1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【アルミパック入りゼリー飲料に関するアンケート調査】アルミパック入りゼリー飲料の飲用者は3割強、2010年よりやや減少。飲む理由は「エネルギー補給」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」など

PR TIMES / 2013年11月12日 9時21分

■アルミパック入りゼリー飲料飲用者は3割強、2010年調査よりやや減少。1年以内に飲用した銘柄は「ウイダーinゼリー」が最多。今後の飲用意向は3割弱

■アルミパック入りゼリー飲料飲用理由は「エネルギー補給ができる」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」「食事の代わりとして、エネルギー源になる」「空腹を満たすため」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」の順で多い



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『アルミパック入りゼリー飲料』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,062件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18301/

◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用頻度、飲用意向
 アルミパック入りゼリー飲料を飲む人は34.5%で、2010年調査よりやや減少しています。飲用者は女性若年層で多くみられます。飲用頻度は、『カロリーメイトゼリー』『野菜生活100ジュレ』飲用者で高い傾向です。

 アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向がある人は29.7%で、女性や若年層で多い傾向です。また、月に1回以上飲む人では9割前後を占めますが、まったく飲まない人では7%にとどまります。


◆直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料銘柄
 1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料の銘柄は、「ウイダーinゼリー」が58.0%で最も多く、「C1000」「ヴァームゼリー」「アミノバイタル?ゼリー」が各15%強で続きます。最もよく飲用した銘柄は、「ウイダーinゼリー」が42.6%、「アミノバイタル?ゼリー」「C1000」「ヴァームゼリー」が各5~6%となっています。


◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用理由、飲用場面
 アルミパック入りゼリー飲料の飲用理由は、「エネルギー補給ができる」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」「食事の代わりとして、エネルギー源になる」「空腹を満たすため」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」の順で多くなっています。「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」は女性が男性を約13ポイント上回ります。女性10・20代では「味が好き」が1位です。『ウイダーinゼリー』『アミノバイタル?ゼリー』『パーフェクトプラス 即効ゼリー』飲用者では「エネルギー補給ができる」、『クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト』飲用者では「空腹を満たすため」、『こんにゃくゼリー カロリーゼロ』飲用者では「価格が手頃」が多くみられます。


 アルミパック入りゼリー飲料の飲用場面は「朝食時」「小腹がすいたとき」「おやつのとき」「食欲がないとき」「体調が悪いとき」が各2割前後で上位となっています。「運動・スポーツの後」「運動・スポーツしているとき」は男性が女性を6~7ポイント上回り、「食欲がないとき」「体調が悪いとき」は女性が男性を11~12ポイント上回ります。『朝ゼリー』『野菜生活100ジュレ』飲用者では「朝食時」が多くなっています。『クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト』『ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング』飲用者では「小腹がすいたとき」、『ヴァームゼリー』飲用者では「運動・スポーツの前」、『アミノバイタル?ゼリー』飲用者では「運動・スポーツしているとき」がトップです。


◆アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点
 アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点は「味」「価格」の他、「フレーバー」「効能」「カロリー」「成分、添加物」が各2~3割で続きます。「味」「フレーバー」は女性が男性を14~16ポイント上回ります。『こんにゃくゼリー カロリーゼロ』『クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト』飲用者では、「カロリー」が5割前後と他の層より多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆アルミパック入りゼリー飲料の不満点、飲まない理由 (全6,520件)
・もっとお腹が膨れればいいなぁと思っています。(女性32歳)
・いろいろなフレーバーがあるが、どれも似通った味になってしまう点。(女性20歳)
・同じ効果のもの(主にエネルギーインを飲む)で違う味のものがほしい。(男性29歳)
・気温が低いとき手がかじかんでいると、走りながらキャップを回しにくい商品がある。(男性58歳)
・冷やさないと美味しくないので、常温でも美味しく飲めるものが欲しいです。(女性36歳)
・なんとなく最後まで飲んだかがわからない。(男性60歳)
・種類が少ない。ゴミとして捨て難い。分別しにくい。(女性53歳)
・飲み口が小さいので飲みづらい。キャップも小さいので使いづらい。(女性 38歳)
・中身が見えないと不安。(女性60歳)
・特に機会がないし、そのような栄養を摂取する理由もないから。(男性36歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18301/
<第3回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14705/
<第2回>(2005/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8705/
───────────────────────────────────────────


*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください