きんゆう女子。コミュニティ、auアセットマネジメントとiDeCo学びコンテンツを共同制作!
PR TIMES / 2021年6月9日 15時15分
「きんゆう女子。with コーポレート」iDeCoを活用している会員のつまずいた点を元に企画・デザイン
株式会社TOE THE LINE(本社:東京都中央区、 代表取締役:鈴木万梨子)が運営する女性主体の金融コミュニティサービス「きんゆう女子。」は、auアセットマネジメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:竹井 雅人)とiDeCo制度や手続きの流れをより理解する学びコンテンツを共同制作いたしました。
▼auアセットマネジメントとの取り組みについて
iDeCo制度はセカンドライフの資産形成に有効な制度ではあるものの、手続きや商品選びは投資・資産運用初心者には難しく煩雑です。その課題を感じていたauアセットマネジメントと、コミュニティ「きんゆう女子。」では、iDeCoをすでにスタートしている女性たちとこれから始めたい女性たちに課題などをヒヤリングし、共同で学びコンテンツを作成することになりました。
出来上がったコンテンツは、auアセットマネジメントに共有及び一部納品し、顧客との優しい接点作りと顧客の金融リテラシー向上に役立てていきます。
<取り組みのゴール>
~iDeCoをこれから始めたい女性たちに、分かりやすい学びコンテンツを共創する~
1.Let's start iDeCo ~iDeCoを始めるまでの7つのSTEP~
すでに始めている会員の声を集めてつまずいたポイントを7つに絞り、
一番多く声があがったつまずきポイントが「これからどう生きていく?」というライフプランニングでした。様々な選択肢があるからこそ自分の軸が必要な令和時代。楽しく生き抜くためのオリジナルのライフプランシートをダウンロードすることができます。
・ライフプランシートはこちら(URL:https://drive.google.com/drive/folders/1KH8kJ1XTUYXKf-BpgOQ5vtE7koIth8Ql?usp=sharing)
・Webサイトはこちら(URL:https://ideco.kddi-am.com/ideco/special/s0002/)
2.4つの投資信託から、じぶんに合う商品を選んでみよう!
これからiDeCoを始めたい会員のつまずきポイントで次に多かった点は商品選びです。投資信託比較サイトで注目するべきポイントを3つ(シャープレシオ・トータルリターン・最大下落率)に絞り具体的な数値とともに解説しています。
・Webサイトはこちら(URL:https://ideco.kddi-am.com/product/comparison/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/23983/39/resize/d23983-39-292784-1.png ]
▼制作にあたりサポートいただいた会員の皆さんの声と解決案をご紹介
課題に対して一つずつ丁寧に解決案を考えWebデザインに反映いたしました。
課題:一番のつまずきポイントは手続きよりも「自分のライフプラン」です。。。
解決案:1.のWebサイト「STEP2ポップアップ部分」にオリジナルのライフプランワークシートを掲載
課題:iDeCoの口座開設の手続きのときに、勤め先に書類を書いてもらうところがつまずきました!
解決案:1.のWebサイト「STEP5ポップアップ部分」に総務の人への具体的なお願いの仕方の例を掲載
課題:スタートするまでに数ヶ月...気が遠くなりました><。途中学べるコンテンツがあるといいと思いました。
解決案:きんゆう女子。レポートやauのiDeCo特集ページ、iDeCo公式サイトなどを活用して学ぶよう解説
課題:口座開設の代理サービスがあったらいいなぁ。面倒で書類がストップしちゃっている...
解決案:1.のWebサイト「STEP4ポップアップ部分」に電話窓口を掲載。他、iDeCo公式サイト掲載のイデコダイヤルを活用するなどわかりやすく解説
課題:最後は商品選びでつまずきました。自分には何があっているのかな??
解決案:2.のWebサイト制作時に参考にした、投資信託の比較サイト等に掲載されている数値をわかりやすく解説
[画像2: https://prtimes.jp/i/23983/39/resize/d23983-39-419815-0.jpg ]
▼金融機関及び企業向けサービス「きんゆう女子。with コーポレート」について
・金融や企業活動に対する知識を高め、理解を深めたい「きんゆう女子。会員」と金融機関や企業をファシリテーション
・金融機関や企業が抱える様々な課題を女性視点から解決
・女性を対象とした継続的なマーケティング及びリサーチの企画立案、クリエイティブ企画・制作、ブランド戦略立案
・「きんゆう女子。会員」と金融機関や企業の接点を創出しつつ、特定の商品やサービスへの誘導を図らないポリシー
▼金融ワカラナイ女子のためのコミュニティサービス「きんゆう女子。」とは?
「お金にとらわれず自由で等身大に生きる」というコンセプトのもと、2016年3月3日兜町・茅場町で発足。どの金融機関にも属さず、誰に対しても等間隔のポジションを取っている81.7%が20代~30代の女性コミュニティ。FinTechから家計管理、世界経済まで広義の金融を女性主体で考える場を提供している。企業のメッセージを伝えつつも特定の金融商品や金融サービスを販売・仲介しないポリシー。金融リテラシー向上による女性の経済的自立を目指すことは、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の「5:ジェンダー平等と女性のエンパワーメント」にも合致する。
▼コミュニティ概要
・会員数:2798名(2021年6月7日時点)
・設立:2016年3月3日
・活動拠点:兜町・茅場町 CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(URL:http://cafe-salvador.com/ )
・メールマガジン開封率:30.2%(直近3ヶ月の平均)
▼公式サイト
・公式Webサイト(URL:https://kinyu-joshi.jp/ )
・きんゆう女子。with コーポレート(URL:https://kinyu-joshi.jp/business )
・かぶと町マップ(URL:https://kinyu-joshi.jp/map_kabuto )
・Facebookアカウント(URL:https://www.facebook.com/kinyujyoshi )
・Instagramアカウント(URL:https://www.instagram.com/kinyu_joshi )
・Twitterアカウント(URL:https://twitter.com/kinyu_joshi )
・会員登録はこちらから(URL:https://kinyu-joshi.jp/login_regist )
▼運営会社:株式会社TOE THE LINEについて
株式会社TOE THE LINEは、自由で等身大に生きる女性(ひと)たちのために、誰もが自分らしく、何度でもスタートラインに立てる社会に貢献する会社です。
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