1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「泉質辞典~温泉の特徴を知って、もっと温泉旅を楽しく~」特集を公開!/JTBホームページ

PR TIMES / 2013年1月17日 16時12分

JTBグループで、eコマース事業を手がける株式会社i.JTB(東京都品川区 代表取締役社長:今井敏行)が運営する旅行予約サイト「JTBホームページ」では、「泉質辞典~温泉の特徴を知って、もっと温泉旅を楽しく~」特集を行っています。





寒い日が続くと、ふと温泉に入りたくなりませんか?一言で温泉と言っても実に様々な特徴を持った温泉があります。
そんな温泉が持つ個性豊かな性格を知れば、体調や肌の状態に合せて温泉を選んだり、湯めぐりの順番を考えたり、温泉旅がさらに充実すること請け合いです!

「泉質辞典~温泉の特徴を知って、もっと温泉旅を楽しく~」特集では、マイルドな泉質の「単純温泉」、冷え性からダイエットまで女性の味方の「塩化物泉」、血行促進&代謝アップの「硫黄泉」をはじめ9つの泉質が持つ特徴や期待できる効能をご紹介しています。お気に入りの温泉を見つけてみませんか?

★「硫黄泉」★
ゆで卵のような独特な臭いで、もっとも温泉らしく感じられる硫黄泉。
個性も豊かで、濃厚なにごり湯、透明なエメラルドグリーン、湯の花がふわふわと浮かぶやさしい湯など、さまざま。
硫黄泉には「硫黄型」と「硫黄泉硫化水素型」の2種類があり、臭いを強く感じるのが硫黄泉硫化水素型です。
どちらも効能は豊かで、とくに硫化水素型は毛細血管拡張作用があり、一気に血行がよくなって代謝も促進してくれます。その結果、腸の働きを活発にして便秘の改善に結びついたり、老廃物の排出をサポートする作用も期待できます。
また、どちらのタイプも殺菌力が強く、皮ふもやわらかくし、過剰な皮脂を乳化して落とす作用があるので、ニキビや毛穴の黒ずみに悩む人にはうれしいかぎり。
ただし、硫黄泉は肌への刺激も強いので、温泉の刺激に弱い人はシャワーなどで体についた温泉成分を洗い流しましょう。
また、金属を黒く変色させる作用もあるので、アクセサリーは必ずはずしてから入浴するように。

期待できる効能は慢性的な皮ふ疾患、慢性的な婦人系疾患、切り傷など

★「炭酸水素温泉」★
入浴した瞬間に肌がなめらかになるのを感じるほどで、「美人の湯」「美肌の湯」と称される名湯が多いのが特徴です。
これは、炭酸水素塩泉には重曹が多く含まれるため、皮ふの表面をやわらかくし、余分な皮脂や分泌物を乳化して洗い流してくれるから。通常、肌を清潔にするために石けんなどで汚れを落としますが、炭酸水素塩泉は入るだけで清潔になる効果があるのです。
ただし、潤いや保湿の作用がないため、湯上がり後には肌から水分がどんどん発散され、そのままにしておくと乾燥してカサカサになってしまうのが難点。湯上がり後は、乳液などでしっかりと保湿ケアをして、美肌をキープしましょう。
基本的に湯の色は無色透明ですが、鉄分やカルシウム、マグネシウムが含まれているため、にごり湯の場合もあります。

期待できる効能は慢性的な皮ふ疾患、切り傷、やけどなど


続きはJTBホームページをご覧ください。
▼JTBホームページ 「泉質辞典~温泉の特徴を知って、もっと温泉旅を楽しく~」
PC : http://www.jtb.co.jp/onsen/senshitsu/


===============================================
旅行のことならJTB  http://www.jtb.co.jp/

★高級旅館から格安ホテルまで。宿の予約はこちら★
http://dom.jtb.co.jp/yado/
【国内ツアー】航空+宿泊プラン、JR+宿泊プランも
http://www.jtb.co.jp/kokunai/
【海外旅行】ツアー、ホテル、現地ツアー
http://www.jtb.co.jp/kaigai/
【モバイル】旅!遊び!JTB
http://jtb.jp
【レジャーチケット】テーマパークなどの割引チケット
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/
【高速路線バス】コンビニやネットで予約
http://www.jtb.co.jp/bus/

===============================================

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング