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KEITAMARUYAMA 30TH ANNIVERSARY 1994-2024 30周年『丸山百景』プロジェクト

PR TIMES / 2024年4月23日 13時40分



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KEITAMARUYAMAは、2024年4月20日にデビュー30周年を迎えました。
世界をフィールドに活躍し、「晴れの日に着る服・心を満たす服」をコンセプトに、繊細な手仕事や大胆な色づかいによるデザインで、多くの人に装うことの喜びを与え続けています。
一方、DREAMS COME TRUEの衣装をブランドデビュー前から長年に渡って手掛け、他にも、コスチュームデザイナーとして著名アーティストのライブ・舞台・バレエ等の衣装を制作。
近年は、ファッションの枠を超え、“食”や“住”など、ライフスタイル全般に活動の場を積極的に広げています。

『丸山百景』とは、 30周年にまつわる全ての「コト」を100の景色に見立てたキーコンセプトです。

アナログ世代から、デジタルネイティブ世代へ。
変化を続けながら、次世代にファッションの持つ新たな可能性を伝え、繋げるため
「衣・食・住」に加え、エンターテイメントの領域にまで幅を広げ、「街」「人」「コト」とのコラボレーションを展開し、1年を通して、同プロジェクトを盛り上げていきます。
KEITAMARUYAMA 30TH ANNIVERSARY『丸山百景』にぜひご注目ください。


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【KEITAMARUYAMA 30周年 ロゴ】 アイコニックのモチーフを縁起の良い熊手のようにデザイン
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【丸山百景ロゴ】 丸山百景は、このブロジェクトのキーコンセプトになります
<<丸山敬太コメント>>
KEITAMARUYAMAというブランドについて、30年前の僕が「引き継がれる服」を、
親から子供達に、、古着屋さんで、次の世代に、、、
そんな風に捨てられない、人生や想い出に寄り添う服がつくりたい。」とインタビューに答えています。
沢山の共に、時代を生きてきた人達に、寄り添うようにKEITAMARUYAMAがあるとしたなら、こんなにうれしくて幸せなことはありません。
今まで関わってくれた全ての皆様、何より、ケイタマルヤマを愛してくださった、沢山のお客様に、、、
心からの感謝を込めて。
そしてこれからはじまる明るい未来を願って、2024年は走り抜けます。
fashionとは、人生に彩りをくれる全てのコト。。。
KEITAMARUYAMAはこれからもfashionを創り続けていきます。<<丸山百景プロジェクト概要>> 

■丸山百景 「ケイタマルヤマ遊覧会」 
<9月14日~9月23日 表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー -Fashion- >  
<9月14日~10月6日 ラフォーレ原宿6F ラフォーレミュージアム原宿-Costume- >

キュレーターに藪前知子氏を迎え、 30周年を記念した展覧会を、2箇所の会場で同時期に開催予定。表参道ヒルズではファッションをテーマに、初公開となる1000種類以上のテキスタイルの原画やクリエーションの変遷が垣間見えるデザインスケッチ、アート性の高い刺繍作品の数々を展示。KEITAMARUYAMAのクリエーションの過程を一堂にご覧いただけます。30年間で丸山が生み出したアーカイブ作品も展示され、デザイナーの物創りへの拘り、丁寧な手仕事で紡いできたブランドのフィロソフィーを読み解ける展覧会です。
ラフォーレ原宿ではコスチュームをテーマに、丸山の手掛けた500点以上に及ぶDREAMS COME TRUEや浜崎あゆみ氏、『うたの☆プリンスさまっ♪』、また演劇の舞台やバレエの衣装など見応えのある作品をセレクトして展示。
2つの異なるテーマの展覧会により、次世代にファッションの持つ新たな可能性を伝え、繋げていきます。
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20 周年「丸山景観」全集大成展より

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20 周年「丸山景観」全集大成展より

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20 周年「丸山景観」全集大成展より
■丸山百景 「Harajuku Graphy」:KEITAMARUYAMA×原宿
< 9月中旬~10月下旬 >

丸山敬太が生まれ育った街、原宿とのコラボレーション。
ラフォーレ原宿の全館タイアップ企画に加え、母校の小学校、カフェやクレープ屋、花屋、
アートギャラリーなどジャンルを超えた協業を実現します。
「品の良いストリートスタイル」と評されたデビュー当時の原点に立ち戻り、
Harajukuの街中に、KEITAMARUYAMAのもつ“ウキウキした”気分やムードを溢れさせます。

【 KEITAMARUYAMA × ラフォーレ原宿】
<9月14日~10月6日>
展覧会と同時に館内外がKEITAMARUYAMAで染まります。館内の原宿らしい様々なジャンルのブランドとコラボレーション商品を販売。全館あげてお祭り気分を盛り上げます。


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■丸山百景 「KEITAMARUYAMA30周年 FASHION SHOW」 <日程・場所未定>

30周年を記念したファッションショーを開催。これまで、そしてこれからのKEITAMARUYAMAのクリエーションを表現し、ファッションの新たな可能性をお伝えします。
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2021 年 KEITAMARUYAMA FASHION SHOWより
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2021 年 KEITAMARUYAMA FASHION SHOWより
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2021 年 KEITAMARUYAMA FASHION SHOWより
■丸山百景 「KEITAMARUYAMA30周年 × DREAMS COME TRUE 35周年」 

丸山敬太を語る上で欠かすことのできないDREAMS COME TRUE。今年デビュー35周年を迎えたDREAMS COME TRUEとのコラボレーションで様々な企画を開催いたします。
大阪阪急うめだギャラリーでの衣装展(12月中旬予定)では、コンサートや紅白歌合戦の衣装など、これまでにない規模での展覧会を開催。7月7日ドリカムの日と前日7月6日に吉田美和氏の故郷、北海道・池田町で開催されるイベント「池田ワイン城 50周年感謝祭×DREAMS COME TRUE 35周年 ドリカムとドリカムの日」にゲスト出演。
「DREAMS COME TRUE 35th Anniversary ウラワン2024/2025(2024年9月~2025年3月開催全国ツアー)」では衣装デザインを手がけ、様々な記念グッズの販売のほか、今年デビュー35周年を迎えたDREAMS COME TRUEの「吉田美和」とのアパレルアイテムが登場。
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KEITAMARUYAMA30 周年のロゴと DREAMS COME TRUE 35 周年のロゴ
■丸山百景 少女漫画 『KEITAMARUYAMA Anthology(仮)』
<7月28日連載スタート 12月書籍刊行予定(TAC出版) >

KEITAMARUYAMAをまるごと描く、コミックアンソロジー。
丸山敬太がファッションを創るうえで、原点ともなっている「少女漫画」
ファッションを描く事が出来る、日本を代表する豪華な作家陣がブランド30周年を彩ります。
同作は、雑誌「otona MUSE」(宝島社)にて2024年9月号より連載開始し、12月書籍刊行予定。

参加漫画家:
羽海野チカ くらもちふさこ 桜沢エリカ 槇村さとる 松田奈緒子 ひうらさとる 
東村アキコ 矢沢あい やまだないと  他
※50音順 敬称略■丸山百景 「KEITAMARUYAMA30周年×コラボレーション100」

1年を通して、ファッション、雑貨、家具、食、空間、エンターテイメント、伝統工芸といった多岐に渡る分野と100を超えるコラボレーションを実施致します。アイコニックで華やかなモチーフデザインやテキスタイルを中心に様々なアイテムを幅広く展開します。
まさに「百花繚乱」。KEITAMARUYAMAだからこそ実現できる夢の企画となっております。1年かけて走り続けるプロジェクト。続々と新しい企画が進行しています。詳細は決定次第、随時オフィシャルHPにて発表していきます。ご期待ください。

<4月23日現在制作進行中の企画>
「ファッション」の分野では、植田みずきが手掛ける「ENFÖLD」や、感度の高い今どきの女性に支持を受ける「LILY BROWN」。
川人未帆がディレクターを務める「SEVEN TEN by MIHO KAWAHITO」。 AMERI director 「黒石奈央子」とのスペシャルアイテム。佐々木敬子の「MYLAN」等のコラボレーションが決定。夢見る心を忘れない女の子達の為のファッションブランド「Angelic Pretty」とのコラボレーションも話題になること必至です。
また、ミキオサカベが監修し、今ストリートを席巻している人気フットウェアブランド「grounds」とのコラボレーション商品も販売されます。

メンズでは、上質な素材でカジュアルな服を創る丸山の元アシスタントの大島裕幸が中心となって、「HERILL(大島裕幸)」、「NEAT(西野大士)」、「stein(浅川喜一朗)」、「YOKE(寺田典夫)」とのポップアップショップ、「Maison MIHARA YASUHIRO(三原康裕)」や「FACETASM(落合宏理)」等もコラボレーション。TOKYOの今を感じるデザイナーの方々とコラボレーションした作品を原宿のセレクトショップ「GR8」にて期間限定で展開します。 
「食」の分野では、丸山が制服のデザインを手掛ける台湾カフェ「春水堂」表参道店が、KEITAMARUYAMAコラボカフェに。限定クレープ屋も原宿に出現します。
更に「崎陽軒」の“シウマイ弁当誕生70周年記念”との掛け合わせで楽しいアイテムや企画が登場。
それ以外にも「うたの☆プリンスさまっ♪」、「BLYTHE」のKEITAMARUYAMA限定オリジナルドールの販売や、「DILIGENCE PARLOUR」との期間限定フラワーショップを開催。

ブランドのみならず、丸山の多様な交友を物語るような「人」とのコラボレーションも実現。今年デビュー35周年を迎えたDREAMS COME TRUEの「吉田美和」とのアパレル企画が登場。現代アーティスト「DAICHI MIURA」との企画やDJで着物スタイリストの「マドモアゼル・ユリア」と「キモノ」と日本文化を中心とした企画も行います。その他にもたくさんの方々が登場予定です。表参道にある山本菜々子のアートサロン「SCÈNE」では、「守山友一朗」や「佐藤翠」をはじめとするアーティスト達が、KEITAMARUYAMAの世界観に連なる作品を発表する展覧会を開催予定。

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■丸山百景 KEITAMARUYAMA × 「うたの☆プリンスさまっ♪」

ゲームから誕生し、2011年よりアニメ化され、『うた☆プリ』の愛称で圧倒的
人気を誇る『うたの☆プリンスさまっ♪』。
2016年「Shining Dream Festa」より、うた☆プリアイドルたちのコスチュームや
グッズなどのデザインを担当し、ファンから大きな人気を得ています。
今回は、倉花千夏氏によるST☆RISHの撮りおろしで、30周年のスペシャルなコラボレーションが実現します。
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64343/39/64343-39-ec9b8482eadc98e289d0857517ac078b-1080x764.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2016年 Shining Dream Festaより
<<「丸山百景−ケイタマルヤマ遊覧会-」クラウドファンディングon CAMPFIRE>>
< 4月30日12:00スタート>

「丸山百景」プロジェクトでは、クラウドファンディングを実施いたします。展覧会の入場券や30年スペシャルアイテムはもちろんのこと、丸山敬太解説による貸切ツアーや人生相談などの他、DREAMS COME TRUEやうた☆プリとの記念グッズなどを返礼品としてご用意させていただきます。
KEITAMARUYAMAをサポートくださる皆様と、一緒に30周年を盛り上げて行きたいと考えております。<<KEITAMARUYAMA プロフィール>>

デザイナー 丸山敬太

1994年 ’94 -’95秋冬東京コレクションにて
      「KEITAMARUYAMA TOKYO PARIS」としてデビュー 
1996年 東京、青山に旗艦店オープン
1997年 ’98春夏パリコレクションデビュー
2005年 パリに初のショップをオープン
2013年 日本航空(JALグループ)客室乗務員・地上接客部門の制服をデザイン
2016年 青山本店をコンセプトストア「丸山邸」としてリニューアルオープン
2020年 インテリアや雑貨を取り扱うホームコレクション「CASA KEITA」を発表。
2021年 KEITAMARUYAMA“OMOTASE”PROJECT始動。
      オリジナルのクッキー缶やチョコレート缶をプロデュース。
2024年 ブランド30周年を迎える

[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64343/39/64343-39-b0b70da71e8afe621eae0d89c082a6d8-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デザイナー 丸山敬太
特設サイト: https://www.keitamaruyama.com/30th_anniversary
    公式Instagram:@keitamaruyama_official

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