美容好きは毎日湯船につかるのが当たり前?バスタイムに欠かせないアイテムは?美容口コミサイト『ONEcosme』がバスタイムのルーティンに関する調査を実施
PR TIMES / 2024年2月5日 11時45分
美容好きな男女に、湯船につかる頻度やお風呂でのこだわり、理想のバスタイムに欠かせないものを伺いました。
美容コスメ領域を中心に、様々な領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、”自分をもっと好き になるコスメスキンケアプラットフォーム“『ONEcosme』が、20代~50代の男女の「バスタイムルーティン」について調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/38/resize/d64894-38-6f25a2c1bb161fcd14f0-0.jpg ]
美容感度が高いONEcosmeユーザー100人(20代~50代)に実施した「バスタイムルーティンに関する調査」では、アンケート回答者の70%が「ほとんど毎日湯船につかる」ことがわかりました。また、お風呂で必ずしているこだわりや理想のバスタイムに欠かせないものについても回答していただきました。
【アンケートに回答した方の性別と年代】
[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/38/resize/d64894-38-f1f349626d266f184cb6-0.jpg ]
アンケート回答者の91%が女性でした。また、全体の93%が20~40代の方です。
【入浴時、どれくらいの頻度で湯船に浸かっていますか?】
[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/38/resize/d64894-38-674c18d779b8ff3c186e-0.jpg ]
アンケート回答者に、入浴時に湯船につかる頻度を質問したところ、回答者の70%が「ほとんど毎日つかる」と回答しています。ほとんど毎日湯船につかる理由として、アンケート回答者の答えは下記のとおりでした。
・リフレッシュになるから
・冷え性・肩こりが気になるから
・美容と健康のため
・血流が良くなって睡眠の質がいい感じがするから
・身体を温めることで代謝が良くなるから
反対に、湯船につかる頻度が少ない方からは「光熱費・水道代がかかるから」「時間がないから」などの理由が挙がりました。
【お風呂で必ずしていること、こだわりがあれば教えてください】
アンケート回答者にお風呂で必ずしていることやこだわりを質問したところ、下記のような回答が多く見られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/38/resize/d64894-38-8c6805cd409bdcca5d96-0.jpg ]
なかでも入浴剤やバスソルトの種類は、アロマの香りがする入浴剤や温浴効果のある入浴剤、エプソムソルトなどこだわっている方が多いようです。
【あなたの理想のバスタイムに欠かせないものを教えてください】
アンケート回答者に理想のバスタイムに欠かせないものを質問したところ、下記の回答が得られました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/38/resize/d64894-38-3eb900c7f206edebad8b-0.jpg ]
理想のバスタイムに欠かせないものとして特に多かったのは、お気に入りの入浴剤やバスソルト、シャンプー、トリートメントなどです。
バスタイムルーティンに関する調査を行ったところ、アンケート回答者の70%が、ほとんど毎日湯船につかっていることがわかりました。
「美容や健康のため」「疲れが取れるから」などの理由で毎日入浴しているようです。
また、お風呂で必ずしているこだわりや理想のバスタイムに欠かせないものとして、入浴剤やバスソルトを挙げるアンケート回答者が多くいました。
<調査結果詳細>
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年1月22日
調査対象:20代~50代のONEcosmeユーザー
対象者数:100人
[画像6: https://prtimes.jp/i/64894/38/resize/d64894-38-4aa659870be44fe4df43-5.jpg ]
onecosmeの紹介
ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。
「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは1.8万人を突破しました。(2024年1月25日時点)
<
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(
https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。
会社概要
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL
https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業
ONEcosme
https://onecosme.jp
WeChoice
https://we-choice.com
Garnet
https://garnet-clinic.com
ピッタメ
https://pittame.com
YOURDRIVER
https://yourdriver.jp
SlimMagazine
https://slimmagazine.jp
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
夏のお風呂をハックする、スースーグッズ!【FUDGENA:オカピンコの生活研究日記 vol.4】
fudge.jp / 2024年7月22日 19時30分
-
家の近くにある銭湯に通っています。シャンプー代や水道光熱費が浮くので、「節約」になっていますよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月16日 10時30分
-
【97%がUVケアが重要と回答】美容賢者100人が実践する紫外線対策を徹底調査!
PR TIMES / 2024年7月12日 13時45分
-
【梅雨の時期の化粧崩れに悩む人は75%】美容賢者が実践する化粧崩れ対策とは?20~50代男女100人にアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年7月5日 12時15分
-
【 花王「バブ」 】夏の隠れ冷え(※)と入浴に関する調査 約3人に1人が暑い夏でも隠れ冷え(※)かも!?ケアの1つとして約38度のお湯×炭酸の“ぬるめバブ浴”を提案
PR TIMES / 2024年6月27日 13時15分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
3土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
4「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
-
5タワマンで迷子、自分の部屋に帰れない…年金月25万円の69歳父が母と肩を寄せ合い暮らす「子供部屋」に唖然【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月26日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)