株式会社スパイスボックス、 日本初“デジタル × ファッション”に特化した新メディア 「DiFa」を立ち上げ。
PR TIMES / 2015年10月22日 12時23分
株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、このたび、新たにメディア事業を立ち上げ、その第一弾として“デジタル×ファッション”情報に特化した日本初のWebマガジン「DiFa」(ディーファ)をオープンいたしましたので、お知らせします。DiFaは、本日10月22日(木)より情報提供を開始いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7385/40/resize/d7385-40-915200-0.jpg ]
【サイトURL】
http://www.difa.me
【ロゴ】
[画像2: http://prtimes.jp/i/7385/40/resize/d7385-40-177452-1.jpg ]
■DiFaについて
昨今、大手テクノロジー企業やスタートアップ企業が、時計、眼鏡、指輪型など、さまざまなウェアラブルデバイスを発表しています。こうした状況のなか、ラグジュアリーブランドがテクノロジー企業と共にファッション性の高いウェアラブルデバイスを開発するなど、世界中でデジタルとファッションの融合が進んでいます。しかし、現在、日本には“デジタル×ファッション”に関する情報を専門に発信するメディアがありません。スパイスボックスでは、WebマガジンDiFaでの情報発信を通して、日本に“デジタル×ファッション”の新しいカルチャーを創出し、新たな市場を作り出していきたいと考えております。
DiFaの主な読者ターゲットは、ファッション感度が高く、SNSを使いこなしデジタルデバイスなどの新しいものを自由にライフスタイルに取り込める20代女性です。DiFaでは、そんな彼女たちを「デジタルファッショニスタ」と定義しています。
編集長には、“デジタル×ファッション”に関する情報発信を積極的に行っているデジタル コミュニケーション コンサルタントの市川渚氏が就任します。また、編集部に加えてファッションデザイナーやモデル出身者などで構成する約30名の「Member」(メンバー)がDiFaの記事を共に作成していきます。
■DiFaの媒体概要
DiFaには、“デジタル×ファッション”に関するニュース記事を提供する“DiFaメディア”とMemberによる最新ツイートを表示する“DiFaフィード”があります。両ページはトップページ右上のアイコンで切り替えます。
●サイトイメージ
【DiFa Media】
[画像3: http://prtimes.jp/i/7385/40/resize/d7385-40-190134-2.jpg ]
【DiFa Feed】
[画像4: http://prtimes.jp/i/7385/40/resize/d7385-40-602286-3.jpg ]
●DiFaメディア
以下3つのカテゴリーの記事を1日1本以上更新します。
Style …デジタルファッションアイテム、サービス、アプリ等の紹介
People …デジタル業界、ファッション業界のトレンド発信者へのインタビュー
Report …関連イベントの情報収集、取材記事
●DiFa フィード
Memberたちが選んだ、“デジタル×ファッション”関連の最新ツイートが一覧で表示されます。各ツイートの下に「もっと詳しく知りたい!」ボタンがあり、一定数以上クリックされると編集部が追加取材を行い、記事として配信します。
■編集長
市川渚
[画像5: http://prtimes.jp/i/7385/40/resize/d7385-40-219189-4.jpg ]
(プロフィール)DiFa 編集長 / Fashion Tech・Digital Communication Consultant, Adviser
ファッションデザインを学んだ後、海外ラグジュアリーブランドのPR、有名クリエイティブエージェンシーにてコミュニケーションマネージャーを経て、フリーランスとして活動中。この度、DiFa編集長に就任。ファッションとデジタル テクノロジーの間に立ち、2つの分野の橋渡し役としてデジタルコミュニケーションのコンサルティング等に従事。その他にもファッション関係のウェブメディア運営や記事執筆、セミナー/大学講師など活躍は多岐にわたる。
■Member
ファッションデザイナーやモデル、ブロガー、YouTuber、ファッションプレス、インスタグラマー、クリエイターなどで構成されます。初期は、約30名が所属し、それぞれの感性を生かしながら“DiFaメディア”の記事作成や“DiFaフィード”にツイートを掲載します。Memberは今後随時増やす予定で、DiFaの成長に大きな役割を担っていきます。
nobi(ITジャーナリスト)、三橋ゆか里(ライター)、灰色ハイジ(インタラクティブプランナー)、草野絵美(アーティスト)、ハイロック(メディアクリエイター) など
■今後の展開
DiFaでは、今後、Webマガジンによる情報発信にとどまらず、“デジタル×ファッション”に関するイベントやハッカソン等の開催を予定しています。こうした取り組みを通じて、テクノロジー業界、ファッション業界の人々、ユーザーなど関わるすべての人をつなぎ、“デジタル×ファッション”カルチャーを共創していくプラットフォームに成長させていきたいと考えています。
■株式会社スパイスボックスについて
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エンタメをもっと楽しむWebマガジン「J:magazine!」スタート
PR TIMES / 2024年8月14日 15時15分
-
「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S」2024年9月2日~9月7日 開催 ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を発見できる東京独自のファッション・ウィークへ
PR TIMES / 2024年8月12日 22時40分
-
ビジネスITの事例特化型ニュースメディア 『CaseHUB.News』を9月9日にオープン
PR TIMES / 2024年8月9日 11時15分
-
博報堂グループのスパイスボックス、SNS上で商品・ブランドが話題化した要因を調査し、マーケティングに活かす「話題化要因調査」の提供を開始
PR TIMES / 2024年8月2日 13時40分
-
デジタルバイオマーカー開発のテックドクター、PwC財団の助成事業2024年度春期ウェルビーイング助成先に採択
PR TIMES / 2024年7月18日 13時45分
ランキング
-
1「助けてェ…」新幹線&山手線“運休の可能性”に悲鳴 台風接近でJR東日本「行程変更して」
乗りものニュース / 2024年8月14日 16時42分
-
2若い世代も意外と利用! 金利上昇で再び魅力が高まる「定期預金」
Finasee / 2024年8月14日 19時0分
-
3こんな職場で働いてはいけない…「机の上にあるゴミ」が、10人中8人が辞表を出す大騒動に発展したワケ
プレジデントオンライン / 2024年8月14日 8時15分
-
4ネット証券5社の牙城を崩すPayPay証券の破壊力 破竹の勢いで口座数伸びるが収益力で課題残す
東洋経済オンライン / 2024年8月14日 8時30分
-
5「スタバと市場を分け合う可能性もある」快進撃を続けるコメダ珈琲店の優れたビジネスモデルと"不思議な力"
プレジデントオンライン / 2024年8月14日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください