして導入していただいたところ、予想外のことが起こりました。先発商品の売り上げは下がらず、弊社製品も売れていったのです。結果、黒酢ドリンク売り場全体の売り上げが底上げされました。黒酢ドリンクにはまだまだ需要があると考えます。
■私に何をしてくれるか、で選ばれている?
お酢飲料に健康イメージがあることから(※1)、「生姜黒酢」と「高麗人参黒酢」にはそれぞれ「血圧が気になる方へ」「元気・健康をサポート」という役割を持たせました。一般的に、黒酢ドリンクには「ダイエット」や「美容」、「栄養」などをうたった製品が多くあります。後発製品が売り場全体の売り上げアップに貢献できたのは、黒酢ドリンクには味や飲み口だけでなく、役割が求められているからだと考えています。
(※1)「みんプロ」ユーザー166名(2016.7.25-8.21,web)
■「美味しそう」感は、もっと大切?
一方で、店頭では商品を手に取りにくいという声も一部にありました。当社調査(※2)のアンケートなどでもそのような声があります。もともとは文字でしっかり訴求するデザインになっており、だからこそお客様に届くと考えていましたが、かえって飲料感を弱めてしまっていたのかもしれません。そこで、美味しそうなビジュアルの要素を強めたデザインとしました。
(※2)「みんプロ」ユーザー285名(2017.9.5-9.7、web)
■お食事と合わせて…。お風呂上がりに…。飲んでうれしいお手軽な黒酢ドリンクです。
両ラインナップともに「リンゴ果汁」を加え飲みやすく仕上げており、毎日飲んでも飽きのこない飲み口。カロリーは1本125mlあたり15kcal以下に抑えています。お食事と合わせて、お風呂上がりに…。様々な生活シーンでお飲みいただける黒酢ドリンクです。
▶「生姜黒酢」
血圧が高めの方に適した機能があることが報告されている機能性関与成分のGABAを12.3mg配合。“血圧が気になる方へ”向けた機能性表示食品(※3)の黒酢ドリンクです。人気素材の生姜を組み合わせて、健康感と風味を整えました。
(※3)本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
▶「高麗人参黒酢」
古くから健康素材として知られる高麗人参に改めて着目。元気をサポートする高麗人参エキスを加え、お酢飲料ユーザーが求める健康ニーズに対応し、いきいきとした毎日を応援します。
【商品情報】
[画像2: https://prtimes.jp/i/23613/37/resize/d23613-37-544782-0.jpg ]
(1)商品名…生姜黒酢
(2)商品特長…“血圧が気になる方へ”向けた機能性表示食品(届出番号:B134)の黒酢ドリンク
(3)原材料名…醸造酢(米黒酢83%)、黒糖蜜、リンゴ濃縮果汁、砂糖、生姜エキス末、GABA/クエン酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
(4)名称…清涼飲料水
(5)カロリー…15kcal(1本あたり)
(6)内容量…125ml
(7)価格…希望小売価格100円(税別)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23613/37/resize/d23613-37-210215-1.jpg ]
(1)商品名…高麗人参黒酢
(2)商品特長…“元気・健康をサポート”する黒酢ドリンク
(3)原材料名…醸造酢(米黒酢85%)、黒糖蜜、リンゴ濃縮果汁、エリスリトール、オタネニンジンエキス/クエン酸、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、香料
(4)名称…清涼飲料水
(5)カロリー…14kcal(1本あたり)
(6)内容量…125ml
(7)価格…希望小売価格100円(税別)
【商品HP】http://www.yomeishu.co.jp/kurozu_brick/
養命酒製造株式会社
代表者名:代表取締役社長 塩澤太朗
東京都渋谷区南平台町16-25
www.yomeishu.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
残暑が続いていますが、ぐっすり眠れていますか? 複数の睡眠不安にアプローチ。養命酒製造オリジナルの赤いハーブティー「ぐっすりタイム」が新登場
PR TIMES / 2024年9月17日 15時45分
-
GABA200mg配合で、7つの認知機能維持に役立つ機能性表示食品のお茶発売
マイナビニュース / 2024年9月12日 17時20分
-
養命酒製造クロモジのど飴󠄀和みミント味を新発売
PR TIMES / 2024年9月10日 11時16分
-
「セブンカフェスムージー」どこに売ってる?購入店舗の情報や飲み比べも
イエモネ / 2024年9月7日 7時45分
-
記憶力、空間認知力などの7つの認知機能維持に役立つ、機能性表示食品「五行 長生健茶」が2024年9月2日発売
@Press / 2024年9月2日 10時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください