Aarki、RemergeおよびYouAppiと共同で日本におけるリターゲティングマーケティングについての座談会を開催
PR TIMES / 2022年6月21日 18時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/39593/40/resize/d39593-40-40c897e81cc938b7a5c2-0.png ]
東京、日本、2022年6月20日 - テクノロジー主導のマーケティングプラットフォームであるAarki ( https://www.aarki.com/ja/ ) は、業界の同業であるRemergeおよびYouAppiと共同で、座談会を開催しました。日本市場に焦点を当て、リターゲティングマーケティングをモバイルのプログラマティックキャンペーンに組み込むことで、質の高いユーザーを維持し、最終的にアプリに多くの収益をもたらす方法について議論しました。
ディスカッションに出席いただいたのは、以下の代表者です。
Aarki Hiro Kurata
Remerge Ryuji Yamane
YouAppi Takuya Miura
[画像2: https://prtimes.jp/i/39593/40/resize/d39593-40-82c751c2e8ae5d8116e1-1.jpg ]
この座談会では、リターゲティングキャンペーンをレベルアップさせるためのヒントが紹介されています。
( https://www.aarki.com/ja/aarki-remerge-youappi-retargeting-in-japan?utm_source=pr_times&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_rt )
モバイル広告キャンペーンはリターゲティングが鍵になる
新規ユーザーの獲得に主眼を置くよりも、リターゲティングによってユーザー定着率を向上させる方が、アプリの総収益を伸ばす上で効果的であるというのが講演者の一致した意見です。特に日本では、1週間アプリを利用しないユーザーの約60%が非アクティブになるため、これは重要なポイントです。
日本のモバイルマーケッターの間では、ユーザー獲得がより一般的になっていますが、リターゲティングを利用すれば、失効したユーザーに再びエンゲージし、アプリに引き戻すことができると講演者は説明します。また、ユーザーの離脱を防ぐ防衛策としても機能し、結果的に生涯価値(LTV)の高いユーザーを獲得し、ROIを向上させることができます。( https://www.aarki.com/ja/insights/what-is-a-mobile-user-lifetime-value-ltv-why-is-it-important )
日本におけるモバイルマーケティング市場の特徴
日本ではモバイル広告のほぼ半分がiOSデバイスで配信されているため、IDFA(identifier for advertisers: 広告主向け識別子)の喪失の影響はかなり大きい。しかし、ほとんどのユーザーがIDFAを持っており、ターゲット広告をオプトアウトしていないため、日本ではリターゲティングが非常に効果的であると説明しました。
また、日本のモバイルマーケティングの状況は、特に近隣諸国と比較した場合、非常にユニークであることが明らかになりました。中国や韓国の広告主は国際的に広告を展開していますが、日本ではほとんどの広告主が国内市場中心に予算を集中させています。アプリ市場が飽和状態にあり、ターゲティングが日本のユーザーだけに限定される中、リターゲティングはアプリマーケティング戦略上、必要不可欠な要素であるといえます。
日本におけるリターゲティングの未来
日本におけるモバイルインターネット広告費は、2024年に約1.6兆円 (124億ドル)に達すると予測されています。このことはモバイル広告キャンペーンにおけるリターゲティングの最適化にも、より注力する機会を提供するものです。IDFAの制限とサードパーティCookieの喪失により、「リターゲティング」という言葉は、現在のユーザーの再エンゲージメントと再獲得に重点を置いた別の言葉に置き換えられるだろうと講演者は予測します。また、日本のモバイルアプリは、グローバルなメディア企業や外資系企業の後押しにより、より多くのアプリが海外に進出する機会を得ると予想されています。( https://www.statista.com/statistics/238110/mobile-advertising-spending-in-japan/ )
座談会では、リターゲティングキャンペーンがなぜ日本で不可欠なのか、講演者によるケーススタディを交えて詳しく紹介します。リターゲティング戦略について、インクリメンタルリフト分析、IDFAテストと非IDFAテスト、MMP設定に関する貴重なアドバイスなど、実践的なインサイトが語られています。
このビデオで、失効したユーザーを再ターゲットするための方法をご覧ください。
( https://www.aarki.com/ja/aarki-remerge-youappi-retargeting-in-japan?utm_source=pr_times&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_rt )
Aarkiについて
Aarkiは、機械学習(AI)、ビッグデータ、魅力的なクリエイティブを駆使して、ブランドのモバイルユーザーの成長とリエンゲージメントを支援します。私たちは、目標とする投資収益率を達成するために、さまざまなマーケティング目標に対してスケールの大きいパフォーマンスを提供するよう努めています。私たちのデータは、ユーザーの意図や使用習慣に関する深いインサイトを提供します。パフォーマンスを向上させるために、独自の機械学習アルゴリズムによってデータ資産を活性化し、パーソナライズされたクリエイティブでリアルタイムにユーザーをエンゲージします。Aarkiは、The American Business Awards、Red Herring 100、Internet Advertising Competition、Deloitte's Technology Fast 500、The Drum Advertising Awards US、Horizon Interactive Awards、Effective Mobile Marketing Awards、The Wires by Exchange Wire、Artificial Intelligence Excellence Awards、CognitionX、the Stevie Awards for Great Employersから表彰されています。詳細は、https://www.aarki.com/ja/ をご覧いただくか、Twitterをフォローしてください:@aarkijp ( https://twitter.com/aarkijp )
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