アジア太平洋広告祭ADFEST2012 デザイン・ロータス部門にて I&S BBDO制作「Design NORI」が部門最高賞のBESTを受賞
PR TIMES / 2012年3月23日 10時49分
株式会社I&S BBDO (代表取締役社長:加藤和豊、本社:東京都中央区)は、3月18日から20日までパタヤで開催された「アジア太平洋広告祭(ADFEST)」で、当社が制作した「Design NORI」にて、デザイン・ロータス部門で唯一のBESTを受賞しました。同部門で最高賞となります。
ADFESTは今年で15回目を迎える、アジア太平洋地域で最も権威のある広告賞です。今年は、目覚ましい速度で変化を続ける広告・クリエイティブの現状とこれからを見据えて、”Fast forward”というテーマのもとで実施されました。
受賞した「Design NORI」は、以下の経緯で昨年クリエイティブ開発されました。
【背景】
クライアントは茨城県大洗町の海野海藻店。海藻の市場における再生に向け都市生活者に焦点を当て、商品の魅力を最大限にアピールできるような新パッケージのデザイン開発が要請された。
【課題】
黒く四角い海苔をどう興味深く見せるか?従来の海苔の四角いデザインは15世紀前半から変わらず、海苔はあまりにも日常にありふれており、パッケージがどうあろうと海苔をモダンなものと見る人は稀であった。
【解決策】
パッケージのリニューアルのみに焦点を当てるのではなく、商品の海苔自体にデザインを施し、デザインに敏感な都会のターゲットを意識した。レーザーカッターを用いて、成長や美、長寿を意味する紋様を海苔に刻み、震災後の人々の心が前向きになるよう願いを込めた。商品機能は通常の海苔と変わらないが、伝統と近代技術を組み合わせることで、未来への希望と過去への敬意を込めた、全く新しい海苔を生み出した。
桜・亀甲などの伝統的な文様を通じて表現した日本の歴史・伝統への敬意と、未来への明るい希望が、国や言語の違いを乗り越えて伝わり、今回の受賞となりました。
【スタッフリスト】
I&S BBDO コンテンツデベロップメントグループ
重冨 健一郎 クリエイティブディレクター/アートディレクター
村田 理里子 コピーライター
榎本 聖之 コピーライター
I&S BBDO ストラテジックプランニンググループ
ピーター スミス
大西 向自
以上
ご参考
株式会社I&S BBDO 会社概要
代表者: 代表取締役社長 加藤和豊
設立: 1947年6月5日
所在地: 〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX
TEL/FAX: 03-6221-8585/03-6221-8791
URL: www.isbbdo.co.jp
I&S BBDOは、1947年の創業以来、日本の市場で培ってきた知識・経験をいかしながら、BBDO ワールドワイドの一員として、グローバルなネットワークに蓄積された実績・ノウハウを活用し、クリエイティブ、ブランディング、メディア・プランニング&バイイング、R&D、イベントなど、トータルなマーケティングサービスを提供しています。これまでにACCグランプリ、CM大賞等、数々の広告賞を受賞しています。
BBDOワールドワイドは世界80カ国288拠点で活動しています。国際的なクリエイティブ賞として有名なカンヌ・ライオンズ・クリエイティブ・フェスティバルにおいて、2007年から5年連続で年間最優秀ネットワークに選出されています。また、マーケティング効果を評価するエフィ賞において、「最も効果的なネットワーク」に2011年選ばれました。
BBDOは、オムニコム(NYSE: OMC)のグループ企業です。オムニコムは、広告、マーケティング、コーポレート・コミュニケーションにおいて世界をリードする企業です。100ヶ国以上にまたがるオムニコムのブランド・ネットワークと数多くの専門会社は、5,000社を超えるクライアントに、広告、戦略的メディア・プランニング&バイイング、デジタル&インタラクティブ、ダイレクト&プロモーション・マーケティング、パブリック・リレーションズ、その他の専門的コミュニケーション・サービスを提供しています。
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