アジャイルメディア、美容師/美容室向けのSaaS型動画教育サービス「hairstudy(ヘアスタディ)」を運営する株式会社akubiを子会社化
PR TIMES / 2020年12月18日 18時45分
~美容業界向けのマーケティング支援サービスを開発・提供することで、「教育×マーケティング」のプラットフォームへと発展を推進~
『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに掲げ、中小企業のマーケティング・DX支援を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田 怜史、東証マザーズ上場:証券コード6573、以下AMN)は、美容師/美容室向けに月額課金モデルで動画による教育サービス「hairstudy(ヘアスタディ)」を提供する株式会社akubi(本社:東京都港区、代表取締役社長:鎌田 健一、以下akubi社)の全株式を取得し、子会社化することを決定いたしました。
これにより、美容師/美容室経営者が利用する「hairstudy」を通じて、中小・個人事業主が多い美容業界を対象に当社のマーケティング支援が可能となります。
■akubi子会社化の背景
日本における美容室の数は増加傾向であり、厚生労働省によると2018年の時点で25万店を越え、美容師は53万人が就業しています。さらに近年は美容師及び、美容室によるSNS活用や、フリーランスの美容師が増加するなど、美容業界におけるマーケティングや美容師の働き方、独立の形態も拡大・多様化しています。※
このような業界背景において、美容師にとって忙しい業務の合間に施術のプロセスや技術を効率的に学び、ブラッシュアップさせることは必要不可欠であり、また美容室オーナーは、自店美容師の技術向上による収益アップと定着化が大きな課題となっています。
また、昨今のコロナ禍によってリアルセミナー開催が難しく、学びの機会がオンラインへとシフトしております。
この様な状況下で、中小企業向けにマーケティング・DX支援を推進する当社のマーケティングソリューションと「hairstudy」をワンストップで提供することで前出の課題解決をすべく、akubi社の子会社化を決定いたしました。
※厚生労働省 平成30年度衛生行政報告例の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/18/dl/kekka3.pdf
■美容師/美容室向け動画教育サービス「hairstudy(ヘアスタディ)」について
「hairstudy」はトップクラスの美容師130名以上が講師として登録し、320本以上の学習効率にこだわったプロ美容師専用の動画コンテンツを、月額課金・見放題で提供する日本最大級の美容師/美容室向けオンライン教育プラットフォームです。
URL:https://hairstudy.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/37149/39/resize/d37149-39-930165-0.png ]
●「hairstudy(ヘアスタディ)」の特徴
1.講師は全て厳選された有名美容室のトッププレイヤー
2.定額・見放題・随時新規コンテンツ追加という他社にはないビジネスモデル
3.運営SNS(インスタグラム/YouTube)で2万人超の美容師との接点を保有
●料金プラン
・プレミアムプラン 月額5,500円(税込)
・フリープラン 月額無料
※フリープランは閲覧できる動画に制限があります
■今後の事業展開
運営及びマーケティング体制の強化とともに、「hairstudy」の美容師や美容室との接点を通じて、当社のインスタグラム運営自動化ツール「DIGITAL PANDA(デジタルパンダ)」や、動画の特許テクノロジー「PRISM(プリズム)」を活用したサービスを提供することで、教育に加え、マーケティング支援が可能なプラットフォームへと発展させてまいります。
[グループ内連携による機能強化(予定)]
・popteam社「DIGITAL PANDA(デジタルパンダ)」との連携
美容室集客で重要度が高いインスタグラムの運営自動化ツールの提供による業務効率化や集客支援を実施。
実績:DIGITAL PANDAの既存契約の約1/3が美容室の契約
・クリエ・ジャパン社「PRISM(プリズム)」との連携
データを活用した教育や集客支援を行う動画ソリューションの共同開発・提供
実績:動画コンテンツを活用した理解促進・来店促進の取り組み実績
●「hairstudy」今後のサービス展開イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/37149/39/resize/d37149-39-102205-1.png ]
■アジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役社長 上田怜史コメント
誰にとっても身近な接点であり、「人」が起点のビジネスである美容師/美容室に対して、独自の価値を提供しているakubi社と「hairstudy」が当社グループに加わることを嬉しく思います。
同時に、多くの美容師の方とお話しする中で、勤勉で学ぶ意欲も高い一方でその機会の少なさや、課題や悩みに対して必要な情報が圧倒的に不足していると感じました。
この業界をより魅力的にするためには収益性の強化も必須であり、情報に加え、デジタルの活用によって新たな価値を提供できると考えております。
業界の皆さまに学びつつ、私たちが持つアイデアを一つひとつ実現することで、新しい「hairstudy」が成長を加速させるシンボルになれるよう尽力してまいります。
■株式会社akubiについて
美容師業に携わる全ての人に効率的な学習環境と成長機会を提供するプラットフォーム「hairstudy(ヘアスタディ)」を提供しています。技術習得からマーケティング、サロン経営、育成まで、プロフェッショナルな「人」と成長したい「人」を繋ぐことで美容業界に新しい“当たり前”を提供してまいります。
URL: https://akubi.company/
[画像3: https://prtimes.jp/i/37149/39/resize/d37149-39-583214-2.png ]
■アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)について
AMNは『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに、ファンと企業/ブランドの会話やコミュニケーションを支援する事業を展開しています。製品/サービスのマーケティング活動をファンと共に推進する「アンバサダープログラム(R)」や、パーソナライズド動画生成の特許テクノロジー「PRISM(プリズム)」、D2C/SMBサクセスを支援する「デジタルパンダ」、リテールマーケティング基盤「CATAPULT(カタパルト)」、事業を日本及び海外で展開しています。
URL:https://agilemedia.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/37149/39/resize/d37149-39-919894-3.png ]
■インスタグラム運営自動化ツール「DIGITAL PANDA(デジタルパンダ)」
「DIGITAL PANDA(デジタルパンダ)」はインスタグラムを活用したマーケティング活動を自動化することで、アカウント運営業務を削減するとともに、良質なフォロワーを獲得することが可能になる、インスタグラム運用自動化サービスです。
中小企業から小規模事業者、インフルエンサーなどの個人まで幅広く活用されており、累計で500社を超える企業に導入されております。
URL:https://digi-panda.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/37149/39/resize/d37149-39-484279-4.png ]
■パーソナライズド動画生成ソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画を活用して行うことが可能になり、購買促進や、解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済 特許第6147776号、国際特許出願中
URL: http://www.pr-ism.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/37149/39/resize/d37149-39-425659-5.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【無料セミナー】SNS総フォロワー数200万人超の実業家、春木開が語る!インフルエンサーマーケティングのリアル
PR TIMES / 2024年9月13日 16時15分
-
株式会社LOWBAL、プロ向け製品ブランド「IRONOWA」からサロン向けヘアブリーチ剤「CHROMATECH CHELATE BLEACH」を9月4日(水)より発売
PR TIMES / 2024年9月5日 12時40分
-
LIFORK秋葉原に次世代会議空間「RICOH PRISM」を設置
Digital PR Platform / 2024年8月28日 10時0分
-
欲しいをつくるカンパニー・miraとのWEB制作協力体制をスタート
PR TIMES / 2024年8月27日 15時15分
-
“ゴマキ”後藤真希、ヘアケアは「底上げ」 “美髪”のコツ告白 「リポソーム」着目「DR.HONEY」に「感動」
オトナンサー / 2024年8月26日 20時10分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください