2024年上半期、手に取られる機会の最も多かった新商品はこれだ!ベストヒットランキング2024【上半期版】
PR TIMES / 2024年7月31日 11時45分
カタリナマーケティングジャパンは年間売上約11兆円分のデータベースから、今年最も多く手に取られた新発売商品をランキング化。5つのカテゴリーでTOP5を発表いたします!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-3bfcb8cd268d5355fecb4d925c86d75d-3000x1687.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カタリナ消費者総研は「新商品ベストヒットランキング2024 上半期版」と題し、日本のスーパー、GMS、ドラッグストアの年間売上の約6割を占めるカタリナネットワーク内小売店における年間売上約11兆円分のデータベースから、今年最も多く手に取られた新発売商品をランキング化。5つのカテゴリーでTOP5を発表いたします!
2024年の消費行動・世相を反映する注目の5つのカテゴリーにてランキングを発表
今回、カタリナ消費者総研では以下5つのカテゴリーを対象としランキングの策定を行いました。市場のサイズや競争の激しさに加え、近年の世相を反映して特徴的なカテゴリをラインナップに加えています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-f53b7ea6a8a957369f3b3063d1aa898f-1105x523.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
それではさっそく、ランキングを見てみましょう!
ヨーグルト TOP5
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-9e4d6e5a02e05942fd3a33bf8ff84246-3000x1687.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年の健康意識の高まりを受けて新商品の参入が相次いだヨーグルト部門。TOPになったのはダノンのダノン ビオ 朝摘み苺と白桃75g×4でした。四季それぞれに発表される季節限定シリーズは毎シーズン人気を博しています。2位のダノン ビオ 贅沢搾りぶどうは期間限定ではなく3月に発売された新定番のフレーバー。限定も新定番もランキングに入ってしまうという、そもそものダノンブランドの強さがランキングにあらわれています。
4位には明治から明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン HOME MADE STORYがランクイン。これまでの定番ラインだった明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンの上位ラインともいえる商品で、リッチな味わいがウリの商品です。
グミ TOP5
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-770655d717abc83225bac796372b5486-3000x1687.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
キャンディー・ガム市場からの転換先として多くの商品が投入されつづけるグミカテゴリ。TOPになったのはバンダイのプリキュアフレンズグミです。人気アニメシリーズプリキュアの最新シーズンに登場するキャラクターやモチーフがかたどられたグミは過去作シリーズ分も大人気でした。
2位になったのは“食感系”の代表格ともいえるタフグミから新味のバウンシーマスカットがランクインしました。その他ランクインしているグミもそれぞれ食感に特徴のある商品が占めており、食味のみに限られない個性がより求められやすいカテゴリであることがわかります。
入浴剤 TOP5
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-ef2aa6df30a219e96fc5c539d905746e-3000x1687.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位になったのはバンダイのびっくらたまご ちいかわ ふろふちころりんです。社会現象ともいえる盛り上がりを見せている漫画作品“ちいかわ”のキャラクターマスコットが入浴剤のなかにセットされているという商品で、作品の求心力とともに伸びを見せました。
なかにマスコットが入っているこのびっくらたまごシリーズは4位と5位にもランクインしており、シリーズ全体としては2002年からのロングセラー。1回分を溶かして使うというこのカテゴリの商品の特性をうまくとらえたヒットといえます。
冬に限らない利用シーンが開拓されつつある入浴剤カテゴリ。3位にはきき湯清涼炭酸湯 さわやかレモンの香り がランクインしています。きき湯清涼炭酸湯シリーズは2021年に「夏の疲労感」をテーマにしてリニューアルを行っており、ランクインした当商品もレモンの香りに湯色はクリアブルー(透明タイプ)と、新たな利用シーンの象徴とも言える商品です。
カレールー TOP5
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-b13d381c392623147692429c1528679e-3000x1687.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カレールーカテゴリで1位になったのはX-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)<辛口>です。X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)そのものは昨年8月に発売され、ハウス食品約10年ぶりの大箱カレールー新商品として注目を集めましたが、今回はそのラインナップに満を持して追加された<辛口>の商品です。
「家の味」となる大箱カレールーカテゴリにおいて新商品がどれほど受け入れられるかは注目されたところですが、本商品は先行した甘口・中辛の人気を受け、満を持しての<辛口>が発売、その後の展開も上々のようです。
ノンアルコール飲料 TOP5
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41311/37/41311-37-a2b113f09e17e7fe651baae8f7267b84-3000x1687.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アルコール飲料は、多様化した飲用シーンに合わせるかのようにジン系RTDの投入や「低アル・微アル」と呼ばれるローアルコール商品などさまざまな商品がラインナップされるようになっています。それに呼応するかのようにノンアルコール飲料カテゴリでもさまざまな商品が充実。
今回のランキングのTOP5のうち4つを占めたのは「スマドリ」を謳うアサヒビールのアサヒスタイルバランスシリーズの商品です。過去あったスタイルバランスシリーズの商品が「素肌サポート」「睡眠サポート」といったかたちで機能性表示食品として新発売されています。もはや味や度数に留まらず、機能性を持った商品が支持を集めた本ランキング。今後アルコール・ノンアル飲料領域での勝負を占ううえでいったいなにが軸になるか、注目です。
2位にはサッポロからサッポロ 濃い搾りレモンサワーノンアルコールがランクイン。アサヒスタイルバランスとは方向性が大きく違い、「居酒屋の手搾りサワーのような本格感」「いつもの晩酌と同じ気分で飲める」といったいつものお酒と変わらないというウリが特徴です。
2024年、最も手に取られることになる商品は!?年間大賞を12月に発表!
今回、カタリナ消費者総研では2024年1~6月上半期版のヒットランキングをお届けしました。次回12月には2024年を代表した新発売商品はなんだったのか、年間大賞を発表いたします。変化の激しい食品・飲料・生活消費財市場。最も消費者の心をつかんだ商品はいったい!? どうぞお楽しみに!
※取り上げる商品カテゴリは今回発表の上半期版と異なる場合があります。
カタリナマーケティングジャパン株式会社について
国内最大規模の質と量を誇るID-POSデータをはじめとした各種データを活用し、小売業様、メーカー様のマーケティング戦略立案・施策の実施をサポート。オンライン・オフライン問わずプロモーションやブランディング、企業の意思決定まで、あらゆるフェーズで実データに基づく最適解をお届けしています。
https://catalinamarketing.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
創業111周年の冨士屋製菓本舗の豆菓子『カレー空豆』の生産時に余る「魔法のカレー粉」をおいしく再利用!社内レシピコンテストを開催してフードロス削減に挑戦。
PR TIMES / 2024年7月31日 14時15分
-
2024年上半期版 消費者購買行動変化レポート
PR TIMES / 2024年7月29日 11時15分
-
夏休みは知育菓子(R)で手軽に楽しくアート体験を!子役 永尾柚乃さんがグミで天才アーティストになりきる!「おえかきグミランド」新CM 「知育菓子の日」の7月19日(金)よりWEBにて公開!
PR TIMES / 2024年7月19日 11時15分
-
『アズールレーン』より、「セントー」の人気着せ替えスキン【砂浜のウンディーネ】を立体化。あみあみ限定特典付きでご案内中。
PR TIMES / 2024年7月9日 9時45分
-
『勝利の女神:NIKKE』より「アリス」が、お求めやすい価格のフィギュアブランド『TENITOL』で立体化。あみあみにて予約受付中。
PR TIMES / 2024年7月4日 12時45分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2「身代金」「初動対応」、"KADOKAWA事件"の教訓 凄腕ホワイトハッカーが語る日本企業への警告
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
3トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
-
4【速報】日銀が追加利上げを決定 政策金利0.25%程度に 長期国債買い入れは26年1~3月に月間3兆円程度に
日テレNEWS NNN / 2024年7月31日 13時12分
-
5日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)