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株式会社スパイスボックス、 原宿kawaiiカルチャーの第一人者「増田セバスチャン」を起用し、「ザ・ボディショップ」25周年プロモーションをトータルプロデュース。

PR TIMES / 2015年10月8日 11時31分

このたび、株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、原宿kawaiiカルチャーにおける日本を代表する発信者でありアーティストの増田セバスチャン氏を起用し、ザ・ボディショップ(株式会社イオンフォレスト/本社:東京都千代田区、代表取締役社長 福本剛史)の25周年プロモーションを企画・プロデュースいたしましたので、お知らせいたします。



[画像1: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-397291-1.jpg ]



■「ザ・ボディショップ」×「増田セバスチャン」25周年スペシャル バス&ボディケアコレクション企画経緯

ザ・ボディショップは、1990年に表参道店をオープンし、今年で日本上陸25周年を迎えました。時をほぼ同じくして、日本の流行発信地「原宿」に「6%DOKIDOKI」をオープンさせた増田セバスチャン氏。きゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオ「PONPONPON」の美術で世界中から注目を集めて以来、若者を中心に絶大な支持を得て原宿kawaiiカルチャーを発信し続けています。奇しくも、同じ時代、同じ場所からスタートし、新しいカルチャーを生み出し続けてきたザ・ボディショップと増田セバスチャン氏。25周年というアニバーサリーイヤーに、スパイスボックスとザ・ボディショップでは、長年愛されるザ・ボディショップの魅力を改めてブランドのコアターゲットである20代女性を中心に再発信することを目的に、増田セバスチャン氏とのスペシャルコラボレーションを企画しました。


■25周年プロモーション内容について

今回、スパイスボックスでは本プロモーションの全体コミュニケーション設計を行うにあたり、ターゲットのインサイトを深く掘り下げながら、彼女たちの情報接触タッチポイント、態度変容を起こしやすいメディアや施策の選定・企画を行い、以下の施策を実施しました。

(施策の詳細について)


●増田セバスチャン氏デザインの25周年スペシャル バス&ボディケアコレクションのパッケージ

[画像2: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-839540-2.jpg ]


[画像3: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-706070-3.jpg ]

デザインテーマは、“Kaleidoscopic Changes” -万華鏡のように変化すること -。増田セバスチャン氏が制作したアートピースを撮影してパッケージのデザインとしました。万華鏡のようにキラキラと輝くピースで形作られた手作りの立体作品がパッケージを彩り、ターゲットを惹きつける心踊るkawaiiデザインに仕上げました。ザ・ボディショップの商品パッケージは、これまですべてグローバル共通であり、今回の25周年スペシャル バス&ボディケアコレクションは日本限定パッケージとなります。


●メイキングムービー

アートピースの制作過程をお見せするとともに、今回のコンセプトや作品に対する想いなどを増田セバスチャン氏自らの言葉で伝えるムービーです。


[動画: http://www.youtube.com/watch?v=y1ILBezxQZ8 ]




●増田セバスチャン氏登場のスペシャルイベント

日本1号店であるザ・ボディショップ表参道店にて、スペシャルイベントを開催。当日は、増田セバスチャン氏自らが作品のコンセプトなどについて説明するほか、コラボレーションパッケージのデザインのもととなったアートピース3点も公開するなど、ターゲット層を意識した、いつもと一味違う増田セバスチャンワールドで包まれたザ・ボディショップを体験できるイベントを実施しました。

<開催概要>
■日時:2015年10月8日(木)
■場所:ザ・ボディショップ 表参道店
【住所】 東京都渋谷区神宮前6-3-9 井門原宿ビル1階
[画像4: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-496963-4.jpg ]



●店舗ビジュアル・マーチャンダイジング(店舗内アートピース展示)

[画像5: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-769032-5.jpg ]

今回のプロモーションに合わせて、増田セバスチャン氏によって制作されたアートピース(パッケージデザインのもととなった立体作品)の全国7店舗での巡回展示を実施します。※詳細は、下記サイトでご確認ください。

【URL】 http://www.the-body-shop.co.jp/products/25th_collaboration.html#sec_event_top


●ASOBISYSTEM所属モデル瀬戸あゆみさんとのInstagramプロモーション

[画像6: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-140273-6.jpg ]

増田セバスチャン氏も所属するASOBISYSTEMのモデル瀬戸あゆみさんをコラボレーション商品紹介アンバサダーとして起用。個性的でキュートなファッションで若い女性の注目を集める、瀬戸さんならではの感性や視点を生かし、Instagramを通してコラボレーション商品の魅力を発信していただきます。


●特設Webサイト

【URL】http://25th-anniversary.jp/the-body-shop/special/collaboration/index.html

コラボレーション商品の世界観やコンセプトを体験できる特設サイト。各施策の情報ハブとして、商品および全てのコミュニケーション施策の情報を集約し、サイトを訪れたユーザーにコラボレーション商品の魅力を伝えていきます。


■増田セバスチャン
[画像7: http://prtimes.jp/i/7385/39/resize/d7385-39-457895-7.jpg ]

アーティスト/アートディレクター
1970年生まれ。演劇・現代美術の世界で活動した後、1995年にショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」のミュージックビデオ美術で世界的に注目され、2015年夏にコンセプト・美術・演出など全てをプロデュースした都内最大級面積のカフェ「KAWAII MONSTER CAFE」が原宿にオープン。2014 年からニューヨークを拠点にアーティストとして活動を開始し、初個展「Colorful Rebellion –Seventh Nightmare-」はマイアミ、ミラノに巡回。現在2020年に向けたアートプロジェクト「TIME AFTER TIME CAPSULE」を展開中。


■ザ・ボディショップ
1976年に英国の女性アニータ・ロディックの「企業には世界をよくする力がある」という考えのもと設立。世界各地に伝わるハーブや木の実など、天然の原料を使ったスキンケアの知恵に着目し、天然原料を使ったフェイスケア、ボディケア、メイクアップ、フレグランス、ヘアケア製品を製造、販売。化粧品を作る過程での動物実験に反対し、さまざまな環境・社会問題に関する店頭キャンペーンを展開し、社会変革に挑戦し続けてきた。現在では世界60カ国以上に、3,000以上の店舗を展開。日本には1990年10月に上陸し、今年、上陸25周年を迎える。

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル
TEL:03-5215-6160 URL:www.thebodyshop.com


■株式会社スパイスボックス
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。

【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27  国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/



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