【アルミパック入りゼリー飲料に関するアンケート調査】アルミパック入りゼリー飲料の飲用者は3割強、2010年よりやや減少。飲む理由は「エネルギー補給」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」など

PR TIMES / 2013年11月12日 9時21分

■アルミパック入りゼリー飲料飲用者は3割強、2010年調査よりやや減少。1年以内に飲用した銘柄は「ウイダーinゼリー」が最多。今後の飲用意向は3割弱

■アルミパック入りゼリー飲料飲用理由は「エネルギー補給ができる」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」「食事の代わりとして、エネルギー源になる」「空腹を満たすため」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」の順で多い



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『アルミパック入りゼリー飲料』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,062件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18301/

◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用頻度、飲用意向
 アルミパック入りゼリー飲料を飲む人は34.5%で、2010年調査よりやや減少しています。飲用者は女性若年層で多くみられます。飲用頻度は、『カロリーメイトゼリー』『野菜生活100ジュレ』飲用者で高い傾向です。

 アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向がある人は29.7%で、女性や若年層で多い傾向です。また、月に1回以上飲む人では9割前後を占めますが、まったく飲まない人では7%にとどまります。


◆直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料銘柄
 1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料の銘柄は、「ウイダーinゼリー」が58.0%で最も多く、「C1000」「ヴァームゼリー」「アミノバイタル?ゼリー」が各15%強で続きます。最もよく飲用した銘柄は、「ウイダーinゼリー」が42.6%、「アミノバイタル?ゼリー」「C1000」「ヴァームゼリー」が各5~6%となっています。


◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用理由、飲用場面
 アルミパック入りゼリー飲料の飲用理由は、「エネルギー補給ができる」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」「食事の代わりとして、エネルギー源になる」「空腹を満たすため」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」の順で多くなっています。「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」は女性が男性を約13ポイント上回ります。女性10・20代では「味が好き」が1位です。『ウイダーinゼリー』『アミノバイタル?ゼリー』『パーフェクトプラス 即効ゼリー』飲用者では「エネルギー補給ができる」、『クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト』飲用者では「空腹を満たすため」、『こんにゃくゼリー カロリーゼロ』飲用者では「価格が手頃」が多くみられます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング