【アパレル事例】ライブインサイトを用いた広告クリエイティブで、2.7倍のCVRを達成
PR TIMES / 2024年6月12日 12時15分
コムサイズムにライブを活用した広告運用を提供
ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結するコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の「オープンイノベーションプログラム」に選出され、株式会社ファイブフォックスのアパレルブランド「COMME CA ISM」に対して、ライブ配信とドコモデータを活用した広告運用を提供しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73051/39/resize/d73051-39-2ddd4af4a6f44a989531-0.png ]
■「ライブ広告運用」について
株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの提供する「di-PiNK」の計測タグを、on&doのLP/ECサイトに設置
岩間恵さんを起用し、SNS forceを活用したライブ配信で計測タグを設置したLP/ECサイトへ視聴者を誘導
ライブ配信で得られたコメントや、エンゲージメントグラフを元にライブ動画を編集し広告クリエイティブ制作
計測データを元に、視聴ユーザの可視化及びセグメント設計を行い、広告配信を実施
ライブ視聴者およびサイト来訪者の計測結果、広告配信結果より、ライブ視聴ユーザのインサイト分析、ライブ視聴/広告配信による態度変容の要因・効果の可視化を実現
di-PiNK:
di-PiNKはクライアント企業様が保有するデータに、ドコモが保有するデータや株式会社インテージのリサーチデータ等を掛け合わせ分析することにより、生活者のインサイトを可視化し、クライアント企業様のマーケティング活動を支援する株式会社ドコモ・インサイトマーケティングのソリューションです。
https://www.di-pink.com/
■起用モデル
[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/39/resize/d73051-39-cf51a6cc688f00598326-1.jpg ]
岩間恵
プロフィール:
1993年6月17日生まれ。山梨県出身。恋愛リアリティーショーに出演した後、現在はモデルやタレントとして活動中。
■結果
[画像3: https://prtimes.jp/i/73051/39/resize/d73051-39-15ef640a35105b1e3509-2.jpg ]
既存広告クリエイティブでは、特定の商品をメインとしたクリエイティブを作成、該当商品のページに遷移させる設計、ライブ広告クリエイティブ(ライブ配信から切り出したクリエイティブ)では、複数商品や起用モデルのコーディネートを紹介する動画からECのTOPページへ遷移させる設計をしました。既存広告では、特定の商品の購入を直接的に促すもの、ライブ広告はコーディネートを見せることで特定の商品だけでなくブランドへの興味喚起も狙ったという違いがあります。
結果としては、既存広告クリエイティブとライブ広告クリエイティブの購買導線が違う設計でも、CVRやCPAに大きな差は生じませんでした。つまり、ブランドとしての訴求を行ったとしても商品の購入に繋がるということがわかり、ライブ広告によりブランド理解が深まり愛着をもってくださる消費者を醸成することができるため、長期的な商品の購入につながりやすいと推測することができます。
株式会社Tailor App
“売れる”ライブへ。ライブコマースがブランドを強くする
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内ライブコマース実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォーム選定、キャスティング、台本制作、撮影ディレクション等を行い、低価格で効果的なライブ配信を実現します。
(※)日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Cookieレス環境でもリターゲティング広告・オーディエンス分析が可能な新サービスの先行案内を開始
PR TIMES / 2024年6月19日 15時15分
-
【スキンケア事例】ライブ配信を用いた広告クリエイティブでCPAが50%以下に
PR TIMES / 2024年6月12日 12時40分
-
Tailor AppがNTTドコモ「オープンイノベーションプログラム」に選出
PR TIMES / 2024年6月10日 11時15分
-
ZenPromoが日本の商品を中国の視聴者に紹介する「越境ライブコマース」を実施、モリサカグローバルのぬいぐるみを紹介
PR TIMES / 2024年6月6日 11時45分
-
KARTEとsnsforceが連携 Instagramを利用した効果的なCX(顧客体験)を実現する機能をエクスチュアが開発
共同通信PRワイヤー / 2024年6月4日 10時0分
ランキング
-
1コンビニで100円のガムを「1万円札」で購入したら、店員さんに「細かいのありませんか?」と言われました。お札を崩すための買い物って、お店側が困ってしまうでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月22日 4時30分
-
2三菱UFJ銀行と系列証券2社に業務改善命令…顧客企業の非公開情報を無断で共有
読売新聞 / 2024年6月24日 11時9分
-
3国内携帯キャリア満足度ランキング TOP3は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 7時35分
-
4自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス / 2024年6月24日 14時21分
-
5回転寿司チェーンが作る新感覚お寿司に牛丼チェーンが挑む生パスタ 有名チェーンの新業態を取材
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月23日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)