グローバルエージェンシーBRANDnowとのアライアンス提携のお知らせ
PR TIMES / 2020年3月19日 16時25分
日本発、世界展開へ。オープンイノベーション×PRで新製品・サービスの拡大を実現。
株式会社ロフトワーク(本社:東京都渋谷区)が提供するオープンイノベーションプラットフォーム「AWRD」は、タイ・バンコクに拠点を置くPR エージェンシーBRANDnow とアライアンス提携を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-321306-4.jpg ]
クリエイターとのコラボレーションによる新製品・サービス開発だけにとどまらず、コミュニケーション戦略の策定までスムーズに実現します!
BRANDnowは、世界規模に広がるPRネットワーク「Public Relations Network」に加盟するPRエージェンシーです。アジアのみならず、ヨーロッパやアフリカなど幅広い国と地域でクライアント企業のPR を支えています。
今回の提携により「AWRD」では、クリエイターとのコラボレーションによる新製品・サービス開発だけにとどまらず、コミュニケーション戦略の策定から実行までをグローバルに行うことが可能になります。加えて、ロフトワークが長年培ってきた世界11 拠点に広がるデジタルものづくりカフェ「FabCafe」のネットワークを活かし、オンライン・オフラインでのサービス展開も可能になります。デザインシンキングを応用したハッカソンやコンペティションなどを通して創出されたアイディアやサービスを、市場投入前の段階からPR と一貫したブランディングとコミュニケーションにより、顧客のファン化・コミュニティ形成までをスムーズに実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-563907-3.png ]
■各代表からのメッセージ
“ 研究開発コストがかさみ、企業は新しい製品開発サイクル手法を求めています。ハッカソンやコンペティション、アイディアソンは企業の「外」から新しいアイディアや情熱、クリエイティビティを利用する効率的な手法であり、クリエイティブな解決策のプロセスでもあります。”
株式会社ロフトワーク 代表取締役社長 諏訪光洋
“ タイ4.0 が進み多くの業界で破壊的な出来事がある中、ロフトワークとFabCafe とコラボレーションによってタイを含むASEAN 市場をサポートできることを嬉しく思います。2020 年に10 のハッカソンプロジェクトを目標としおり、クライアントの成長やタイ・ASEAN の発展に寄与していきます。”
BRANDnow マネージング・ディレクター Pacharee Pantoomano
■NEWVIEW プロジェクト(https://newview.design)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-524603-7.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-536754-6.jpg ]
プログラミングスキルがなくとも、Web 上で誰でも気軽にVR コンテンツを制作・配信することができる画期的なVR プラットフォーム「STYLY(スタイリー)」。開発元の株式会社Psychic VR Lab と株式会社パルコとともに、株式会社ロフトワークは、「NEWVIEW」というプロジェクトを立ち上げた。「STYLY」のユーザーコミュニティの創造と支援、コミュニティー形成のためにハンズオンワークショップを3 つのFabCafe(バンコク・バルセロナ・台北)で行い、質の高い作品を生み出すために連続講座「NEWVIEW スクール」を開校。クリエイターの育成とプラットフォームの認知拡大を目的にAWRD プラットフォームを使った「NEWVIEW アワード」を開催、2 年間で15 カ国364 作品を集めることに成功。2020 年も開催予定。
【事例記事】https://awrd.com/cases/newview_awrd
■企業・プラットフォームのご紹介
[画像5: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-787044-5.png ]
BRANDnow
2008 年に設立以来、BRANDnow はブランドコミュニケーションを得意とするエージェンシーでコミュニケーション戦略やメディアリレーションからデジタルPR、ダイレクトマーケティング、イベントマネジメントを提供しています。クライアントはGrab、Lalamove などスタートアップやユニコーン企業、Nokia、Pepsi、Grohe など世界的な大企業までを幅広く対象とし、タイ・ASEAN を中心としてグローバルにサービスを展開中。世界中に広がるPR エージェンシーネットワークPRN のメンバーでもあります。
URL:http://www.brandnow.asia/
[画像6: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-911164-1.png ]
株式会社ロフトワーク
2000 年に創業。オープンコラボレーションを通じてWeb、コンテンツ、コミュニケーション、空間などをデザインするクリエイティブ・カンパニー。グローバルに展開するデジタルものづくりコミュニティ「FabCafe」、素材の新たな可能性を探求する「MTRL(マテリアル)」、オンライン公募・審査でクリエイターとの共創を促進する「AWRD(アワード)」などのコミュニティやプラットフォームを運営。様々な才能と共創することで、幅広いクリエイティブサービスを提供します。
URL:https://loftwork.com/jp/
[画像7: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-604120-0.png ]
FabCafe について
FabCafe は新しいものづくりを実践する多様なクリエイターとの共創を通じて、パートナーや社会の課題に取り組みます。世界11 拠点に広がるFabCafe は、各地域のクリエイティブコミュニティと密接につながり、その地域ならではのものづくりや素材、テクノロジーを活かした多彩なプロジェクトを手がけています。
URL:https://fabcafe.com/
[画像8: https://prtimes.jp/i/4703/40/resize/d4703-40-324283-2.jpg ]
AWRD について
「企業課題をオープンにし、解決の糸口と人材を見つける共創プラットフォーム」。企業課題をコンペティションやハッカソンの手法で世界中のクリエイターと共に解決に導く共創プラットフォームサービスです。ロフトワークが20 年かけて培った独自のクリエイターネットワークに加え、世界11 拠点に広がるFabCafeネットワークが持つ3 万人以上のグローバルなクリエイターからアイディアや作品を集めることができ、企業の問題解決とグローバル展開をサポートしています。
URL:https://awrd.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
循環型経済の未来をデザインするグローバル・アワード「crQlr Awards 2024」開催
PR TIMES / 2024年9月20日 21時40分
-
ゆずりはの新拠点「ながれる」 2024年12月東京都江東区に開設
PR TIMES / 2024年9月18日 15時56分
-
STYLYが手掛ける「没入体験を買えるカフェ」が404 Not Foundにオープン!第一弾は上田慎一郎監督のXR謎解き作品“サイコメトラー”になって、真犯人にたどり着け!
PR TIMES / 2024年9月12日 12時45分
-
STYLYが「没入体験を買えるカフェ」をオープン!第一弾は上田慎一郎監督のXR謎解き作品 "サイコメトラー"になって真犯人に辿り着け!
PR TIMES / 2024年9月12日 12時45分
-
【クリエイティブ業界】組織をワンチームに!100人の大舞台を完成させる組織運営方法を解説!! 9/17(火)無料セミナー「めんどくさいコミュニケーション術とは?【Game meets】#39」開催
PR TIMES / 2024年9月4日 10時15分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください