鶏肉メニュー「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」新発売

PR TIMES / 2014年2月26日 15時0分

鶏むね肉のレパートリーを広げるメニュー提案 揚げずに簡単!下味粉でしっとり&ジューシー!

モランボン株式会社(本社:東京都府中市 代表取締役社長:ジョン・ピョンヨリ)では、精肉売場向け商品として、鶏むね肉を使ったジューシーなおかずが簡単に作れる、鶏肉メニュー専用調味料「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」を、3月1日(土)より新発売いたします。



<開発背景>
弊社で行った肉料理に対する調査において、主婦の悩みのひとつとして「牛・豚もも肉や、鶏むね肉などの調理」があげられました。これらの肉は、「固い」「パサパサになる」などおいしく調理できないことが不満となっており、料理に使用する頻度も低い畜種&部位となっています。(2012年弊社調べ N=105)
そこで、“ヘルシーで安価”などの理由から料理のレパートリーを広げたいという要望が多かった「鶏むね肉」に着目しました。宮崎の郷土料理として注目を集めている「チキン南蛮」、定食屋チェーン店でも人気の黒酢メニューが手軽に作れる「鶏肉の黒酢あん炒め」の2メニューを、鶏むね肉がおいしく食べられるメニューとして提案いたします。
どちらも「下味粉」と「たれ」がセットになっており、鶏むね肉をおいしくする技として「下味粉」を使って、肉の表面をコーティングすることで、水分を逃がさずふっくらとジューシーに仕上げます。
また、「チキン南蛮」はメニューの認知度は高いものの、家庭での食経験は低いことから“揚げずに作れる”提案により食卓に手軽に取り入れていただきたいと考えています。「鶏肉の黒酢あん炒め」は、健康イメージの高い黒酢メニューが簡単に作れ、肉と野菜がたっぷりとバランスの良く食べられるメニューとして提案いたします。

【チキン南蛮】
<商品特徴>
鶏肉をジューシーに仕上げる「下味粉」と、まろやかな酸味と甘さが特徴の「甘酢だれ」、ご家庭のマヨネーズで仕上げる「タルタルソースの素」のセットです。 ご飯がすすむ、ボリュームおかずに仕上がります。
■下味粉:肉の旨味をとじこめ、しっとり、ジューシーに仕上げます。
■甘酢だれ:醤油をベースに黒酢と黒糖を加え、かくし味の唐辛子で味を引きしめました。
■タルタルソースの素:玉ねぎ、ピクルス、卵入りのコクのあるタルタルソースの素です。ご家庭のマヨネーズ50gと混ぜ合わせます。
<商品概要>

商品名 チキン南蛮
内容量 130g(甘酢だれ60g、タルタルソースの素50g、下味粉20g)
容器 スタンディングパウチ
サイズ・入り数 130mm×180mm(1ケース=10パック)
保存方法 直射日光・高温多湿をさけ、常温で保存
賞味期間(販売期間) 240 日
参考小売価格 200円(税抜き)
JANコード 4902807352794


【鶏肉の黒酢あん炒め】
<商品特徴>
鶏肉をジューシーに仕上げる「下味粉」と、ご飯がすすむほどよい酸味とまろやかな甘さの「黒酢あん炒めのたれ」のセットです。
お肉と野菜がたっぷり食べられるボリュームおかずに仕上がります。
■下味粉:肉の旨味をとじこめ、しっとり、ジューシーに仕上げます。
■黒酢あん炒めのたれ:黒酢に黒みりんを加えた風味豊かな味わいです。黒糖でコクのある甘さに仕上げました。
<商品概要>


商品名 鶏肉の黒酢あん炒め
内容量 120g(黒酢あん炒めのたれ100g、下味粉20g)
容器 スタンディングパウチ
サイズ・入り数 130mm×180mm(1ケース=10パック)
保存方法 直射日光・高温多湿をさけ、常温で保存
賞味期間 240 日
参考小売価格 200円(税抜き)
JANコード 4902807352787

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング