「ゴーストブランディング」大手企業の様々な制約事項を踏まえてブランド価値を高めるAI共創型ブランディング支援PMO&BPOサービスをリリース
PR TIMES / 2024年11月7日 12時15分
ゴーストライターのように、企業のブランディング活動を戦略構築からクリエイティブ制作まで一括サポート
生成AIを活用した新規事業やDXプロジェクトを伴走支援するコーレ株式会社(東京都新宿区、代表取締役:奥脇真人、以下コーレ)は、ブランディングのための戦略構築(PMO)から各種クリエイティブ制作などの作業(BPO)までを一括で担う「ゴーストブランディング」のサービスをリリースいたしました。
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■ゴーストブランディングの背景
大手企業がブランディング活動を進める際には、社内外の利害関係者の調整や、長年の企業文化との摩擦といった壁が立ちはだかります。抜擢された責任者は社内の説得や稟議に時間を割かれ、ブランディング活動のためのクリエイティブな活動へのリソースを充てることができずにプロジェクトが思うように進まない問題が発生しがちです。ブランディング活動は、広告、PR、デザイン、イベントなど様々な要素が含まれ、特に大企業規模での活動には多額のコストを見積もる必要があります。また、デジタル施策やDX文脈においては、ベンダーコントロールスキルのある人材の不足により、プロジェクトの方向性を見失うこともあります。ブランディングには「デジタル戦」「物理戦」「空中戦」の戦い方があり、スキルや経験が不足している場合、何から手をつけて良いのか判断できず、行き当たりばったりのプロジェクトになりがちです。こうした問題を解決し、ブランディングを中長期的な企業価値向上に繋げるためには、ブランディング活動の戦略から実働まで、頭から足先まで一気通貫した専門家の力が必要になります。
■ゴーストブランディングとは
企業全体、もしくは部門やひとつのプロダクトにおいてブランディング活動を推進したい場合に、コーレが戦略から実働まで、ブランディングに必要な戦略構築から細かな作業まで、すべての活動を代行レベルで支援するブランディングPMO&BPOのコンサルティングサービスです。
特に、複雑化した社内の利害調整やブランディングの専門知識が不足している企業にとって、ゴーストブランディングは信頼できる「もうひとつの組織」として機能します。コーレは、これまでの「デジタル戦」「物理戦」「空中戦」それぞれのクリエイティブを中心とした経験に基づくアプローチを活用し、ブランドビジョンの再定義からブランディング戦略を設計。社内の負担を最小限に抑えつつ、外部からの客観的な視点と知見を融合させ、アウトプットとして必要になる制作実働や、情報調査までも内包したサポートで、企業が目指す理想のブランドを築き上げます。
また、デザインから生成AI導入まで幅広くクリエイティブとテクノロジーの力を活用できるコーレのバックグラウンドがあるからこそ、ブランディング活動を強化するにあたって生成AIの活用による新しい表現の実現や、ブランディングに紐づく通常業務のAI導入/DX推進も同時に行うことで、ブランド価値向上を目指しながら業務効率化を同時に実現します。
そしてそれらすべての活動は、コーレの働き方「AI駆動ワーク」によるAI共創型のワークスタイルによる高速かつ高品質なプロジェクト推進力を用いて支援します。
■ゴーストブランディングの依頼や相談をしたい方
こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://co-r-e.net/contact/
■コーレ株式会社について
コーレは生成AIを活用した新規事業・DXプロジェクト支援により、顧客企業の価値を向上させるバリューアップスタジオです。デジタルマーケティングやデザインから始まった組織で、事業開発代理店(新規事業開発コンサルティング)を経て、生成AIをコアとして事業展開をしています。
会社名 : コーレ株式会社
役員 : 代表取締役 奥脇真人
設立 : 2017年5月17日
所在地 : 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階
URL : https://co-r-e.net/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37237/40/37237-40-98fbb1357033d71e01baefbc32b4ede2-940x310.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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