コストよりも性能、商談時と導入後のフォロー体制も重視|設備導入時における発注先の選定基準を調査
PR TIMES / 2024年7月17日 13時12分
「設備導入時における新規発注先を探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準」などについてインタビューした調査結果を公開
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/40/55603-40-efcfd0016d918bf036c542e203c09e81-1494x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
製造業向けのWebマーケティングサービスを提供するテクノポート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳山 正康)は、自社の設備導入を行った担当者5名を対象に、新規発注先企業を探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準など、全10項目にわたるインタビュー調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査概要
調査概要:メーカーの設備発注者に対する設備メーカーの探し方と選定基準に関する調査
調査方法:uniiリサーチを使ったインタビュー調査
調査期間:2024年7月1日~2024年7月15日
回答者:大手メーカー設計開発者5名
質問項目:以下10質問
1.設備業者を探すきっかけ
2.設備業者の探し方 (Web、商社、展示会など)
3.Webを使うときの検索条件
4.ホームページの確認内容
5.相見積もりの社数
6.設備業者を決めるときの決め手
7.Webのデザインや構成について
8.どういう企業は選ばないのか
9.資料ダウンロードについて
10.SNSは見るか
本調査結果のレポートをダウンロードしたい方はこちら
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/interview202407/
調査結果の一部を紹介
問1:設備業者を探すきっかけ
省人化を目的とする場合もありますが、設備が古くなったことが設備業者を探すきっかけになっている企業が多かったです。買い替えの場合は決算などのタイミングを待たずに、できるだけ早く検討を開始していました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/40/55603-40-00b49dac3189d5073bb14cd476403ae7-1494x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問2:設備業者の探し方 (Web、商社、展示会など)
Web検索と商社に確認するケースが多かったです。あとは協力企業やグループ会社などのコネクションを使って調べる方も多かったです。展示会は情報収集レベルでしたので、新規でつながるためにはWebで見つけてもらうことが重要になりそうです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/40/55603-40-bc7f4bdabc06410f6a6823d34b27f715-1494x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問3:Webを使うときの検索条件
設備名で調べるケースがほとんどでした。その他、地域名で調べるという意見もありました。また、画像検索で画像から調べる方もいらっしゃいました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/40/55603-40-336706635e4d25ce238cd6cc994fbbc0-1386x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回は、自社の設備導入を行った経験のある担当者5名を対象に、インターネットで設備メーカーを新規探索した際の探し方と選定基準についてインタビュー調査を行いました。
今回の調査で明らかになったことは、設備導入における選定基準として、全体的にコストよりも性能を重視している傾向があり、営業担当者や設備導入後の対応力も大きく選定に関わってくるようです。逆に実績に関してはそれほど重視せず、自社が求める性能であれば実績がなくても問い合わせを行う傾向があることが分かりました。
ホームページに関しては、洗練されたデザインであれば評価が上がるわけではないものの、デザインや使われている写真が古かったり、新着情報の更新がされていなかったりする場合、メンテナンスができていないと評価が下がることが分かりました。
その他、資料のダウンロードは好まれないことや、動画設置に関するニーズが高まっていることも分かりました。
全調査結果の載ったレポートをダウンロードしたい方はこちら
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/interview202407/
テクノポートについて
テクノポートは、製造業をはじめとした技術系企業を対象にデジタルマーケティング支援を提供しております。技術の可能性を最大限に引き出すために、目的や業態に応じたソリューションを提供し、新しい取引先の獲得や技術の用途開発などを支援することでビジネスの拡大に貢献しております。
会社概要
会社名 :テクノポート株式会社
設立 :2010年6月28日
代表取締役:徳山 正康
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容 :Webマーケティング事業
技術ライティング事業
新規事業創出支援事業
URL :https://techport.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
BtoB企業のテレワーク導入率は66.7%、複数業界から生の声を集めました|比較ビズ
PR TIMES / 2024年7月16日 13時45分
-
メディックス、BtoBマーケティングアンケート調査結果【2024年版】を公開
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
商品・サービス紹介動画制作の平均費用相場を大調査!みんないくらかけて作ってる?【動画幹事】
PR TIMES / 2024年6月29日 15時40分
-
LP(ランディングページ)制作の平均費用相場を大調査!みんないくらでLPを作ってる?
PR TIMES / 2024年6月28日 14時45分
-
【軽井沢星野エリア×ヤッホーブルーイング】星野エリアの110周年を記念したクラフトビールイベント「軽井沢 Cheers to Nature」初開催|期間:2024年8月1日~9月1日
PR TIMES / 2024年6月19日 13時15分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)