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【2024年11月最新調査】クリニックサイトのSEO必須データ:検索順位別クリック率(CTR)解析

PR TIMES / 2024年12月21日 15時45分

https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/ SEO支援4300社を誇るランクエストがクリニック業界1位~10位のCTRデータを解説



SEO支援で4,300社の実績を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/ )は、クリニック関連サイトのデータを用いて、検索順位別のクリック率(CTR)を計測しました。本調査では、検索上位10位以内にランクインしている13,280のクリニック関連キーワードを対象にCTRを分析し、順位ごとにクリック率がどれほど変動するかを明らかにしています。

さらに、ランクエストが持つSEO業界データのCTRと比較することで、クリニックサイト特有のクリック傾向についても検証しました。

本データは、クリニックがSEO戦略を立てる際に、「どの順位まで上げれば目標とするクリック数を見込めるか」を判断するための有用な指標となります。

2024年11月度:クリニック業界における検索表示順位別クリック率(CTR)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/38/140336-38-5eb608dc3ce6f67db04cb425abf135df-549x382.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


このデータは、クリニック業界における検索順位別のクリック数、表示回数、およびクリック率(CTR)を示しています。注目すべきポイントは以下の通りです。

◆圧倒的に高い1位のCTR:
1位表示のCTRは30.3%と突出しており、1位に表示されることがいかに多くのクリックを獲得するかを示しています。

◆順位が下がるほどCTRが低下:
2位で16.7%、3位で7.6%、以降はさらに下がり、10位では0.9%にとどまります。これにより、上位表示の重要性が明確です。

総じて、このデータは検索順位がクリック獲得に直結することを示しており、特に1~2位とそれ以下のCTRには大きな開きが存在しています。クリニック関連サイトが効果的なSEO戦略を立てるうえで、上位表示の確保が極めて重要であるといえるでしょう。


2024年11月度:クリニック業界と他業界(SEO業界)における検索表示順位別クリック率(CTR)の比較
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/38/140336-38-8f2be3f38ae07a54db8dbe7c803112df-538x382.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。


このデータは、検索上位10位までにおけるクリック率(CTR)を、クリニック業界とSEO業界※(比較対象としての基準データ)で対比したものです。全ての順位でクリニック業界のCTRがSEO業界を上回っており、その差は1位で1.7ポイント、2位で2.6ポイントと、上位表示ほど顕著な傾向が見られます。

また、下位であってもクリニック業界のCTRはSEO業界を0.5ポイント前後上回っており、全般的にクリニック関連の検索結果は他業界に比べてクリックされやすいことが示唆されます。これは、利用者が医療・健康情報を迅速かつ確実に得ようとする「切実なニーズ」や「信頼性重視」の態度が、上位表示結果へのアクセス増加につながっている可能性があります。

まとめ
本調査結果から、クリニック関連キーワードの検索行動において上位表示が圧倒的なクリック獲得力を持つことが明らかになりました。1位は30%超と突出した数値を示し、順位が下がるほどCTRは急激に減少しています。

また、SEO業界平均と比較しても、クリニック関連サイトは全順位で高いクリック率を維持しており、ユーザーが医療情報への素早く信頼できるアクセスを重視していることがうかがえます。こうした傾向は、クリニック側がSEO施策を検討する際、検索結果上位を確保することが極めて重要であることを示唆しています。上位表示への戦略的取り組みが、実際の集客や予約獲得において大きな差となって表れるでしょう。

調査概要
調査期間: 2024年11月1日~2024年11月30日
調査機関: 株式会社eclore
有効回答数(サンプル数): 13,280キーワード
対象キーワードは、ランクエストのクリニッククライアントサイトにおいて2024年11月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:
・Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。
・クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/
https://rank-quest.jp/column/column/subcontracting-request/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。

ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP   :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

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