1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

目指せ!未来のバンクシー、バスキア、カウズ、キース・ヘリング!  生成AIによる“未来のストリートアート”作品募集開始

PR TIMES / 2024年10月16日 13時15分

大阪・関西万博のバーチャル万博に向けたコンペ開催



株式会社大阪メトロアドエラ(本社:大阪市、代表取締役 大矢雅士)は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の「PRシルバーパートナー」として、大阪・関西万博の「バーチャル万博」に向けたコンテンツを募集するコンペを開始しました。本コンペは、日本最大規模のAIアートコミュニティ「#SOZO美術館」で行われ、生成AIだから可能な“未来のストリートアート”の表現をテーマとしています。

万博テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」とコンセプト「未来社会の実験場 - People's Living Lab -」を反映し、未来の街並みや駅を描くアート作品を広く募集します。選出された作品は、バーチャル万博の「Osaka Metro ADERAルーム」にて展示され、SNSを通じて万博への期待感を盛り上げることに貢献します。

■コンペ概要
テーマ: 生成AIだから可能な「未来のストリートアート」を表現しよう。
以下は、アイデアの一例です。
・自然と都市が融合した未来の駅構内を描くアート
・世界中の文化が交差し、新しい出会いが生まれる駅の風景
・テクノロジーや新しい働き方を反映した未来の通勤シーン
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/38/77456-38-27af476d3e9f2b1fa2e41e742456441b-1920x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



応募期間: 2024年10月16日~10月31日
結果発表: 2024年11月中

■アワード詳細
・受賞者はプロンプトの提出が必要です。
・受賞者のみギフト送付のためメールアドレスをお尋ねします。

【X部門】
・グランプリ(1名):ギフト券2万円
・準グランプリ(1名):ギフト券1万円
・副賞:バーチャル万博のOsaka Metro ADERAルームでの展示(2025年4月~)

【Instagram部門】
・グランプリ(1名):ギフト券2万円
・準グランプリ(1名):ギフト券1万円
・副賞:バーチャル万博のOsaka Metro ADERAルームでの展示(2025年4月~)

■参加資格
・XアカウントまたはInstagramアカウント保有者であればどなたでも参加できます。重複投稿も可
・個人での応募、チームでの応募、どちらでも構いません

■制作要件
・編集加工なし、プロンプトのみで生成(入賞作品はプロンプトの提出が必要)
・サイズやツールは自由(静止画でも動画でも可)

■応募方法
ご自身のXアカウントまたはInstagramアカウントに、以下のハッシュタグをつけて投稿してください。 双方投稿もOKです。

【X部門】
#未来のストリートアート #SOZO美術館 #OsakaMetroAdera
「X」では#SOZO美術館の「いいね」がついた時点で応募受付完了となります。

【Instagram部門】
#未来のストリートアート #SOZO美術館 #OsakaMetroAdera #streetart
「Instagram」ではosakametro_aderaの「いいね」がついた時点で応募受付完了となります。

■注意事項
・公序良俗に反すると思われる表現は受付けができません
・応募作品数に上限はありません。

■コンテスト公式サイト
https://adera.hp.peraichi.com

【#SOZO美術館について】
日本最大規模のAIアートコンテストプラットフォーム。過去17回のSNS上でのAIアートコンテスト開催し、参加クリエイター1,000名越え、投稿作品2万点越え、総ビューは100万を超え、2回のXトレンド入りも果たすなどの実績を持ちます。
https://sozomuseum.com/entry

【大阪・関西万博のバーチャル万博について】
大阪・関西万博は、「未来社会の実験場 - People's Living Lab -」をコンセプトに掲げ、2025年4月13日(日)から10月13日(月)まで大阪の夢洲で開催されます。バーチャル万博は、オンライン空間上に3DCG※で夢洲会場を再現した大阪・関西万博のバーチャル会場であり、ユーザーはアバターとして実際の建物が再現されたパビリオン・イベント施設を巡りながら、各出展者が展開するバーチャルならではの展示やイベントを24時間、世界中から体験できます。スマートフォンやパソコン、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の各種アプリケーションとして世界中へ配信される予定であり、万博の新たな魅力を発信します。※3次元デジタルグラフィックスの略
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/38/77456-38-7f30f33cef2651f988af7c1340c7a2d5-1594x934.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




【大阪メトロ アドエラについて】
大阪メトロ アドエラは、Osaka Metro Group広告事業や新規メディア開発などの事業拡大を担っていく広告会社です。
大阪メトロ アドエラは、大阪・関西万博の「PRシルバーパートナー」として万博の広報・プロモーションを今後も支援してまいります。
https://www.osakametro-adera.jp/blog

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社 大阪メトロ アドエラ
東京オフィス:荒井
お問い合わせ:https://osakametro-adera.jp/contact

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください