国産SaaS「Sansan」・「SATORI」急成長の秘訣を公開
PR TIMES / 2019年2月28日 14時40分
共通点はお客さま体験を最大化する「カスタマーサクセス」の取り組み
マーケティングオートメーション(以下、MA)ツール「SATORI」を提供するSATORI株式会社とSansan株式会社のカスタマーサクセス責任者対談記事が、株式会社インプレスが運営するメディア「Web担当者Forum(https://webtan.impress.co.jp/)」に掲載されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/15718/38/resize/d15718-38-216458-0.jpg ]
【本記事の内容】
SaaS/クラウドビジネスの伸長とともに「カスタマーサクセス」という考え方が存在感を増しています。カスタマーサクセスの考え方を自社に取り込み成功させるためにどのように組織づくりを行うか、施策のポイント等を、カスタマーサクセスに注力し成長を遂げている「Sansan」と「SATORI」を提供する2社のカスタマーサクセス責任者が対談形式で紹介します。
<カスタマーサクセスとは>
契約後の導入支援や活用動向のモニタリング等により、顧客がサービスを活用する中で生じる課題に先回りしてアプローチを行います。顧客がサービスの活用を通じて成果をあげ続けることで、サービスの契約継続やアップセルによるLTV向上を実現する、継続的にWin-Winの関係を目指す活動です。
従来のカスタマーサポートとの大きな違いは、単なるリアクティブな課題解決にとどまらず収益を常に意識するという点です。カスタマーサクセスの考え方は売り切りではないサブスクリプション型のビジネスモデルと親和性が高く、契約を更新・継続してもらうことで自社の収益基盤を強固にしつつ、従来は営業部門が単独で担っていたアップセル/クロスセルもカスタマーサクセス部門が担います。
【このような方におすすめの記事】
カスタマーサクセスとはなにかを知りたい方
カスタマーサクセスを成功させたい方
今後カスタマーサクセスの組織立ち上げを予定している方
【記事の概要】
タイトル:成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している
~Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」~
掲載ページ:https://webtan.impress.co.jp/e/2019/02/28/31763
【その他関連情報】
<「Sansan Innovation Project 2019」イベント>
Sansan が主催するビジネスカンファレンス。組織を次のステージへ導くためのイノベーションについて、あらゆる分野の専門家、最前線で活躍しているプレーヤーによる講演を聴くことができます。
本イベントのセッションのひとつとして、集客に強いマーケティングオートメーション「SATORI」を提供する当社は以下の通り講演を行います。
■イベント概要
開催期間:2019年3月14日(木)~2019年3月15日(金)
会場:ザ・プリンスパークタワー東京
参加費:無料
詳細ページ:https://jp.sansan.com/lp/sip2019/
■SATORI講演概要
講演日時:2019年3月15日(金)16:15~17:00
タイトル:MAツールを導入しても成果は出ない?失敗した企業の共通点
~国内導入/支援実績400社をもつ企業がみた導入/選定で陥る罠~
スピーカー:SATORI株式会社
マーケティング営業部 部長 兼 カスタマーサクセスグループ グループ長
高橋美絵
詳細ページ:https://sip2019.smktg.jp/public/application/add/40/#d2_1615
【「SATORI」について】
「SATORI」は、“実名の見込み顧客”にとどまらず“匿名の見込み顧客”にもリードナーチャリング可能な国産マーケティングオートメーションツールです。リード情報(メールアドレスを含む個人情報)獲得前の、匿名見込み顧客に対してのナーチャリングを実現することで、自社にとって購買意欲の高い見込顧客を継続的に創出することが可能になります。詳細はウェブサイト( https://satori.marketing/)をご覧ください。
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