AppLovin、2024年における消費者のモバイル動向 を公開
PR TIMES / 2024年10月23日 17時15分
~アプリ内広告で獲得した顧客は、SNS経由で獲得した顧客よりも、エンゲージメントとロイヤリティが高いことが判明~
マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーである AppLovin (アップラビン)(https://jp.applovin.com/)(本社:米国・カリフォルニア、代表取締役社長 アダム・フォローギ)は、「Consumer Mobile Trends 2024 (モバイル消費者トレンドレポート 2024)」 を発表しました。本レポートでは、消費者向けモバイルアプリや顧客直結ブランド(DTC)が、モバイルアプリ内広告を活用して成長し、リーチや成果を拡大する方法について解説しています。
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本レポートでは、アプリ内広告を通じて獲得した顧客は、他のチャネルで獲得した顧客と比較してエンゲージメントが高く、ロイヤルティ(忠誠心)も強いことが明らかになっています。たとえば、フィンテック分野では、アプリ内広告で獲得した顧客は月平均9回アプリを利用するのに対し、SNS経由で獲得した顧客は5.8回となっています。※エンゲージメントが高まることでリピート購入が増え、その結果として収益が向上し、マーケターが事業に再投資できるようになります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19867/39/19867-39-527ee0d0bbbb9ddba1d91b70cc2e2635-1600x1259.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Applovinのデマンド担当 バイスプレジデント、アンドレイ・カザコフ氏(Andrey Kazakov) は以下のように述べています。
「消費者の行動がモバイルデバイスへと移行したことで、マーケティングもモバイルアプリ内広告にシフトする必要が生じています。モバイル環境は、パフォーマンス向上のために設計されているため、DTCブランドが顧客と関わり、有意義なエンゲージメントやリテンションを促進するのに適しています。」
今年、オンライン取引の50%近くがモバイルデバイスで行われ、2025年末には62%に達すると予測されています。AppLovinの「モバイル消費者トレンドレポート 2024」では、アプリ内広告の導入と拡大に向けたガイドラインが提供されており、次の点について分析しています。
- 消費者行動の変化がモバイル支出に与える影響:モバイルデバイスへの依存度が高まるにつれ、消費者支出額はこれまでにない規模に達しています。
- アプリ内広告の未開拓層へのリーチ力:モバイルアプリ内広告を通じて、消費者ブランドは世界中の50億人以上のスマートフォンユーザーに毎日リーチすることができ、競争力のある効果的なマーケティングツールとなります。
- モバイルアプリ内広告のブランドセーフティ確保:モバイルアプリはアプリストアのレビューとガイドラインに従う必要があるうえ、アプリ内広告は100%のシェア・オブ・ボイス(SoV)を維持するため、ブランド広告が有害なコンテンツの隣に表示される可能性が低くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19867/39/19867-39-94faddaf1467b44b72465d32b6b8354e-1600x1157.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
総合ECサイトOTTOのグロース・エキスパート、マリアン・ブーハー氏(Marian Bucher )は次のように述べています。
「私たちは、最小限の労力でモバイルアプリ内キャンペーンを立ち上げ、監視し、最適化することができます。AI技術は、購入ボリュームや平均注文金額を増やすために、適切なユーザーをピンポイントで見つけ出すことに優れています。」
「Consumer Mobile Trends 2024 」のレポート全文は、こちらをご覧ください。
※2024上半期、Adjustのデータ
AppLovinについて
AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエンドツーエンドのソフトウェア、及びAIソリューションを提供しています。詳しくはこちら: www.applovin.com/ja
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