Forbes JAPAN、日本を代表するインフルエンサー「TOP INFLUENCERS 50」を発表。水原希子、前田裕二、野村訓市、HIKAKINら50人を選出
PR TIMES / 2019年9月27日 8時40分
リンクタイズ株式会社(代表取締役会長:高野 真)は、2019年9月25日、グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN』とウェブ版『Forbes JAPAN Web』で、日本を代表する真のインフルエンサー50人「TOP INFLUENCERS 50」を初めて発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17289/39/resize/d17289-39-447845-2.jpg ]
本企画では「WHO IS THE TRUE INFLUENCER?」をテーマに、「個の時代」を象徴する現象として、インフルエンサーを多角的に特集しました。Webでも連載「#インフルエンサーの研究」を展開中です。
「TOP INFLUENCERS 50」に選出されたのはモデル・女優の水原希子、SHOWROOM 代表取締役社長の前田裕二、編集者の野村訓市、ユーチューバーのHIKAKINら50人です。
本誌では彼ら、彼女らが自らSNS発信の極意や哲学、知られざる努力や葛藤を赤裸々に語っています。また「トップインフルエンサーの影響力」として、50人を「数の影響力」「時流への影響力」「思考への影響力」など、7つの類型に分けて分析しました。
「TOP INFLUENCERS 50」全リストは本誌またはWeb記事に掲載しております。
https://forbesjapan.com/articles/detail/29847
選出にあたっては、以下8人の識者をアドバイザリーボードに迎えました。(五十音順/敬称略)
笹原和俊 名古屋大学大学院情報学研究科複雑系科学専攻 講師
佐渡島庸平 編集者/コルク代表取締役
徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダー/ピースオブケイク noteプロデューサー
中村淳一 フェイスブック ジャパン マーケティングサイエンス ノースイーストアジア地域統括 兼 執行役員
野村 肇 インダハッシュ カントリーマネジャー、ビジネスデザイナー、マーケティング戦略アドバイザー
橋本昇平 ツイッター ジャパン ツイッター ネクスト マネジャー
まつゆう* クリエイティブ・プランナー/ブロガー
吉川昌孝 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 所長
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=b0RCqHiMLN4 ]
本誌とWeb連載では、アドバイザリーボードによる多面的な論考も展開。真のインフルエンサーの条件、プラットフォーマーの盛衰と世界を動かしたハッシュタグ、SNSでの「炎上」の科学的分析、「企業×インフルエンサー」の未来。インフルエンサーという現象から新時代を生き抜く文脈を読み解きます。
本誌の表紙にはニューヨーク在住のデジタルPRコンサルタントであり起業家でもある稲木ジョージを起用。「インフルエンサーのインフルエンサー」が切り拓いた「影響力の新世界」とは──。
■ Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。Web編集部によるオリジナル記事やオフィシャルコラムニストによる専門性の高い記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。
◼︎ 媒体概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/17289/39/resize/d17289-39-473512-1.jpg ]
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :980円(定価/税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :高野 真
発行人 :上野 研統
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