「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考 10月16日セミナー開催 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
株式会社マーケティング研究協会は2024年10月16日オンラインセミナー「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考を開催します。本セミナーはアーカイブ動画での受講も可能です(期間限定)。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/38/102999-38-b7027601031a632a9406973d5c226229-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年10月16日開催セミナー 「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考
5つのケーススタディから具体的に考え、「論理力」による発想、「想像力」による発想、そして双方のコラボレーションによる創造性を体得いただけます。
商品企画や開発、販売・商品戦略などに役立つ情報、生成AIによるマーケティング思考の変化などについてもお伝えします。
この機会に改めて新商品企画・開発や商品戦略を立てる上での考え方を体得し、2つの思考力を鍛えることで自由な発想から前例を超えたシンのマーケティングを実現していきませんか。
このような方におすすめ
- 右脳と左脳の両面からマーケティングを捉えなおし、実務に活かしていきたい方
- 創造性をさらに高め、新たな商品を企画・開発していきたい方
- 業務の中にマーケティング思考を取り入れ、今まで以上に業務を効率させていきたい方
本セミナーで学べる事
- 業務プロセスにおいての「論理力」と「想像力」の重要性
- 2つの思考力を循環させることで見えてくるこれからのマーケティング
- 前例にとらわれず、自由に発想しアイデアをカタチにしていくためのポイント
詳細を見る
講師:
関沢 英彦東京経済大学名誉教授・発想コンサルタント
博報堂で、コピーライター、博報堂生活総合研究所所長を経て、東京経済大学教授。現在、名誉教授。博報堂DYMPメディア環境研究所顧問、発想コンサルタント。広告制作で「想像力」を養い、生活総合研究所で「論理力」「想像力」の相乗効果を発揮し、大学教授として「論理力」「想像力」を指導する。商品開発・未来研究・創造性の専門セミナーの講師歴多数。
セミナープログラム
1.「論理力」でコツコツ積み上げていく中での問題点
「固定観念を打ち破れ」
1.前例にとらわれてしまって、現状を破るアイデアが考えられない?
2.外面だけを見てしまい、相手の言葉の奥にある心理が分からない?
2.「論理力」と「想像力」の循環でビッグアイデアを!
〈自由な発想をするための5つのポイント>
1. 「想像力」で全体イメージを描く
2.見えてきたビジョンを論理づける
3.細かい部分を「想像力」によって具体的イメージに
4.課題を「論理力」で探る「デザイン思考の考え方」
5.「想像力」を全開にさせてビジョンを描く「アート思考の考え方」
3. マーケティングにおける「論理力」と「想像力」
<業務プロセスで考える>
1.マーケティングの定義の改変と「想像力」
2.マーケティングの4Pと「論理力」と「想像力」
3.マーケティング業務の各プロセスにおける「論理力」と「想像力」
リサーチ/コンセプト/プロダクトデザイン/ネーミング/キャッチフレーズ
4. 「論理力」と「想像力」でヒットする商品コンセプトを!
<5つのケーススタディで理解を深める>
1.食品市場に応用できる!「本格vs手軽」「伝統vs離脱」で発想
2.心理をつかむ「目標vs遊戯」「孤独vs仲間」で発想
3.市場の両極化を知る「省力vs丁重」「未来vs伝統」で発想
4.商品は物語を持つ?「積極vs受け身」「仲間vs孤独」で発想
5.高齢市場を理解する「3万5000日の大冒険」というモデル
5. マーケティング業務に即活用できる「論理的情報」と「イメージ情報」
<情報が決め手>
1.外部の文字・映像資料をどのように分析してイメージを広げるか
2.対面で得た情報を論理とイメージでまとめる
3.自分の中にある無意識イメージから明日のヒントを拾いあげる
4. 論理的な漢字/想像を広げるひらがな・カタカナ
5.動画時代に必須な「イメージ情報」/映像を扱うために必要な想像力
6.生成AIの「論理力」と「想像力」/大量データから生まれる論理とイメージ
6. これからのマーケターに求められる思考
<アイデアはWHYから始まる>
開催概要
開催日時:2024年10月16日(水) 13:00~16:00
開催方法:オンラインセミナー
受講料:お一人様 27,500円(税込)
詳細を見る
主催会社:株式会社マーケテイング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナー企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/
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