1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

開催4ヶ月で参加者10万人突破! 超大規模!福島県内20エリアを舞台にしたリアル宝探しイベント 『コードF-4 -新島八重が遺した宝具を探せ-』 8月31日(日)まで開催中!

PR TIMES / 2014年7月17日 11時29分

【ふくしまプレDC『「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン』特別企画】

体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志)は、平成27年4月1日~6月30日の3ヶ月間、福島県全域にて開催される「ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)」のプレキャンペーン『ふくしまプレDC「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン』特別企画として3月21日よりスタートした【リアル宝探しイベントin 福島「コードF-4-新島八重が遺した宝具を探せ-」】の企画・制作を担当しました。福島県での開催は今回で4回目となります。 開催から4ヶ月が経過し、参加者は10万人を突破。すでに前回開催の3倍の人数を記録しています。これから迎える夏休みで、更なる参加者増加が見込まれます。



■最高記録!福島で開催中の“リアル宝探し” 参加者10万人突破!!
福島県内でのリアル宝探しイベントは、東日本大震災後の平成23年9月より「コードF」シリーズとして過去3回実施しました(参加無料)。福島県民や観光に訪れた県外の方、宝探しファンの方々に参加いただき、シリーズ累計8万人以上が参加した人気のイベントです。 平成27年4月から3ヶ月間開催する「ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)」のプレキャンペーン『ふくしまプレDC「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン』特別企画の1つとして「コードF」シリーズの最新作『リアル宝探しイベントin福島「コードF-4-新島八重が遺した宝具を探せ-」』を導入いただきました。
3月21日よりスタートしてから4ヶ月経過した現在、“宝物”の発見報告をした参加者人数が過去最高の10万人を突破しました。この人数はすでに前回開催の3倍、「コードF」シリーズの記録としても、弊社が手がけてきた「リアル宝探し」としても最高記録となります。
本イベントは8月31日(日)まで開催中。これから迎える夏休みにも、引き続きたくさんの方々にご参加いただきたいと思っています。


■累計8万人以上が参加したリアル宝探しイベント「コードF」シリーズ
「コードF」とは、謎めいた宝の地図(参加チラシ)を手がかりに、福島県内のどこかに隠された宝物を探す、参加費無料の体験型の宝探しゲームです。
「コード」は暗号を意味し、「F」には、以下のような意味が込められています。
FUKUSHIMA(福島)、FUKKOU(復興)、FESTIVAL(祭り)、FUN(楽しみ)、FOOD(福島の食)
2011年9月に第一弾「コードF~特務機関レッドカウからの指令~」を開催したところ
開催2ヶ月で1万2千人ほどの発見報告がありました。この結果により第二弾の実施が決定。
2012年3月より約3ヶ月間、福島県内7温泉地にて開催。さらに、映画「天地明察」の公開記念として第三弾が決定し、2012年8月より約3ヶ月間、福島県内7エリアにて開催しました。
2年間計3回の開催で、イベント累計参加人数は8万人を突破しています。

【第一弾】
・イベント名 :リアル宝探しイベント in 福島 コードF -特務機関レッドカウからの指令-
・開催期間 :2011年9月17日(土)~11月27日(日)
・開催場所 :福島県内5エリア(いわき市、二本松市、白河市、会津若松市、喜多方市)
・発見報告人数 :約12,000人

【第二弾】
・イベント名 :リアル宝探しイベント in 福島  コードF-2 -7温泉の秘宝を見つけ出せ!-
・開催期間 :2012年3月3日(土)~5月27日(日)
・開催場所 :福島県内7温泉(いわき湯本・飯坂・土湯・岳・磐梯熱海・東山・芦ノ牧)
・発見報告人数 :約40,000人

【第三弾】
・イベント名 :映画「天地明察」9/15公開記念 
        リアル宝探しイベント in 福島 コードF-3 -古き天文学者からの挑戦状-
・開催期間 :2012年8月1日(水)~2012年11月25日(日)
・開催場所 :福島県内7エリア(伊達市・三春町・白河市・会津若松市・会津美里町・南会津町・いわき市)
・発見報告人数 :約33,000人


■シリーズ最新作「コードF-4」大好評開催中!
待望のシリーズ最新作「コードF-4 -新島八重が遺した宝具を探せ-」は、開催場所を福島県内20エリア、約5ヶ月間の長期開催(参加無料)で実施しています。
4ヶ月が経過し、参加者は10万人を突破。この開催規模・参加人数は、宝探し専門会社として今年14年目を迎える弊社の実績の中で、過去最高を記録したイベントです。

<<今回の企画・制作にあたり>>
福島県の魅力を伝えるため、20エリアそれぞれ趣向を凝らした地図と暗号を企画・制作しました。
またストーリーや設定は、会津藩にゆかりのある人物“新島八重”を起用し、歴史にもふれることができる内容となっています。

■2012年8月開催「コードF-3」参加者の声
●自分のふるさとである福島県を見つめなおす良い機会でした。震災や原発事故で苦しむ人、地域、町が各々頑張っているカタチが見えました。とてもすばらしい事業をこれからも続けてください。福島からはじめよう!!(40代 男性)

●タカラッシュ大好きで他県にも行ってます。F4を待ってます!!(40代 女性)

●過去2回もこの宝探しに参加させて頂きましたが、常にたしなんでいるウォーキング感覚で楽しめてとても面白いです。映画「天地明察」拝見させて頂きます。そして成功をお祈りいたします。(30代 男性)

●子供たちと一緒に考え、場所を探すために歩く。頭も体も動かせて、家族の『絆』もできて楽しかったです。(30代 女性)

●楽しかったです。全部のエリアをクリアできてよかった。コードF-4がもしあるならぜひ参加したいです。(10代 女性)

●コードF2から参加して、今回はすべてクリアをすることができ、また家族旅行がてら、ホテルに泊まったりしてとても楽しかったです。このような機会がないと訪れることがない場所に行くことができてよかったです。(40代 女性)

●前回も参加して「ハマッテ」しまい、普段いけない土地へ行くことができたり、出不精の私には出かけるきっかけになりました。(30代 男性)

●F1、F2も参加してきてF3もすごく楽しかった。謎解き大好きなのでまた絶対やりたいです!(10代 女性)


『リアル宝探しイベントin 福島「コードF-4-新島八重が遺した宝具を探せ-」』開催概要
<<ストーリー>>
“新島八重” が遺した宝の地図が福島県で20枚同時に発見された!
しかし、そこには解読不能な暗号と新島八重の直筆メッセージが記されていた。その内容は、大切にしていた“宝具”を福島県のどこかに隠したというものだった。
新島八重は逆境の時代に咲いた美しき花。 キミたちも謎を解き、与えられた試練を乗り越え、必ずや宝を見つけだしてほしい。

タイトル :リアル宝探しイベントin福島 コードF-4-新島八重が遺した宝具を探せ-
開催期間 :2014年3月21日(金・祝)~8月31日(日)
開催場所 :福島県内20エリア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき市(常磐)・川内村・伊達市 (保原)・福島市(飯坂温泉)・福島市(土湯温泉)・二本松市(岳温泉)郡山市(高柴)・三春町・田村市(滝根)・天栄村(羽鳥湖高原)・白河市・鮫川村・北塩原村(裏磐梯)・猪苗代町・会津若松市(芦ノ牧温泉)・会津美里町(高田)・西会津町・柳津町・昭和村・南会津町(田島)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加費  :無料
URL    :http://www.takarush.jp/promo/fukushima4/
主催   :福島県観光交流課
企画・監修:リアル宝探し タカラッシュ!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください