1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Lecto(レクト)、SMBCグループのSMBCコンシューマーファイナンスと業務提携

PR TIMES / 2024年11月21日 10時45分

~ 金融機関向けの営業での連携と「Lectoプラットフォーム」導入に向けた検証を開始 ~



 Lecto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小山 裕、以下 「Lecto」)は、この度、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:高橋 照正、以下「SMBCコンシューマーファイナンス」)と業務提携契約を締結したことをお知らせします。本契約のもと、Lectoが提供する債権管理サービス「Lectoプラットフォーム」をSMBCコンシューマーファイナンスの提携金融機関等に紹介する取り組みや、SMBCコンシューマーファイナンスにおいて「Lectoプラットフォーム」の導入に向けた検証を開始します。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74780/40/74780-40-6b4d378f9f7d8a9637af1825598a6395-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





■ 金融機関向けの営業での連携について
 今回の提携を通じて、地方銀行をはじめとするSMBCコンシューマーファイナンスの提携金融機関等へLectoプラットフォームを紹介することで、金融機関が抱える債権管理・督促回収に関する課題解決を図ります。また、本協業の他にも、SMBCコンシューマーファイナンスの債権管理業務のDXを推進する取り組みを両社にて今後推進していきます。



■ Lectoプラットフォームの導入検証について
 SMBCコンシューマーファイナンスは、「プロミス」のサービスブランドで展開する個人向けローンをはじめ、銀行カードローンの保証、海外での消費者金融事業などを手掛けるコンシューマーファイナンスビジネスの最大手企業です。


 SMBCコンシューマーファイナンスでは、既存システムよりもより柔軟で、スケーラビリティが高く、業務効率化に役立つシステムを検討するなかで、債権管理・督促機能をデジタルで一元管理し、顧客の属性や特徴に応じた内容や頻度を設定できるほか、メールやSMS、IVR(自動電話応答システム)など多様な手段で最適化できる「Lectoプラットフォーム」を選定いただきました。今回の取り組みにおいては、主にSMSによる通知機能の導入検証から開始していきます。



■Lectoが開発する「Lecto プラットフォーム(レクトプラットフォーム)」について
 Lectoは、「督促回収テック」を展開するFintech関連企業です。金融サービスやリテール・サブスクリプションサービスの裏側(バックエンド)にある面倒な実務や複雑で属人化しやすい業務フローを改善し、債権管理(顧客管理)・回収からオフバランスまで一気通貫での課題解決を目指しています。それにより顧客満足度、サービスUXの向上を目指すことが可能になります。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74780/40/74780-40-22c8a767da392032659fe3bf9d587656-1280x1178.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





■会社名:Lecto株式会社
事業開始年月:2021年1月
代表者:代表取締役社長 小山 裕
本社:東京都渋谷区道玄坂1−2−3 渋谷フクラス17階
URL:https://lecto.co.jp




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください