男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1% |男性の化粧品定期購入に関する調査(2024年5月)
PR TIMES / 2024年6月24日 10時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-c4b7dd10b641a55481f6f1dcd7611388-768x427.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年5月に男性の化粧品の定期購入の利用に関する調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年5月24日
- 調査人数:329人
- 居住地:全国
- 性別:男性
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
- 男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。
- 年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。
- 定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。
- 年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。
- 化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240529/
Q.化粧品(ヘアケア・ボティケア含む)の定期購入を利用していますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-b44db45955dca2d95ca97854e612bd6d-1164x822.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。また認知率は44.4%であった。一方、48.3%は『利用経験はなく、知らない』と回答した。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-2bfabda638edba4f4c133fd9d4bda3b6-1174x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
男性の化粧品の定期購入の利用について、世代別に集計した。年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。また、年齢が高いほど、『利用経験はなく、知らない』と回答する割合が高まる傾向が見られた。
Q.定期購入をしている(していた)化粧品カテゴリを教えてください。当てはまるものを全てお答えください。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-173f51de8b9c7e0edfc104dd7b3ce645-1170x814.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多く、次いで、『化粧水・導入液』、『乳液』という結果となった。また、年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-d38b67018bd988a6156fd8d1ef7fac1a-2654x1842.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
定期購入の利用経験があるカテゴリについて、どの世代でも、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。年齢が高い世代では『ヘアケア』・『ボディケア』と回答するの比率が高まる傾向が見られた。※上位7位までのカテゴリのみ表示
Q.化粧品を定期購入している月の平均金額を教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。現在利用されていない方は利用時の月の平均金額をお答えください。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-a6fe59523d3de9de946dc883cafd8e81-1168x818.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。全体としては、44.4%が3万円未満と回答した。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-da6369c7e35a8f1c3054e81fc134861d-1172x818.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
化粧品を定期購入している月の平均利用金額について、30代は5万円以上と回答する割合が13.8%を占める結果となった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240529/
Utillyについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/40/79977-40-3662cfea2a18dc9df8d492f0f68f5918-1902x958.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET(https://go2mkt.co.jp/ )が運営するビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オンライン診療の利用率は12.3% | オンライン診療の利用経験に関する調査(2024年6月)
PR TIMES / 2024年6月27日 11時15分
-
Instagramの投稿を見て商品を購入したことがある人は37.8% | Instagramをきっかけとした購入経験に関する調査(2024年6月)
PR TIMES / 2024年6月26日 11時15分
-
通学中に音楽を聴いて過ごしていると回答したのは25.6% | 通学時間の過ごし方に関する調査(2024年6月)
PR TIMES / 2024年6月25日 12時45分
-
ビジネス用チャット・メッセージングサービスは電話・メールに次ぐ利用率 | ビジネスコミュニケーションツールの利用に関するアンケート調査(2024年5月)
PR TIMES / 2024年6月4日 12時15分
-
スキマバイトの経験があると回答したのは17.5% | スキマバイトに関する調査(2024年5月)
PR TIMES / 2024年6月3日 12時45分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)