パスコ クラウド型商圏分析ソフト「MarketPlanner」の分析機能を向上
PR TIMES / 2025年2月3日 13時45分
- 人流データを活用した高度な店舗開発計画と迅速な意思決定を支援 -
株式会社パスコ(本社:東京都目黒区、以下:パスコ)は、小売業やチェーンストアなど出店計画や店舗開発業務(もしくは担当者)を支援する「MarketPlanner(マーケットプランナ―)」シリーズを提供しています。
このたび、クラウド型商圏分析ソフト「MarketPlanner」の標準搭載している「人流データ」に新たな属性を追加し、分析機能を強化した新バージョンの販売を、2月3日より開始します。
リアルタイム性に優れた「人流データ」は、人の移動や潜在パターンを把握でき、高効率・高精度なマーケティングの実践と店舗開発計画の迅速な意思決定につながります。
■ なぜいま、「人流データ」なのか?
新型コロナウイルス感染拡大以降、消費者の行動様式や商圏内の滞在人口などが急激に変化し、出店計画やマーケティング戦略は、その変化に迅速に対応する必要性が生じるなど、市場を取り巻く環境は大きく変化しています。数年毎に更新される公的な統計データだけでは、常時変化する市場環境を詳細に捉えることが困難になっています。
そこでパスコは、リアルタイム性に優れて多角的な分析に適した詳細な属性情報や滞在人口の推移を把握できる「人流データ」に着目し、市場の変化を詳細に捉え、出店計画立案の精度向上をサポートするソリューションを開発しました。
「人流データ」を活用した来訪範囲(推定商圏)の予測による売上予測や、購買データ以外の属性情報把握による候補地選定、出店前後の効果検証など、出店戦略の精度が向上します。そして、競争が激化する小売業界やサービス業において、高い競争優位性を得ることが期待できます。
■「人流データ」の活用で店舗開発の意思決定を支援
1)フレッシュな情報で、集客力の高い立地を判断
店舗開発では、性別や年代ごとの消費動向を詳細に把握できず、効果的なターゲット設定が難しいという課題があります。
「人流データ」の最新情報を活用すると、地図画面や商圏レポートで人口変動や属性情報を確認することができ、立地選定の精度向上と集客力の高い店舗開発計画が可能になります。
<活用できる主なデータ>
・時間別、曜日別の人口推移
・滞在時間
・性別、年代別の属性情報
(※地図上とレポートでは、属性項目の区分が異なります)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27890/38/27890-38-5f57699993135172c56c4182f038ff5f-639x332.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商圏レポート上で確認可能
2)商圏範囲を数値化し、属人化を防止
新規出店の計画では、候補物件の商圏範囲の設定が属人化し、売上予測の客観性の確保に影響するという課題があります。
「人流データ」を活用することで、来訪範囲(推定商圏範囲)を画面上で円を描画・数値化することができます。客観的データに基づいた売上予測を立案することで、属人化を防止することも可能となります。
<活用できる機能> ※特許出願中
・データ分類:居住地別滞在人口
・集計期間:年平均、月平均
・集計区分:平日、休日
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27890/38/27890-38-68bee41659b201fb9d2f5f0863a477eb-1677x943.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
滞在人口の居住範囲を画面上にて確認
3)出店前後の人流変化を比較
出店後の効果を具体的なデータで把握できず、次の施策に生かせないという課題があります。
この課題に対して、過去3か月分の月次集計した「人流データ」を活用すると、人流変化を視覚的に確認することができます。出店前後を色で可視化することで、次の出店計画やキャンペーン施策などの検討に役立ちます。
<活用できるデータ>
・データ分類:居住地別滞在人口
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27890/38/27890-38-a3f9cc47ab4f2392c541ba93d6b65fe5-1553x866.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
複数地点を画面上にて時系列比較
サービスの詳細はこちら:https://www.pasco.co.jp/pickup/area_marketing/
■「MarketPlanner」新機能リリース記念セミナーのご案内
今回の追加機能の提供開始に伴い、約15分間の無料セミナーを開催します。
期間中どなたでもご視聴いただけますので、この機会に、ぜひご参加ください。
【配信日時】 2025年2月12日(水)9:00~2月19日(水)23:45まで
【参 加 費】 無料
セミナーの詳細・申込はこちら:https://pd.pasco.co.jp/202502_MP_People-FlowAnalysis
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社パスコ https://www.pasco.co.jp/
(報道機関) 広報部 press@pasco.co.jp
(お客様) システム事業部 https://pd.pasco.co.jp/l/915541/2024-12-05/nwfdk
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マップマーケティング社、TerraMap Webシリーズのオプション機能「人流データ分析」にエリア単位「町丁目」を追加
@Press / 2025年2月3日 10時0分
-
新たなGISデータと人流データを活用した「ロケマーケ」の運用開始!
PR TIMES / 2025年1月31日 18時45分
-
パスコ 物価高騰にも関わる、物流の仕組みを学べる記事を公開
PR TIMES / 2025年1月27日 15時15分
-
パスコ 脱炭素社会の実現に向けた洋上風力発電の導入を解説する記事を公開
PR TIMES / 2025年1月14日 14時45分
-
商圏分析ツール「MarketAnalyzer(R) Satellite」に、中規模チェーンの店舗分析ニーズを満たす新機能が登場
PR TIMES / 2025年1月7日 10時45分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください