【渋谷×3人制プロバスケ×SDGs】渋谷センター街バスケットボールストリートにて「DIME GREEN SDGs」を初開催!
PR TIMES / 2020年6月12日 13時0分
"バスケの聖地"にて、1週間かけてSDGs啓発活動および渋谷の飲食店支援を実施
3人制プロバスケットボールチームTOKYO DIMEは、一般社団法人渋谷区SDGs協会と共同でSDGs啓発活動を実施いたします。また、ホームタウン活動の一環として、コロナ禍で経済的に打撃を受けている渋谷の飲食店舗のテイクアウト販売の支援活動も合わせて実施いたします。本イベントの収益の一部は渋谷区の公共団体に寄付させて頂きます。なお、昨今の社会情勢に鑑みて原則として選手の稼働は積極的には行わず、必要最低限の事務局スタッフにてイベント運営をいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40642/37/resize/d40642-37-610889-6.png ]
イベント概要
イベント名称:DIME GREEN SDGs in 渋谷センター街バスケットボールストリート
日時:6月13日(土)~6月19日(金)
場所:渋谷区宇田川町16-8
主催:TOKYO DIME
共催:一般社団法人渋谷区SDGs協会
後援:渋谷区教育委員会、一般財団法人渋谷区観光協会
協力:太平洋商事株式会社
協賛:株式会社バルクオム
イベント内容
6月13日(土)、6月14日(日)
SDGs啓発活動、ブース出店、ミニフリースローチャレンジ
6月15日(月)~6月19日(金)
SDGs啓発活動、ブース出店、渋谷の飲食店舗によるテイクアウト販売支援ブース
イベント開催スペース
[画像2: https://prtimes.jp/i/40642/37/resize/d40642-37-122909-3.jpg ]
場所:渋谷区宇田川町16-8
■当スペースにご興味のある企業様
既に実店舗にてテイクアウト販売体制が構築済みで、当スペースでの臨時出店へご関心のある企業様はTOKYO DIME運営事務局までご連絡ください。渋谷に飲食店舗を構える企業様の出店手数料等は無料とさせて頂きます。
連絡先:dime3x3@gmail.com
ブース出展 企業・店舗
・株式会社大谷商会「Juicies」(アイス)
・株式会社池光エンタープライズ「goodnight」(リラクゼーションドリンク)
・NEHAN TOKYO「エプソムバスソルト」
・PELLS COFFEE
・ジャックポット アトワ (6/15~6/19)
その他、希望する渋谷の飲食店舗の出店を支援いたします。
SDGsとは
持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより引用)
TOKYO DIMEとは
2014年3月に創立された「TOKYO DIME」(東京ダイム)は、「渋谷から世界へ!」をスローガンとして活動する3人制バスケットボール「3x3(スリー・エックス・スリー)」のプロチームであり、東京都渋谷区をホームタウンとする初のプロスポーツチームです。現役Bリーガーの岡田優介、お笑い芸人の田村裕・大西ライオンの3人が共同オーナーとして名を連ねる異色のチームとしても知られています。
FIBA及びJBA公認の日本最高峰リーグ「3x3.EXE PREMIER」に初年度から参戦し、2014シーズン、2017シーズンには日本一の称号である「GRAND CHAMPION」を獲得いたしました。また、2018シーズンには新設された女子カテゴリーに参戦し、初代「GRAND CHAMPION」を獲得。さらに、2019シーズンは国際大会に本格挑戦。3x3世界最高峰の大会「FIBA 3x3 World Tour 2019」に日本チームとして過去最多となる12回参戦いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40642/37/resize/d40642-37-808070-5.jpg ]
DIME GREEN SDGsとは
「DIME GREEN SDGs」とは、TOKYO DIME独自のSDGs推進活動です。SDGsでは17の目標(ゴール)が設定されておりますが、SDGsを「知ってもらう」という観点からTOKYO DIMEチームカラーのグリーンに合わせ3つのゴールに着目し、それを「DIME GREEN SDGs」と名付けるとともに、TOKYO DIMEとしてのSDGs推進活動の指針であると定義付けました。17のゴールにはそれぞれ17色のカラーが割り当てられており、まずはそこから多くの方に興味関心を持って頂けるように啓発活動を推進してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40642/37/resize/d40642-37-965754-7.jpg ]
<TOKYO DIME 各種公式アカウント>
●公式HP:https://dime-3x3.com/
●公式Twitter:https://twitter.com/DIME3x3
●公式Facebook:https://www.facebook.com/dime3x3/
●公式Instagram:https://www.instagram.com/dime3x3/
●公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCeduVQyjNWnDm-ubIdsr0gg
●公式TikTok:https://vt.tiktok.com/LVjeHF/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
社会貢献活動「S-Ring」プロジェクト始動のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月21日 18時45分
-
【10/20(日)広島ドラゴンフライズ戦】「東京都Presents 男性の家事・育児応援DAY」開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月18日 17時40分
-
SDGsの一環としてTOKYO DIMEオリジナルトイレットペーパーおよび紙資源回収袋を作成
PR TIMES / 2024年9月17日 17時45分
-
山手線沿線一周を巡る「東京ヤマソン」でジェンダーギャップを解消。WaffleとIVGがパートナーシップを締結
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
FIBA公式YouTubeチャンネルでFIBAインターコンチネンタルカップ2024を配信 富永啓生が出場予定
NBA Rakuten / 2024年9月11日 12時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください