【アパレル事例】ライブインサイトを用いた広告クリエイティブで、2.7倍のCVRを達成
PR TIMES / 2024年6月12日 12時15分
コムサイズムにライブを活用した広告運用を提供
ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結するコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の「オープンイノベーションプログラム」に選出され、株式会社ファイブフォックスのアパレルブランド「COMME CA ISM」に対して、ライブ配信とドコモデータを活用した広告運用を提供しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73051/39/resize/d73051-39-2ddd4af4a6f44a989531-0.png ]
■「ライブ広告運用」について
株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの提供する「di-PiNK」の計測タグを、on&doのLP/ECサイトに設置
岩間恵さんを起用し、SNS forceを活用したライブ配信で計測タグを設置したLP/ECサイトへ視聴者を誘導
ライブ配信で得られたコメントや、エンゲージメントグラフを元にライブ動画を編集し広告クリエイティブ制作
計測データを元に、視聴ユーザの可視化及びセグメント設計を行い、広告配信を実施
ライブ視聴者およびサイト来訪者の計測結果、広告配信結果より、ライブ視聴ユーザのインサイト分析、ライブ視聴/広告配信による態度変容の要因・効果の可視化を実現
di-PiNK:
di-PiNKはクライアント企業様が保有するデータに、ドコモが保有するデータや株式会社インテージのリサーチデータ等を掛け合わせ分析することにより、生活者のインサイトを可視化し、クライアント企業様のマーケティング活動を支援する株式会社ドコモ・インサイトマーケティングのソリューションです。
https://www.di-pink.com/
■起用モデル
[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/39/resize/d73051-39-cf51a6cc688f00598326-1.jpg ]
岩間恵
プロフィール:
1993年6月17日生まれ。山梨県出身。恋愛リアリティーショーに出演した後、現在はモデルやタレントとして活動中。
■結果
[画像3: https://prtimes.jp/i/73051/39/resize/d73051-39-15ef640a35105b1e3509-2.jpg ]
既存広告クリエイティブでは、特定の商品をメインとしたクリエイティブを作成、該当商品のページに遷移させる設計、ライブ広告クリエイティブ(ライブ配信から切り出したクリエイティブ)では、複数商品や起用モデルのコーディネートを紹介する動画からECのTOPページへ遷移させる設計をしました。既存広告では、特定の商品の購入を直接的に促すもの、ライブ広告はコーディネートを見せることで特定の商品だけでなくブランドへの興味喚起も狙ったという違いがあります。
結果としては、既存広告クリエイティブとライブ広告クリエイティブの購買導線が違う設計でも、CVRやCPAに大きな差は生じませんでした。つまり、ブランドとしての訴求を行ったとしても商品の購入に繋がるということがわかり、ライブ広告によりブランド理解が深まり愛着をもってくださる消費者を醸成することができるため、長期的な商品の購入につながりやすいと推測することができます。
株式会社Tailor App
“売れる”ライブへ。ライブコマースがブランドを強くする
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内ライブコマース実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォーム選定、キャスティング、台本制作、撮影ディレクション等を行い、低価格で効果的なライブ配信を実現します。
(※)日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
利用履歴で判明!伸び悩むマッチングアプリ利用 テレビCMで露出増だがビッグデータ分析すると…
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時30分
-
ドコモデータを活用した流通小売業向けの広告ソリューション「商圏分析×ドコモ広告」の提供を開始
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
-
ライブコマース支援サービスを提供するTailor App 最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」の提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
-
TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-house(CMインハウス)」ライブコマースの最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」をtailor app社と共同で提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
-
画像解析AIでコネクテッドTVの視聴動向を分析する TVision Insights, Inc.へ出資
共同通信PRワイヤー / 2024年6月28日 10時0分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)