Tailor AppがNTTドコモ「オープンイノベーションプログラム」に選出
PR TIMES / 2024年6月10日 11時15分
ライブ配信とドコモのユーザーデータを掛け合わせた新しい広告の実証実験を実施
ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結するコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長:井伊基之、以下、ドコモ)のマーケティングイノベーション部が主催する2023年度オープンイノベーションプログラム(以下、本プログラム)に参加し、協業パートナー候補企業として選出されました。ドコモと共に、ライブ配信を起点としたユーザーデータ分析と分析を用いた広告配信の実証実験を実施いたしました。今後は、ライブデータを用いた広告の商用化に向けて、成果報酬型のライトプランや各媒体を横断する広告戦略、ジオターゲティング広告など企業のフェーズやニーズに合わせたサービスを検討してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73051/37/resize/d73051-37-b1b6ece67f83480b5b8f-0.png ]
■オープンイノベーションプログラムへの採用の背景
本プログラムはドコモが主導で行うスタートアップ企業との連携プログラムの第一期にあたり、B2B2Xのマーケティングソリューション領域におけるイノベーションの創造を目指す取り組みです。
あらゆる分野でAIの活用が広がっていますが広告業界も例外ではなく、広告クリエイティブの制作にAIを用いることが模索されています。AI活用が広がることで広告クリエイティブの最適化が進む一方で、同じような訴求が多くなりブランドのファンとなるような顧客を広告で獲得することが難しくなっていくと思われます。
テイラーアップは、ブランドストーリーや商品の特徴を伝えるライブを実施することで、消費者の商品ニーズやインサイトを掘り起こし広告クリエイティブを作っていきます。そのため、顧客ニーズに合った広告クリエイティブが創出でき、継続的に購入していくブランドファンを獲得することが可能になります。
テイラーアップは、独自開発したInstagramDM自動送信・ライブ分析SaaS「snsforce」で、インスタライブにおける定量・定性面での分析を可能にしています。今回の「オープンイノベーションプログラム」では、ライブ配信のデータ分析にdi-PiNKとsnsforceを活用し、より解像度の高いユーザー分析を行いました。そして、ユーザーの趣味嗜好に合わせた広告をMetaやdocomo Ad Networkへ連携することで、新規顧客層の獲得や広告費用対効果としてCPA改善を目指す取り組みを開始しました。
di-PiNK:
di-PiNKはクライアント企業様が保有するデータに、ドコモが保有するデータや株式会社インテージのリサーチデータ等を掛け合わせ分析することにより、生活者のインサイトを可視化し、クライアント企業様のマーケティング活動を支援するソリューションです。
https://www.di-pink.com/
docomo Ad Network:
docomo Ad Networkはドコモデータを活用し、複数のドコモメディアに配信ができる広告配信ソリューションです。
https://www.ntt.com/business/services/docomo_ad_network.html
■施策の座組み
[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/37/resize/d73051-37-2aeff153c9556e7ae2f0-1.jpg ]
SNS forceを活用したライブ配信で、計測タグが埋め込まれているLP/ECサイトへ視聴者を誘導
ライブ配信で得られたコメントや、エンゲージメントグラフを元にライブ動画を編集し広告クリエイティブ制作
タグ計測で取れたデータを活用したセグメントに対し広告配信
■ライブ動画クリエイティブの特徴
顧客のコメントを元に、消費者のニーズに合ったクリエイティブの作成が可能。
ショート動画クリエイティブになるため、消費者の商品理解を醸成しやすい。
企業が作成した広告ではなく、UGCのようなクリエイティブになるため、消費者が使用感などを具体的にイメージしやすい。
■今後の展開について
実証実験での結果をふまえ、TailorAppでは商用化に向けて下記を検討しております。
【中小企業向け】
費用を抑えたライトプランパッケージで成果報酬型のライブコマース広告
【大手企業向け】
各媒体を横断した広告戦略の一部としてライブデータを活用した広告
【リテール向け】
ライブデータを活用したジオターゲティング広告
株式会社Tailor App
“売れる”ライブへ。ライブコマースがブランドを強くする
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内ライブコマース実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォーム選定、キャスティング、台本制作、撮影ディレクション等を行い、低価格で効果的なライブ配信を実現します。
(※)日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ライブコマース支援サービスを提供するTailor App 最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」の提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
-
TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-house(CMインハウス)」ライブコマースの最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」をtailor app社と共同で提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
-
【スキンケア事例】ライブ配信を用いた広告クリエイティブでCPAが50%以下に
PR TIMES / 2024年6月12日 12時40分
-
【アパレル事例】ライブインサイトを用いた広告クリエイティブで、2.7倍のCVRを達成
PR TIMES / 2024年6月12日 12時15分
-
KARTEとsnsforceが連携 Instagramを利用した効果的なCX(顧客体験)を実現する機能をエクスチュアが開発
共同通信PRワイヤー / 2024年6月4日 10時0分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)