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[レポート] 2023年モバイルシミュレーションゲーム市場インサイト

PR TIMES / 2023年9月6日 11時15分

レポート全文は無料でダウンロードできます

新型コロナウイルスの影響を受けた2020年には、モバイルシミュレーションゲームのダウンロード数とIAP収益はいずれも大幅に増えました。2023年1月から7月には世界のモバイルシミュレーションゲームのIAP収益が27億ドルに迫りました。このうち40%以上はアメリカ市場によるものです。本レポートでは、2023年のモバイルシミュレーションゲームの収益・ダウンロード数の推移、人気モバイルゲームの実績および広告投入のトレンドについて分析を行うほか、ケーススタディを通じて人気モバイルゲームの成功例を紹介しています。



モバイルシミュレーションゲーム年間ダウンロード数は68億回以上
新型コロナウイルスの影響を受けた2020年には、世界のモバイルシミュレーションゲームのダウンロード数が前期比で73%増となり、69億回を突破しました。2021年から2022年までは相対的に安定しており、依然として68億回を超えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-7254740dc32b029fd9c5-1.png ]

2021年、世界のモバイルシミュレーションゲームのIAP収益はこれまでで最高を記録し、49億ドルに達しました。2022年、モバイルシミュレーションゲームの収益はわずかに下落しましたが、依然として45億ドルに迫っています。2023年1月から7月までのモバイルシミュレーションゲームの収益は27億ドルに迫り、2019年同期比で72%成長しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-b2a6babbec99a9235b12-2.png ]


モバイルシミュレーションゲーム収益ではアメリカが最大の市場
モバイルシミュレーションゲームのIAP収益ではアメリカが重要な市場で、2023年1月から7月に世界のモバイルシミュレーションゲーム総収益の43%を占めています。ヨーロッパ市場の収益シェアは23%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-61b7df6c25bcab7328ee-3.png ]

モバイルシミュレーションゲームサブカテゴリのIAP収益ではタイクーン/クラフトが最大で、2023年1月から7月の世界収益は13億ドルを突破し、モバイルシミュレーションゲーム総収益の50%を占めています。代表的なゲームには『Township』『Family Island(TM)』などが含まれます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-7614e3456e7581840552-4.png ]


『Roblox』がモバイルシミュレーションゲーム収益ランキングでトップの座を保持
2023年1月から7月における『Roblox』の世界収益は7億ドルに迫り、モバイルシミュレーションゲーム収益ランキングでトップの座を保持しました。また、Century Gamesのモバイルシミュレーションゲーム『Family Farm Adventure』と『Frozen City』の2タイトルが収益ランキングTop10に入りました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-73cdfc7bf54fbd5521e6-5.png ]

韓国のモバイルハイパーカジュアルゲームパブリッシャーSupercentの新作ゲーム『Burger Please!』は、ハンバーガーショップをバックグラウンドとし、興味深いビジネスプレイを結び付け、2023年1月から7月までのダウンロード数は4,000万回を突破、今期でダウンロード数が最も成長したモバイルシミュレーションゲームとなりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-9a92bcc2359a87257751-6.png ]


『Frozen City』は革新的なテーマと多様なゲームプレイで頭角を表す
Century Gamesのモバイルシミュレーションゲーム『Frozen City』は、氷と雪に覆われた人類滅亡の危機におけるサバイバルをテーマにし、都市建設を核としてキャラクターコレクションや資源管理などを融合したさまざまなプレイメカニズム、ローポリアートスタイルと豊富なマネタイズ戦略で頭角を表しています。2022年12月のリリース以降、このゲームの世界収益は4,400万ドルを突破しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-f9e3cd84aeb720115efc-7.png ]

広告投入強化に伴い、2022年12月から2023年4月までの期間中、『Frozen City』の広告ダウンロード数シェアは42%から58%に増え、ダウンロード数全体の52%近くになりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-3710dcb6b0b433450ed5-8.png ]


詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-simulation-mobile-games-2023-report-JP

[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/simulation-mobile-games-2023-report-japan?utm_source=PRTimes

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Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/100064/39/resize/d100064-39-e43e2ad8731cf57b7e15-9.jpg ]


日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)


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