ドラッグストアの解熱鎮痛薬、売り上げ前年比35%増加
PR TIMES / 2021年7月29日 18時45分
~ ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2021年6月の伸長カテゴリを発表~
ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2021年6月の消費動向を発表します。ドラッグストア1店舗あたりの購買金額は、前年同月と比べ5.5%減少、食品スーパーマーケットは0.3%減少しました。ドラッグストアの伸び率ランキング1位は「農産珍味」、2位は「解熱鎮痛薬」でした。「解熱鎮痛薬」は食品スーパーマーケットでも伸び率ランキング1位になっています。ワクチン接種が進んだことによる影響と考えられます。
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■ドラッグストア
・全国ドラッグストアにおける2021年6月の1店舗あたりの購買金額は、前年同月比5.5%減少しました。
・客数をあらわす1店舗あたりのレシート枚数は前年同月に比べて7.6%減少しました。一方、1レシートあたりの購買金額は2.3%増加しました。1回の買い物でまとめて購入する傾向は継続しています。
〈カテゴリ別 対前年伸び率ランキング〉
・前年(2020年)と比べ、最も売り上げを伸ばしたのは「農産珍味」(むき栗、ナッツ、干しいもなど)で、前年同月比38.8%増でした。前月に続き、2か月連続で伸び率ランキング1位を記録しました。
・ランキング2位の「解熱鎮痛薬」は前年同月比35.3%増でした。
・前月はTOP10圏外だった「スピリッツ」が前年同月比10.6%増、「ビール」が10.5%増、それぞれ売り上げを伸ばしました。
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■食品スーパーマーケット
・全国食品スーパーマーケットにおける2021年6月の1店舗あたりの購買金額は、前年同月比0.3%減少しました。
・客数をあらわす1店舗あたりのレシート枚数は前年同月に比べて2.7%増加しました。前々年の2019年と比べると5.4%減少でした。
・1レシートあたりの購買金額は前年同月と比べて3.0%減少しました。2019年同月比では7.7%増加しており、コロナ前と比べると1回の買い物でまとめ買いをする傾向が出ています。
〈カテゴリ別 対前年伸び率ランキング〉
・当月1位の「解熱鎮痛薬」は、前年同月比42.0%増でした。
・「プレミアムアイス」の売り上げが前年同月比23.9%増加、「ビスケット・クッキー」は同17.7%増加、「紅茶」(ティーバッグなど)が同16.3%増加しました。おうち時間が増え、ティータイム需要が高まっているのかもしれません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39871/37/resize/d39871-37-aced2ce620e86269934c-11.jpg ]
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〈2021年6月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2021年7月19日
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません
データ出典:True Data
■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
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当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。
本レポートの抜粋版(ドラッグストア版)はこちらからダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/
【会社概要】
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資本金 :11億6051万円
U R L : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
国内最大規模の購買情報を扱うビッグデータプラットフォーム。POS/ID-POSをはじめとしたデータ分析のほか、小売業、消費財メーカー向け購買行動分析ソリューションなどの自社開発・提供、データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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