2020年代を突き抜けて繁栄していく企業に必要なものとは何か? 注目のクラウドサービス企業のトップが見通す未来『ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方』9月9日(金)発売!
PR TIMES / 2021年9月10日 14時15分
労働市場、生産性、オフィスの役割変化、情報と価値観、生活と文化、DXの本質、成熟市場のビジネス、デジタルのさらなる激変……それらをつなげると、何が見えてくるのか?
株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、コロナ禍で始まった2020年代のビジネス・経営・人を鋭く予測する新刊『ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方』を2021年9月9日(金)に出版します。
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今、日本のすべての企業にとって必要なものとは
日本人は戦後、勤勉な民族性をベースに、当時の先進国の工業製品のコピーを、「より高品質、より高性能で、より安く」つくるという問題解決の能力で市場を席巻しました。これらの努力は品質管理とコスト管理のノウハウを高め、「さらに安く、もっと安く」という人々のリクエストに応えることが可能になりました。
しかし、もう日本では、「高品質で安く」はつくれないのです。だからこそ今、日本のすべての企業にとって必要なのは「高く売ること」。一冊を通して、2020年代の経営を予測しながら、中小・ベンチャー企業が、自社の商品・サービスの価値をどう高めていけばいいのかを考えていきます。
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「価値観の差」が利潤になる。2020年代のビジネスを鋭く予想
本書は、大企業から中小規模まで成長企業・高収益企業に数多く導入されている法人向けクラウドサービスを手がける著者が、 「最適化をしすぎてはいけない」「クリエイティブな議論には直接の対話が必要不可欠」「価値観の差が利潤になる」「売れる商品は生活と文化を取り込むことで生まれる」「地方の衰退の根っこにあるものは何か」など、独特の視点から、2020年代を俯瞰。いま最注目のIT企業トップは、さまざまなデジタルツールが生まれ、経営や働き方が変革を迫られるこの時代をどう捉えているのか。コロナ禍を経た新しい時代の経営、成熟市場
のビジネス、デジタル化の本質を見通し、「経営と働き方」の未来を鋭く予測する一冊です。
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目次
第1章 日本と日本企業が直面している不都合な真実
第2章 質の高い情報を活かし切る――あらためて押さえたいビジネスの前提条件
第3章 日本と日本企業が変わるべき姿――ビジネスにおける「場」とデジタルの意味
第4章 2020年代を乗り越えるために――経営、人、そして具体的な方向性
書籍情報
書籍名:ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方
著者:別所 宏恭
出版社 : クロスメディア・パブリッシング (クロスメディアグループ株式会社)
発売日 : 2021/9/10
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー) : 240ページ
ISBN-10 : 4295405213
ISBN-13 : 978-4295405214
著者について
別所宏恭(べっしょ・ひろゆき)
レッドフォックス株式会社 代表取締役社長
1965年兵庫県西宮市生まれ。
横浜国立大学工学部中退。
独学でプログラミングを学び、大学在学中からシステム開発プロジェクトなどに参画。
1989年レッドフォックス有限会社設立、1999年株式会社に組織変更し、代表取締役社長に就任。
モバイルを活用して営業やメンテナンス、輸送など現場作業の業務フローや働き方を革新・構築する汎用プラットフォーム「SWA(Smart Work Accelerator)」の考え方を提唱。
2012年に「cyzen(サイゼン/旧称GPS Punch!)」のサービスをローンチ、大企業から小規模企業まで数多くの成長企業・高収益企業に採用される。
ご購入はこちらから
Amazon: https://amzn.to/3jTlcI6
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/16645728
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