「串揚げ・串煮込 サンカク」に、リピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」を導入!
PR TIMES / 2023年3月15日 11時45分
~顧客情報と喫食情報で最適な串揚げを~
株式会社dinii(本社:東京都港区、代表取締役:山田真央)は、「串揚げ・串煮込 サンカク」を運営する「株式会社フジランチマーケット」(本社:東京都千代田区、代表取締役:米林正吾)に、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出する、累計利用者数300万人超の飲食店向けモバイルオーダーPOS「ダイニー」を導入しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-5603fcca6b7077b609df-0.png ]
導入前の課題
「串揚げ・串煮込 サンカク」は、代々木駅東口から徒歩1分と非常に利便性の高い場所にある「串揚げ」のお店です。
「特別なそのひとときを演出したい」という会社の想いが、今回の出店にも反映しており、豊富なメニュー数で老若男女の全ての皆様にお楽しみ頂ける「特別な空間」を提供する店舗経営を目指しております。
そのため、お客様が笑顔になっていただくような接客に注力するため「業務の効率化」が必要になってまいります。加えて一度ご来店いただいたお客様に、次回も「特別な空間」だと思っていただけるように「LINE公式アカウント」のファン作りに注力するご要望がございました。
そこでdiniiでは、「業務の効率化」と「LINE公式アカウント」として、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」のご案内を行いました。
「ダイニー」による解決
当社では上記の課題に対して、「ダイニー」を活用した以下のご提案を行いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-ad442cf1acd869028f40-3.png ]
オーダー作業の効率化
モバイルオーダーを活用することで、お客様からのオーダーを受け、キッチンに伝える作業が効率化されます。またオーダー聞き取りミスが削減されることで、余計な廃棄コストの削減や、スタッフのオーダーミスによるモチベーションの低下を防ぎます。
LINE公式アカウント連携による集客
ダイニーは、LINE連携のモバイルオーダーとなるため、お客様にご利用いただくと、自動的にお店のLINE公式アカウントが「お友達登録」されます。例えば過去の来店情報や喫食情報からターゲットとなるお客様を絞り込んで、クーポンを配信するなど最適な再来店施策を発信することが可能です。
顧客情報と喫食情報による最適な接客
ダイニーでは、スタッフのハンディで、現在来店中のお客様の情報を確認することできます。例えば、お客様の来店回数も把握できるので、再来店のお礼などお客様が喜ばれるお言葉をスタッフ全員でおかけすることが可能です。
設置拠点
[画像3: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-c1b33e259c6e44cbbd14-9.png ]
大衆酒場サンカクは、誰もが親しむ「串揚げ」と「串煮込み」のお店です。
串揚げの衣は食材ごとに独自に配合を変え、ベストな状態でご提供しており、素材本来の味を楽しんで頂く為に、基本何も付けずにお召し上がりいただくのがおすすめです。
また、あごだしと数種類の味噌を独自に配合し、深い味わいのある串煮込みもおすすめメニューです。
豊富なメニューがラインナップする老若男女にお楽しみ頂ける大衆酒場です。
店舗名:串揚げ・串煮込 サンカク
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-10ほぼ新宿のれん街C棟1F
WEB:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13280998/
営業時間:平日:16:00~23:30 土:13:00~23:30 日:13:00~23:00
定休日: 不定休
最寄駅:代々木駅東口から徒歩1分
その他の価値提供
そのほか、「ダイニー」では、魅力的なソリューションにより、以下の効果が期待できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-e623248b710298cee8b2-2.png ]
投げ銭機能によるスタッフモチベーションの向上
スタッフに対してお客様に投げ銭(チップ)できる「推しエール」という機能を実装。チップは店舗の売上計上したあと、スタッフに分配することが可能ですので、スタッフのお客様対応や調理技術の向上、そしてモチベーションアップによる定着率改善に貢献します。
インバウンド対応のための言語切替機能の提供
海外観光客のお客様に対して、メニューの英語切替機能を用意。海外のお客様の注文のストレスの削減と共に、英語の話せないスタッフの、海外のお客様対応の心理的ハードルを削減します。
ロイヤルカスタマーの育成を支援
顧客ごとにリピート回数やリピート率を可視化でき、さらにアンバサダー(新規客を連れてきてくれたリピーター客)をいかに増やすかの指標を提示することが可能です。ロイヤルカスタマーの育成にも貢献します。
退店後の自動アンケートによる店舗改善
来店翌日、LINEを通じてお客様にお礼のメッセージと共に、お客様アンケートを自動で発信することが可能です。来店後の顧客体験が新しいうちにアンケートに回答頂くことで、解像度が高く新鮮なお客様の声を収集できるので、店舗改善の対策をすぐ打つことが可能です。
「オーダー作業の効率化」「LINE公式アカウント連携による集客」「顧客情報と喫食情報による最適な接客」など、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」の導入効果を最大限発揮できるよう、引き続き、株式会社フジランチマーケット様を支援していきます。
ダイニーとは
[画像5: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-61b91c659b11dce41626-8.png ]
ダイニーは、単なるモバイルオーダー=コスト削減ツールではなく、顧客満足度・従業員満足・店舗の売上向上に向けて、顧客情報を活用したファン作りを可能にする次世代の飲食店インフラです。
https://www.dinii.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-0acefbaf42fe03102776-10.png ]
ダイニーの提供する”顧客情報を活用した飲食店経営”にもご共感いただいた外食業界の様々なオピニオンリーダーと共に、更なる飲食業界の発展に向けて、真の飲食DX化のため業界初の飲食CRMを実現してまいります。
ダイニー導入店舗のご紹介
https://note.com/dinii/m/m9881b8afe08c
[画像7: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-53e465bf721436da1e7b-6.png ]
diniiは、すべての"飲食"のインフラになるべく、 さまざまな領域へ事業を拡大していきます。 基盤となるID-POSの開発(POSシステム/モバイルオーダー)、 CRM機能の開発から、今後は、統合管理や広告メディア、FinTechまで視野に入れ「飲食店と消費者に対してどの様な価値を届けるか」を共通認識として「次の50年の外食文化」を創ります。
株式会社diniiとは
[画像8: https://prtimes.jp/i/43056/37/resize/d43056-37-a095953d796ce115ae74-5.png ]
ダイニーでは、「"飲食"をもっと楽しくおもしろく」というミッションのもと、すべての人の飲食のインフラになるために、飲食店向けのモバイルオーダーやID-POSを開発・提供しています。
テクノロジーの力を活用して飲食ビジネスを楽しくやりがいのあるものにするために挑戦をしています。従来のモバイルオーダーでは取得が出来なかった「顧客属性」や「食事嗜好」などのデータを蓄積・活用しデータドリブンでより効率の良い飲食店経営をサポートします。
社名:株式会社dinii(ダイニー)
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
事業内容:飲食向けモバイルオーダー・POSの開発URL:https://www.dinii.jp/
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