管理職支援/女性管理職活躍/エンゲージメント向上/エグゼクティブ伴走――多様な企業課題に対応する「ZaPASSコーチングプログラム」を正式リリース
PR TIMES / 2025年1月30日 12時40分
人的資本経営と多様性に応える次世代型の人材育成――プロフェッショナルコーチ×テクノロジーで行動変化を実現する4つの新プログラム
人的資本経営や多様性を尊重した組織づくりへの注目が高まる中、ZaPASS JAPAN 株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:足立愛樹)は、新たに4つの「ZaPASSコーチングプログラム」を発表しました。本サービスは、管理職支援、女性管理職の活躍促進、エンゲージメント向上、経営層のリーダーシップ強化に特化しており、企業が抱える多様な課題に対応します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61567/37/61567-37-3504dcef9611dc4d17c93d824c19cc2b-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
URL:https://zapass.co/business-coaching
資料請求はこちら:https://zapass.co/business-coaching/training/request
【リリース背景】
2023年以降、人的資本情報開示の義務化を受け、多くの企業が組織力強化に向けた具体的施策を模索しています。
一方で、以下のような課題が依然として残されています:
- 管理職の負担増:マネージャーに求められる役割が増え、課題も多様化しています。このため、従来の集合型研修では効果的な支援が難しいという現状も浮き彫りになっています。
- 女性管理職の不足:厚生労働省のデータ(1)では、管理職等に占める女性の割合は、部長相当職では 7.9%、課長相当職では 12.0%と、男性に比べて大きな開きがあります。
- 低水準のエンゲージメント:エンゲージメントスコアが利益率等に好影響を与えることが明らかになる一方で、日本企業の多くは、世界的に見てもエンゲージメントスコアが低い水準にとどまっています。(2)
- 経営層の意思決定負担:市場環境が複雑化し、不確実性が高まる中で、経営層には迅速かつ正確な意思決定が求められています。しかし、多くの場合、そのプロセスは孤独で重圧が伴います。
(1)厚生労働省「『令和5年度雇用均等基本調査』結果」より
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-r05/07.pdf
(2)日経ビジネス「125カ国で日本最低、どん底のエンゲージメント 上意下達に失望する若手」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00342/012600152/
【ZaPASSのアプローチ】
ZaPASSでは、多様な業界の企業を支援する中で蓄積した知見を活かし、これらの課題に応えるために、4つの新規研修プログラムを体系化しました。ハイレベルなプロフェッショナルコーチによる個別対応で、個人と組織の成長を同時に促進。さらに、AIやデジタルツールを活用して進捗の可視化と効果測定を行い、柔軟なプログラム設計を実現しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61567/37/61567-37-098e5bf03d4d097e565a7db12998192c-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【4つの新ZaPASSコーチングプログラム】
1. 管理職支援 / 育成プログラム
マネジメント課題をテーマにした1on1コーチングを通じ、管理職の意識と行動変容を促進し、現場を支えるリーダーを育成します。
https://zapass.co/business-coaching/program-1
- 対象:シニア・ミドルマネージャー、新任管理職
- 結果
- - 85.7%の利用者が意識・行動の変化を実感
- - 88.2%がマネジメントへ好影響を報告
- - 84.0%の適応課題が改善
- 導入企業:パナソニック コネクト株式会社、株式会社INPEX、コクヨ株式会社など
- - パナソニック コネクト株式会社「自らキャリアを決める、“自律”した組織へ。コーチングを活かしたパナソニック コネクトの変革とは 」https://zapass.co/blog/PanasonicConnect
- - 株式会社INPEX「本音を出せる場の大切さに気づき、部下との関わりも変化。コーチングが後押ししたINPEX管理職の変容とは」https://zapass.co/blog/inpex
- - コクヨ株式会社「世の中を“be Unique.”に。工場で働く技能社員にコーチングを導入したコクヨの想いとは」https://zapass.co/blog/kokuyo
2. 女性管理職活躍 / 育成プログラム
東証プライム上場企業を中心に、女性管理職の割合を向上させるニーズに応えるプログラムです。研修を通じて、女性管理職の自己効力感を高め、組織におけるリーダーシップの強化を支援します。
https://zapass.co/business-coaching/program-3
- 対象:女性管理職、管理職候補
- 結果
- - 81.8%の参加者が意識・行動の変化を実感
- - 86.4%がマネジメントに好影響を報告
- - 95.5%がプログラムを推奨
- 導入企業:株式会社CyberACEなど
- - 「素質ある後進世代を、コーチングで育成する組織へ。人と向き合う会社CyberACEの第一歩」https://zapass.co/blog/cyberace
3. エンゲージメント向上プログラム
組織サーベイを活用したコーチングを通じて、個々の強みを活かすリーダーを育成します。これにより、離職率の低下と組織全体のエンゲージメント向上を実現します。
https://zapass.co/business-coaching/program-4
- 対象:エンゲージメント課題を抱える企業・チーム
- 結果
- - 職務に対するやりがいスコアが 8.5pt 向上
- - 自己成長感と達成感スコアが 8.3pt 向上
- - 自己成長への支援スコアが4.8pt 向上
- 導入企業:株式会社ワンキャリアなど
- - 「組織拡大のカギとなるマネージャーの育成。 ワンキャリア副社長が考えるコーチングを活用した組織づくりとは 」https://zapass.co/blog/onecareer
4. エグゼクティブ伴走プログラム
事業会社での豊富な経営経験を持つトップコーチ陣がエグゼクティブに伴走し、リーダーシップの強化を支援します。経営層や経営チームの成長を目指した特化型プログラムです。
https://zapass.co/business-coaching/program-5
- 対象:経営幹部、事業責任者
- 結果
- - 100%の経営者が「行動変化があった」と回答
- - 85.7%の経営者が「マネジメントに好影響を与えた」と回答
- - 85.7%の経営者が「コーチングを推奨する」と回答
- 導入企業:株式会社ログラス、ユニコーンファーム株式会社など
- - 株式会社ログラス「急成長した組織で問われる、創業メンバーの存在意義。ログラスCTOの葛藤を支えたコーチング 」https://zapass.co/blog/loglass
- - ユニコーンファーム株式会社「経営者としてのメタ認知力を高め、非連続な成長を。『起業の科学』著者が語るエグゼクティブコーチングの活用意義」https://zapass.co/blog/unicornfarm
※「結果」はいずれも2024年11月末時点の最新データ
【対象企業】
本プログラムは、大手企業様、特に東証プライム上場企業に多く導入いただいております。としています。また、急成長中のスタートアップからの問合せも増加しており、迅速なスケールアップを支援する柔軟な設計が評価されています。
【代表コメント】
近年、人的資本経営や多様性への関心が急速に高まる一方で、世界を含めて一部ではDEI(Diversity, Equity, Inclusion)への反発や揺り戻しの動きも見受けられます。しかし、強いリーダーシップを発揮しているとされる米国と比べ、今の日本では多様性を活かすための土台や考え方、思想そのものが異なっていると考えています。
移民の多い米国は、多国籍の人材が集まる環境の中で急速にチームビルディングを進める文化を築いてきました。一方、日本では、同質性を基盤とした組織作りが主流であり、そこから多様性を広げていくスタイルが一般的です。日本企業には、多様性を次のイノベーションの可能性や強みとして捉え直し、それを組織の成長に活かしていけるポテンシャルがまだ多く眠っていると確信しています。
当社のプログラムは、個々の課題に寄り添いながら、それぞれの強みを引き出すことで、組織全体を進化させるものです。 DEIを意識したアプローチだけでなく、管理職やエグゼクティブ層への具体的なサポートを提供し、時代の変化に適応できるリーダーを育てるお手伝いをしたいと考えています。
【関連イベントのご案内】
本イベントでは、株式会社ラフールでセールスグループマネージャーとして「ラフールサーベイ」の拡販を担う岩澤 康浩氏と、弊社事業開発担当の藤田が登壇。これからの管理職のマネジメントスキル、コーチングの取り入れ方、さらにはデータ可視化による組織パフォーマンスの向上について理解を深めていきます。
- イベントタイトル:「管理職必見! マネジメント力を劇的に向上させる『コーチング×データ可視化』の新常識」
- 日時:2025年2月13日(木)12:00~13:00
- 会場:オンライン(Zoom開催・無料)
お申し込みはこちらから:https://share.hsforms.com/1Uws4Tl8oSNGGq8s2gBS06w3vwdm
【ZaPASS JAPANについて】
ZaPASS JAPAN 株式会社は、「自分らしく笑える大人と、未来が楽しみな子どものために。」というビジョンを掲げ、現在は、コーチマッチングプラットフォーム、プロコーチ養成講座、法人向けコーチングサービスを展開しています。すべてを諦めない大人をサポートする事業を通し、次世代社会の可能性の最大化を目指しています。
【会社概要】
会社名 :ZaPASS JAPAN 株式会社
代表取締役:足立 愛樹
設立 :2019年2月
事業内容 :コーチマッチングプラットフォーム事業、コーチ養成講座事業、法人向けコーチングサービス
本店 :東京都千代田区平河町2-5-3 midori.so Nagatacho
URL :https://zapass.co/
【本件に関する問い合わせ先】
ZaPASS JAPAN 株式会社 広報担当
Mail:info.zapass@zapass.co
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