「日本初」関通が自社開発・販売をするWMSトーマスとSyrius AMRのAPIによるデータ自動連携がスタート!
PR TIMES / 2020年12月22日 17時15分
EC・通販物流支援サービスを中心とした物流サービス事業を展開する株式会社関通(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長 達城 久裕)は、自社で開発・販売を行う倉庫管理システム「クラウドトーマス」(以下「WMSトーマス」といいます。)と、本年8月より関通の物流センターで稼働を開始した物流ロボット「Syrius AMR」(以下「シリウス」といいます。)とのAPIによるデータ自動連携を開始しました。シリウスとのAPIによる自動連携は、WMSトーマスが「日本初」(注)となります。
(注)当社調べに基づき、シリウスジャパン株式会社に確認済みです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26898/39/resize/d26898-39-924513-0.png ]
■連携について
WMSトーマスとシリウスの連携により、WMSトーマスから自動で出荷指示のデータが送られ、シリウスが持つ6個のコンテナとオーダーの紐付けを全自動にしました。シリウスでは、ピッキング中のオーダーの状態を自動でトーマス側へ送ることで、シリウスでの作業中でもリアルタイムでデータの状況を確認することが可能となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26898/39/resize/d26898-39-806688-2.png ]
■シリウスについて
シリウスはピッキングエリアで作業者と協働でピッキングをします。作業者は商品ロケーションに到着しているシリウスのパネルを確認し、表示された商品を保管棚から探してシリウスが持つコンテナに入れます。商品のピッキング完了後、シリウスは次のピッキングエリアへ向かいます。シリウスは、自ら撮影を行った画像をAIで解析することにより自らの位置を認識し、複数のシリウスが倉庫内で直接それぞれの位置情報を通信によって共有し、自らの動きを決めることにより、指令を出す上位の情報システムが不要となっており、既存倉庫にも導入しやすいことが特徴です。
■WMSトーマスとは
物流センター内に保管されている商品(在庫)の数を正確に把握するとともに、庫内業務の効率化を図るためのソフトウエアで、「クラウドトーマス」として外販しています。また、WMSトーマスは、株式会社関通が、35年の物流サービス事業で培ったノウハウを活かし、自社開発した倉庫管理システムで、システム会社ではなく、物流現場のプロとしてお客様の現場への導入を行っております。リリースから3年余りで、およそ100社以上の企業様に選ばれています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26898/39/resize/d26898-39-743226-1.png ]
▼WMSトーマスについて詳しくはこちら
https://xn--gckr5a9ce1k1c3h.jp/
■今後について
様々な物流ロボットがリリースされる中、この度のシリウスとのAPI連携を皮切りに、
WMSトーマスを1つのプラットフォームとして、様々な物流ロボットとの連携を進めていきます。
またWMSトーマスは、外販でお使いのお客様もおられます。今後は、WMSトーマスだけでなく、シリウスとの連携機能を使った物流改善の提供にも取り組んで参ります。
※「Syrius」はシリウス ロボティクス カンパニー リミテッド(中国)の登録商標です。
■API連携の経緯などについてはこちら
https://www.kantsu.com/story/4324/
■サービスに関するお問い合わせ窓口
TEL:0800-555-0500
MAIL:info@kantsu.com
■株式会社関通について
会社名:株式会社関通
URL:https://www.kantsu.com/
設立:1986年4月
代表者:代表取締役社長 達城 久裕
所在地:大阪府東大阪市長田1-8-13
資本金:2億74百万円(2020年4月現在)
従業員数:736名(2020年2月現在)
事業内容:委託型配送センター代行、自社物流センター運営移管、ECサイト受注管理業務代行、冷凍冷蔵配送センター、自社物流改善プログラム、倉庫管理システム『クラウドトーマス』開発・販売、チェックリストシステム『アニー』開発・販売、ミャンマー・ヤンゴンBPOセンター、PODサービス、『学べる倉庫見学会』セミナー運営・開催、外国人教育支援『Oceans』
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