ブランド価値成長率前年比12%増 2016年のランクイン以降8年連続増2023年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価を獲得
PR TIMES / 2023年3月13日 17時15分
インターブランド社『Best Japan Brands 2023』にランクイン
「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,300店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本清雄)が展開する「マツモトキヨシ」は、世界最大のブランディング専門会社であるインターブランド社による、グローバルに展開される日本発のブランド価値評価ランキング『Best Japan Brands 2023』において、第77位にランクインしました。2023年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価をいただきました。
当ランキングにおいて、「マツモトキヨシ」のブランド価値は、昨年の4.79億ドルから5.37億ドルと大きく拡大し、8年連続のランクインとなりました。また、前年度からのブランド価値成長率は+12%となりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/89283/37/resize/d89283-37-9d77d84cdabaca11308e-0.jpg ]
■評価理由に関するインターブランド社の主な評価コメント
2021年10月のココカラファインとの経営統合以来、2022年はグループ理念である「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」ことを実体化させていく活動を強力に推進してきている。特に生活者との最大の接点である店舗に関して、新ブランディング戦略のもと、顧客のライフスタイルのニーズを満たす5つのコンセプトに基づいた店舗フォーマットによる新店舗の開発・改装に着手、驚きと楽しさのあふれるブランド体験を象徴的に表現したスクエア型の新ロゴを採用し、全国で展開を進めている。また海外においては、2022年5月に香港1号店を開店した後、同年10月には早くも4店舗目となる旗艦店がオープンするなど、その「美しさと健やかさを、もっと楽しく、身近に。」というビジョンに基づいた活動を国内外で推進しており、2016年のランキング初登場以来、8年連続でブランド価値上昇という成果に結びついており、今後も一層の成長が期待される。
■『Best Japan Brands 2023』とは
『Best Japan Brands 2023』のランキングは、グローバルに展開される日本発のブランドについて、そのブランド価値を明らかにし、「世界共通の尺度」で、そのポジションを相対比較することを目的に、以下の基準を満たすブランドを抽出し評価します。
・日本発のブランドであること:日本の企業によって生み出されたコーポレートおよび事業ブランドであること
・各種財務情報が公表されていること、または監査済みの財務情報が入手可能なこと
・「Best Global Brands 2022」ランクインブランドは 2022年度のブランド価値金額を適用(金額単位:億ドル)
・日本で一般に認知されていること
<関連情報>
インターブランド社「Best Japan Brands 2023」ランキング
インターブランド社「Best Japan Brands 2023」プレスリリース
http://www.interbrandjapan.com/
■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d89283-20230313-794ac499ee3288507db7768cd518eb18.pdf
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