約半数が「いいね!」「リツイート」でのSNSキャンペーンには「応募しない」
PR TIMES / 2014年5月28日 12時14分
「1,000万円が1人に当たる」より、「1万円が1,000人に当たる」が好まれる
~賞品・景品は魅力的でも、6割が応募しなかった経験あり~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「過去にプレゼントキャンペーンの応募経験がある」と回答した10代~60代の男女1,229名を対象に『プレゼントキャンペーンに関する調査』を実施しました。
集計データをまとめた全21ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )からダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■約半数が、「いいね!」「リツイート」でのSNSキャンペーンには「応募しない」
欲しいと思っている商品が抽選で当たるキャンペーンでも、約半数がFacebookでの「いいね!」やTwitterでの「リツイート」が応募条件になっていると、「応募しない」と回答しました(Facebookは50.2%、Twitterは49.8%が応募しないと回答)。気軽に応募できそうなイメージがあるSNSキャンペーンですが、抵抗感をもたれる人が多いようです。一方、「必ず応募する」という回答が多かったのは、「アンケートに回答」(29.9%)や「クイズに回答」(27.7%)が応募条件になっているキャンペーンでした。
■スマホに最適化されていない応募ページの場合、55%が「応募意欲がなくなる」
スマートフォンから応募するとき、キャンペーンページがスマートフォンに最適化されていないと「応募意識がなくなる」かについて、23.6%が「あてはまる」、31.4%が「ややあてはまる」と回答し、55.0%の人が応募意欲をなくしているようです。
また、最適化されていないページの場合、「企業(商品)イメージが悪くなる」かについても、「あてはまる」が13.3%、「ややあてはまる」が25.1%と、約4割の人が企業(商品)イメージが悪くなると答え、スマートフォンに最適化したキャンペーンページを用意した方がよいことがわかりました。
■「1,000万円が1人に当たる!」より、「1万円が1,000人に当たる!」が好まれる
賞金総額が1000万で、当選人数と1人あたりの賞金が異なるキャンペーンの中から、最も魅力的に感じるものを選んでもらったところ、「1万円が1,000人に当たるキャンペーン」を選んだ人が最も多く(29.3%)、次いで「1,000円が1万人に当たるキャンペーン」(25.7%)でした。また、1人あたりの賞金が最高額となる「1,000万円が1人に当たるキャンペーン」は最も少ない結果となりました(6.2%)。金額よりも当選者人数を重視し、当選確率を気にする人が多いようです。
■賞品・景品は魅力的でも、6割が応募しなかった経験あり
59.7%が「賞品・景品は魅力的だったが、応募しなかった経験がある」と回答しました。主な理由としては、「応募期間内に条件を満たせなかった」(64.2%)が最も多く、「Facebookで『いいね!』をするのが面倒(嫌)だった」は31.1%、「Twitterで「リツイート」などをするのが面倒(嫌)だった」は27.0%でした。
【調査の実施概要】
調査期間 :2014年5月19日(月)~5月20日(火)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「過去にプレゼントキャンペーンの応募経験がある」と回答した10代~60代の男女1,229名
質問項目 :
・応募経験のあるプレゼントキャンペーンの対象商品・サービス(景品の内容ではなく、キャンペーンを実施していた商品・サービス)について教えてください。
・応募経験のあるプレゼントキャンペーンの当選賞品・景品を教えてください。
・応募経験のあるプレゼントキャンペーンは、どのような方法で応募しましたか。
・応募経験のあるプレゼントキャンペーンの応募条件は、どのようなものでしたか。
・応募経験のあるプレゼントキャンペーンに関する情報は、どこから得ましたか。
・賞金総額が全て同一の場合、最も魅力を感じるキャンペーンをひとつだけ選んでください。
・欲しいと思っている商品が抽選で当たるキャンペーンを実施している場合、 どのような応募条件であれば応募してみようと思いますか。
・今までに、賞品・景品は魅力的だったが、応募しなかった経験はありますか。
・応募しなかった理由について教えてください。
・どのようなアンケートの場合、回答が面倒だと感じますか。
・「面倒(嫌)だった」と感じた理由について教えてください。
・今までにプレゼントキャンペーンを友人・知人などと情報共有した経験はありますか。
・情報共有した際の手段の中で、最も多いものを教えてください。
・応募時のキャンペーンページの状況について教えてください。
・プレゼントキャンペーンに当選した場合の状況について教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ビットトレード、5万円分のAmazonギフトカードが当たる!フォロー&RPキャンペーン実施
PR TIMES / 2024年9月21日 22時40分
-
セキュリティ&コンテンツブロックアプリ 「アドクリーナーPlus」×映画『犯罪都市 PUNISHMENT』タイアップキャンペーンを実施
Digital PR Platform / 2024年9月18日 17時0分
-
懸賞の応募が大好きな母。「100万円」の懸賞もあるそうですが、本当に当たるのですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月6日 4時50分
-
FOSMET Twitterに敬老の日プレゼントキャンペーンを開催、9名様にスマートウォッチを抽選で贈り、参加方法はとても簡単で、愛と思いやりを広めよう!
PR TIMES / 2024年9月3日 10時15分
-
図書カードネットギフトやピンチをチャンスに変えるプレゼントが当たる!「“大ピンチ”を“大チャンス”に!? 100万部突破『大ピンチずかん』×書店祭」8月29日より全国の約800書店で順次開催
PR TIMES / 2024年8月29日 13時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください