「ブランディング 7つの原則」 世界最大のブランドコンサルティング会社インターブランドが日本で初めてとなるブランディング・ノウハウのすべてを紹介する書籍を出版
PR TIMES / 2012年7月20日 11時58分
株式会社インターブランドジャパン(代表取締役社長CEO:岩下充志、本社:東京都千代田区)は、これまでのグローバル・トップブランドへのコンサルティングにおいて培ってきた知見を集約し、ブランディングをわかりやすく解説する書籍を、このたび日本経済新聞出版社より刊行いたします。
日本企業は良いものづくりはできても、ブランディングが下手なために、グローバル競争で苦戦をしいられています。BMW、P&G、Microsoftといった世界のトップブランドのブランディングで培われた最新のノウハウは、日本のビジネスマンにとって学ぶべきところ、発見が多いことと考えます。
本書では、ブランドを“Living business asset” (常に変化するビジネス資産)と定義した上で、ブランディングの一連の活動を7つのステップに分解し、全体像をわかりやすく解説いたします。国内外の事例や、日々のビジネスに活かせるヒントを多数満載しながら、以下のような問いに答えを出していきます。
・世界のトップブランドは何をやっているのか?
・日本のブランドの先進事例は?
・B to B企業のブランディング成功の秘訣は何か?
・事業収益に直結するブランディングとは?
・企業のトップにブランディングの大切さを理解させるには何が必要か?
本書の刊行が、一人でも多くの方がブランディングに興味を持っていただくことにつながり、そして日本のブランドが世界でより強くなることに少しでも貢献できましたら幸いです。
<書籍の概要>
タイトル :ブランディング 7つの原則
編著者 :岩下 充志(株式会社インターブランドジャパン 代表取締役社長 CEO)
体裁 :A5判横組み、360ページ
価格 :本体2500円+税
ISBNコード :978-4-532-31820-8
発売日 :2012年7月24日(火)
出版社 :日本経済新聞出版社
<本書の内容>
第1章 ブランディングとは何か?
第2章 ブランド価値を把握する
第3章 ブランド価値最大化のためのフレームワーク
第4章 ブランドオーナーの意志
第5章 顧客インサイト
第6章 競合との差別化
第7章 ブランドの拠りどころとなる中核概念
第8章 ブランドプロポジションを体現するためのしくみ
第9章 ワンボイスの社内浸透と社外コミュニケーション
第10章 効果測定と新たなサイクルへ
<編著者のご紹介>
岩下 充志(いわした・あつし)
株式会社インターブランドジャパン 代表取締役社長CEO。
東京大学教養学部、コロンビア大学ビジネススクール卒。電通、ボストン コンサルティング グループ、日本マクドナルドの執行役員マーケティング本部長、という多様な経歴を経て2010年1月から現職。経済同友会 米州委員会・観光立国委員会委員、インターブランドグローバル「セールス革新イニシアティブ」コアメンバー。
<本書ご紹介サイト>
「ブランディング 7つの原則」紹介サイト
http://interbrand.com/ja/Interbrand-offices/LocalFeature/branding-7-principles.aspx
<本書ご購入について>
Amazon(Japan サイト) 2012年7月21日より発売
http://www.amazon.co.jp/dp/4532318203
<インターブランドについて>
インターブランドは、1974 年、ロンドンで設立された世界最大のブランドコンサルティング会社です。ブランドを“Living business asset”(常に変化するビジネス資産)と定義し、世界26 カ国、約40のオフィスを拠点に、グローバルでブランドの価値を創り、高め続ける支援を行っています。インターブランドの「ブランド価値評価TM」は、ISO により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められました。
インターブランドでは、創造的なコンサルタントと、世界レベルのクリエイティビティを誇るクリエイターが、一つのチームとなりプロジェクトを推進します。ブランド価値評価・ブランド戦略構築をリードするコンサルタント、ブランドロゴ・パッケージ・空間・デジタルデザインを開発するデザイナー、ネーミング・スローガン・メッセージングを開発するコピーライターが社員として在籍し、分析から実行、全ての流れを自社のリソースで完結します。
<インターブランドジャパンについて>
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3 の拠点として、1983 年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、B2B 企業、B2C企業、政府・官公庁など様々な企業・団体に対し、トータルにブランディングサービスを提供しています。
インターブランドについての詳しい情報はhttp://interbrand.comをご覧ください。
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