美容サロンサイネージ「OCTAVE」設置店舗が2,000店を突破
PR TIMES / 2024年11月19日 13時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82341/39/82341-39-a4447bffe98e3df69477985aea395f10-1772x986.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う、株式会社MADS(東京都渋谷区 代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)は全国の美容サロン向けに「従来のサロン体験の枠を超えていく」をコンセプトに、インタラクティブに動画コンテンツに接触できるタブレット型サイネージサービス「OCTAVE(オクターヴ)、以下OCTAVE」の導入店舗が2,000店舗(2024/10/1時点)を超えたことをお知らせします。
導入店舗はAgu. hair salon、TAYAグループ、airなど大手美容サロンから、全国men'sサロン受賞のアイトーキョー(AI TOKYO)まで様々で、導入店舗数は美容サロンサイネージにおいて業界最大級(※1)の規模となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82341/39/82341-39-4439254b4d8f78ab4f2335e56cadab48-1618x740.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
OCTAVEは、雑誌や一方的に情報を受け取る従来のデジタルコンテンツとは異なり、ユーザーが
タブレットを手に取り、様々なジャンルの動画コンテンツを自ら楽しむことができます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82341/39/82341-39-43458e5aea502622d8dbd4fe5b3d1b1d-1784x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、顧客の可処分時間に1to1のコミュニケーションが可能な新しい環境の広告メディアとして、
複数の企業様から広告出稿が増えています。
美容サロン来店ユーザーの調査結果では、平均90分(※2)の持て余し時間があり、興味を持つジャンルが美容関連にとどまらず、そこで得た情報が購買行動に寄与することがわかりました。
商品・サービス理解を深め、行動変容を起こす環境として有効だと考えられます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82341/39/82341-39-b0fbc720f55d6e2aa2a180d23079195a-1654x894.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】・調査対象:全国、18歳以上 70歳以下、男女・回収期間:2023年09月1日 ~ 2023年09月2日・サンプル数:600・調査方法:ネットリサーチ(Freeasy:2024年9月2日調べ)
広告商品(※3)は、エリアや性年代別のセグメント(※4)が可能で、視聴完了時の
インプレッションを課金対象としているため、コスト効率の良い配信が実現できます。
また、着座直後に1社限定で配信されるメニューや、商品の試供品配布メニューなど、
ニーズに合わせてカスタマイズも可能です。
<出稿広告主様からの声(一部)>
・「美容関心意識が高まるモーメントにリーチができる」
・「平均滞在時間90分と他メディアにはない接触時間にリーチができる」
・「専念視聴環境のため、確実な認知・理解が期待できる」
・「長尺の動画を視聴してもらえる機会となる」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82341/39/82341-39-12f5771e0b400e1900e38b18351f2b80-1810x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82341/39/82341-39-8cebc9ae228ab5822d221ac06e23de5f-1800x882.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】・店舗に来店した顧客を対象に当日紙で調査を実施・N150ずつ(広告出稿店舗と出稿なし店舗)で有効回答を対象・広告認知のみ全体で測定、それ以外は女性で測定
OCTAVEは、店舗・エンドユーザー・広告主にとって利便性の高い機能を順次提供し、
美容サロンという場に新たな価値を創出してまいります。
※1:※2024年度8月期自社調査により
(調査対象:指定領域における指定サービス|調査方法:デスクリサーチ)
※2:マクロミル調査(導入美容サロン対象調査|2021/3/27~29|600s)
※3:オプションで出稿後のブランドリフト調査を付加します
※4:カメラによって顔の判定を行っています(セキュリティやプライバシーへの配慮として、クラウドサーバーにカメラの画像・映像情報は送らず、 各端末内で視聴判定の処理を行うため、個人情報の取得は行っていません)
▼資料DL用URL
https://mads.co.jp/document/advertiser-octave/
---------------------------------------------------------------------------------------
■MADS会社概要
社名 :株式会社MADS(英文表記:MADS, Inc.)
所在地 :東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark Shibuya 9階
設立 :2013年8月1日
代表者 :代表取締役社長 穴原 誠一郎
事業内容 :デジタルOOH アドネットワーク事業
:デジタルOOH メディアマネタイズ事業
:マーケティング支援事業
---------------------------------------------------------------------------------------
<本リリースに関するお問合せ先>
株式会社MADS
広報担当:pr@mads.co.jp
<広告掲載関するお問合せ先>
株式会社MADS
セールス担当:sales_contact@mads.co.jp
<タブレット設置に関するお問合せ先>
株式会社MADS
事業開発担当:media_contact@mads.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
[レポート]2024年韓国のデジタル広告インサイト
PR TIMES / 2024年12月27日 8時44分
-
TORIHADAとMADSが美容サロンメディア領域で提携強化美容サロン専用タブレットサイネージ「OCTAVE」にてインフルエンサータイアップ動画の掲載を開始
PR TIMES / 2024年12月24日 13時45分
-
<男性の眉に関する意識調査>全世代の男性が“眉の整え方”に悩み
PR TIMES / 2024年12月19日 15時45分
-
6年連続三ツ星受賞の快挙! 美容最高峰のアワード「カミカリスマ2025」AFLOAT 代表の宮村 浩気が受賞
PR TIMES / 2024年12月18日 14時40分
-
【12月12日開催】4種のOOH広告の威力とは?Web・マス広告と並ぶリアルメディア~サイネージ・交通広告・大型ビジョン~
PR TIMES / 2024年11月28日 10時45分
ランキング
-
1企業の新規株式公開伸び悩む…5年ぶり90社割れ、大型上場目立ち新興・中小は見送り
読売新聞 / 2024年12月26日 23時30分
-
2船井電機会長の即時抗告を却下 破産手続き巡り、東京高裁
共同通信 / 2024年12月26日 21時52分
-
3思わず二度見! 驚愕の“魔改造鼻”装備の「世界で最も売れてる旅客機」出現! 「異形の機首」の用途は?
乗りものニュース / 2024年12月27日 7時42分
-
4「1億総推し活時代」ブームで増える"不安と悩み" 独自調査で判明した「10~70代」のリアルな本音
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 7時40分
-
5コロナ禍から大復活!? ANAホールディングスの今期の業績は…投資するなら「株式一択」なのか?
Finasee / 2024年12月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください