音声合成AITalk(R)、トゥモロー・ネットがボイスボットに導入
PR TIMES / 2023年7月21日 15時30分
高品質音声合成AITalk(R)を開発・提供する株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:廣飯 伸一、証券コード:4388、以下エーアイ)は、高品質音声合成「AITalk(R)(エーアイトーク)」が、株式会社トゥモロー・ネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:李 昌珍)が提供するナビゲーション型対話AIサービス「CAT.AI (キャットエーアイ) 」に採用されたことをお知らせいたします。
併せて、このたびトゥモロー・ネット様に導入された、サーバー設置型音声合成エンジン「AITalk(R) Server」の導入事例インタビューを、本日2023年7月21日に公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/99620/37/resize/d99620-37-77e068f5d2e5622919aa-4.png ]
導入前の課題
・ボイスボットのシステム構成要素である音声認識エンジン、自然言語処理エンジンはオリジナルを利用しているが、音声合成エンジンに関してはマルチベンダーのラインナップを提供している。
・ボイスボットは音声合成エンジンの品質自体が、『ボイスボットの顔 』と言っても過言ではなく、より自然な『ヒト』に近い音声合成エンジンを探していた。
・最適な発音を得るため、発話の強弱やアクセント修正などのチューニングに多大な工数が発生していた。
導入後の効果
・音質、発話のアクセントがかなり自然で、チューニング不要でそのまま利用できるケースが多い。
・チューニングの操作が簡単なこともあり、デザイナーの修正工数が8割程度削減された。
詳細内容は下記の導入事例ページよりご確認いただけます。
https://www.ai-j.jp/client/8679/
CAT.AIについて
CAT.AIは、ボイスボット(音声対話AI)とチャットボット(テキスト対話AI)を同時に利用することで
FAQ型でもシナリオ型でもなく、初めて使うユーザーでもわかりやすい最新の「ナビゲーション型」対話AIです。
ボイスボットの利点とチャットボットの利点を最大限に活かし、わかりやすくナビゲーションすることで、AI対応の完了率を向上していきます。これにより、ユーザーが求めるシーンやデバイスにとらわれない
「ストレスフリーな体験」の提供が可能となります。
●「CAT.AI」製品ページ
https://cat-ai.jp/
株式会社トゥモロー・ネット 会社概要
ホームページURL:https://www.tomorrow-net.co.jp/
本社:東京都品川区東品川3-28-25 プロロジスアーバン東京品川1 3F
設立:2005年2月
事業内容:AIプラットフォーム事業/クラウドコンピューティング事業/SDI事業
ハードウェア製造・販売・保守/システム運用管理/仮想基盤構築
サーバー設置型音声合成エンジン「AITalk(R) Server」について
AITalk(R) Serverは、電話自動応答やインターネットサービスなど、
ネットワークを利用し、マルチタスクで合成処理を行う場合に最適なエンジンです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/99620/37/resize/d99620-37-4588e65c79822e0844a7-0.png ]
●「 AITalk(R) Server 」製品ページ
https://www.ai-j.jp/products/server/
音声合成AITalk(R)とは
AITalk(R)は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●3つの特徴
1.市場評価の高い編集ツール
テキストから音声を簡単に合成できる編集ツールを提供。話速・イントネーションなどの調整や特定な読み方を辞書登録することも容易。
2.豊富な話者と言語
日本語話者は大人から子供まで男女18種類、関西弁にも対応。さらにいくつかの話者では喜怒哀楽の感情表現に対応。
3.誰の声でも合成データに、「AITalk(R)CustomVoice(R)」
芸能人や声優、自分の声でも短時間の収録で音声合成用データに変換。
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成方法をご提案いたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エーアイ、新DNN音声合成対応サーバー型エンジン「AITalk(R)6 Server」を7月18日発売
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
AIによってコンタクトセンターはどう変わるのか? 第2回 コンタクトセンターでボイスボット活用を成功させる3つのポイント
マイナビニュース / 2024年7月11日 10時8分
-
トゥモロー・ネット、AIコミュニケーションプラットフォーム「CAT.AI」に生成AIと連携したボットサービスを追加し、企業のCX/DX向上を支援
PR TIMES / 2024年7月9日 17時15分
-
トゥモロー・ネットの「CAT.AI」を東京ガスがコールセンター対応で採用ボイスとチャットの同時利用でAI対応完了率最大96%を達成
PR TIMES / 2024年7月4日 12時40分
-
ナビゲーション型対話AI「CAT.AI」を提供するトゥモロー・ネット、「ボイスボットユーザー調査2024」を実施
@Press / 2024年6月18日 15時0分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
3「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
4申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
5「7%だったら仕方ない」牛丼チェーン松屋が“深夜料金”を本格的に導入 人件費を価格に転嫁【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月17日 20時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)