アサヒグループ、Yahoo!JAPANが企画する「#おくる防災」に賛同!大切な人に防災食や防災用品を“おくる(送る・贈る)”ことで、災害用の備蓄率拡大を目指す取り組み
PR TIMES / 2021年2月22日 11時15分
アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が企画する「#おくる防災」に賛同します。
「#おくる防災」は、Yahoo! JAPANのインターネット通販モール「エールマーケット」に2021年2月22日(月)から3月15日(月)までの期間限定で展開する特設サイトで、大切な人に防災食や防災用品を“おくる(送る・贈る)”ことを訴求し、災害用の備蓄率拡大を目指す取り組みです。
アサヒグループでは、アサヒ飲料の「『アサヒ おいしい水』天然水 長期保存水(防災備蓄用)」、アサヒグループ食品のフリーズドライ「ローリングストックBOX」を通じて、Yahoo! JAPANや賛同企業とともに、防災食や防災用品の備蓄を提案していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58947/37/resize/d58947-37-535969-0.jpg ]
災害大国といわれる日本では、災害発生からライフラインや物流機能の復旧まで時間を要するケースが多く見られ、最低3日から1週間分の食品を家庭で備蓄することが望ましいとされています(※1)。
一方、内閣府の世論調査によると、実際に「食料などを備蓄している」という人は調査対象の半数以下にとどまり(※2)、必要性は認識していても、先延ばしにしたり、忘れてしまったりしている人が多いことが推測されます。
「#おくる防災」は、Yahoo! JAPANが、自分自身のことでは後回しにしがちでも、“大切な人のため”なら、すぐに動けるのではないか、それをきっかけに家庭での備蓄が少しでも広げられるのではないか、と考えた企画です。この企画をきっかけに、離れて住む家族など大切な人に、防災食や防災用品をおくることを提案し、備蓄率の向上につなげることを目指しています。
特設サイトでは、「#おくる防災」の取り組みを紹介するコンテンツとともに、過去の災害をきっかけに被災者の声をもとに開発された防災食や防災用品を、約20点販売しています。いずれの商品も、ギフトとしておくることが可能です。
さらに、年に1度、自分の家庭や大切な人の備蓄を見直すきっかけになることを目指し、3月11日を「おくる(送る・贈る)防災の日」として、一般社団法人日本記念日協会に申請し、本日正式に登録されました。
■「『アサヒ おいしい水』天然水 長期保存水(防災備蓄用)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/58947/37/resize/d58947-37-637234-1.png ]
・従来品のボトルよりも厚みのある容器を採用することで、製造から6年間の保存が可能になった防災備蓄用の長期保存水です。中味は市販されている「『アサヒ おいしい水』天然水 富士山」を使用し、パッケージには、一目で備蓄水とわかるように上部に赤い帯の上に白字で「長期保存水」と記載し、防災備蓄用のマークを付けています。
・カートンの側面には災害時に役立つ「災害用伝言ダイヤル」と「災害時の豆知識」を記載し、防災意識への啓発などにお役立ていただけます。また、賞味期限を大きく表記し、買換え時がすぐにわかるようにしています。
■「ローリングストックBOX」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/58947/37/resize/d58947-37-860525-2.png ]
・「アマノフーズ」ブランドのバラエティ豊かなフリーズドライ食品(賞味期間1年)とパックごはんを採用し、一人分の「朝食・昼食・夕食」の1日3回の食事を3日分入れたセットになっています。「アマノフーズ」通販専用商品です。
・災害伝言ダイヤルの使い方などの非常時に役立つ情報をまとめた「自宅避難マニュアルブック」も入っています。
・ローリングストックとは、普段の食事に利用するインスタント食品などを備蓄しておき、食べたら新しく買い足すことで常に新しい備蓄食がある状態にしておく災害時に備えた食糧備蓄の方法のひとつです。
・アマノフーズオンラインショップ
https://www.amanofd.jp/amano/shop/special.html?fkey=rollingstock
※1:農林水産省「災害時に備えて食品の家庭備蓄を始めよう」より
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/attach/pdf/kouenyou-2.pdf
※2:内閣府「防災に関する世論調査(平成29年11月調査)」より
https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-bousai/index.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
吉野家の牛丼や本格中華の缶詰まで! 【防災】進化する“おいしい備蓄食料”
ananweb / 2024年9月14日 20時30分
-
防災ショップで発見! プロ厳選“コレ買い”ベストアイテム3選【日常に防災を意識する「ニチボ」のススメ】
&GP / 2024年9月9日 20時0分
-
スーパーやコンビニで買える「意外な非常食」とは? 普段の買い物ですぐに調達できる、おいしい備蓄一覧
オールアバウト / 2024年8月30日 20時15分
-
9月1日は防災の日! 防災に関する調査。能登半島地震や南海トラフが影響?中部地方は防災意識が特に高まっている!保存食・飲料水を「十分に備えている」人は、5%未満!
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
-
保存食や飲料水を「十分に備えている」人は5%未満!?
Entame Plex / 2024年8月28日 11時40分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください