きれいにはがせるラベル素材の新ブランド「REPOP」シリーズを発売
PR TIMES / 2012年5月25日 12時1分
リンテック(本社:東京都板橋区 代表取締役社長:大内昭彦)は、プラスチック容器などにしっかり貼ることができて、はがしたいときにはのり残りが少なくきれいにはがせる、強粘再剥離タイプの新規粘着剤を採用したラベル素材3アイテムを開発。新ブランド「REPOP」シリーズの第1弾として、6月1日から全国販売を開始することにしました。
【しっかり貼れて、きれいにはがせるラベル素材】
今回発売するのは、ラベルとしての役割をしっかりと果たしつつ、はがしたいときには、のり残りが少なくきれいにはがすことができる、強粘再剥離タイプのラベル素材です。
例えば化粧品、ヘアケア用品のボトル容器など、さまざまな商品のアピールに効果を発揮するPOPラベルは、そのほとんどに、はがれにくい強粘着タイプの粘着剤が使われています。そのため、きれいにはがしにくいという課題がありました。同製品はこうしたPOP・アイキャッチラベルをはじめ、ラベルをはがしたプラスチック容器を再利用・再生処理するといったニーズなどにもおこたえできる製品です。
【各種被着体に対応可能な汎用性の高い粘着剤を使用】
今回、ガラスやポリエステル、ポリプロピレンなどの各種被着体に対応可能な汎用性の高い新規粘着剤を開発。一般的な再剥離タイプの粘着剤に比べて、粘着力が高く使用中にはがれにくいのが特徴です。また、この粘着剤はコーティングする際に希釈剤として用いられる有機溶剤の使用量を削減するエマルション型で、環境にも配慮した製品設計となっています。
化粧品、ハウスホールド品、家電製品のPOP・アイキャッチラベル、各種表示用ラベルなどに最適です。当社では今後、「REPOP」シリーズのさらなる製品ラインアップ拡充を図りつつ、販売促進に注力していく考えです。
【製品概要】
■特 徴
○プラスチック容器などにしっかり貼ることができて、はがしたいときにはのり残りが少なくきれいにはがせる、強粘再剥離タイプの新規粘着剤を採用したラベル素材です。
○ガラスやポリエステル、ポリプロピレンなどの各種被着体に対応可能な汎用性の高い粘着剤を使用。化粧品、ハウスホールド品、家電製品のPOP・アイキャッチラベル、各種表示用ラベルなどに最適です。
○一般的な再剥離タイプの粘着剤に比べて、粘着力が高く使用中にはがれにくいのが特徴。さらにエマルション型の粘着剤を採用しており、環境にも配慮した製品設計となっています。
■製品仕様
・品番 RE5014
・表面基材 蒸着ポリエステルフィルム(銀ツヤ)50μm
・粘着剤 強粘再剥離タイプ
・剥離紙 青色グラシン紙
・品番 RE5034
・表面基材 発泡ポリエステルフィルム(白色) 50μm
・粘着剤 強粘再剥離タイプ
・剥離紙 青色グラシン紙
・品番 RE5054
・表面基材 ポリエステルフィルム(透明)50μm
・粘着剤 強粘再剥離タイプ
・剥離紙 青色グラシン紙
■主な用途
化粧品、ハウスホールド品、家電製品をはじめとする各種商品のPOP・アイキャッチラベル、各種表示用ラベルなど
■販売開始日
2012年6月1日
◎剥離紙にはグリーンパルプを使用しています。
グリーンパルプは当社の登録商標で、合法的かつ適切に管理された森林からの木材を原料とするパルプ(森林認証パルプ、植林木パルプを含む)、再・未利用材から得られるパルプ、非木材パルプなどで、無塩素漂白(ECF)により製造されたパルプです。
■製品に関するお問い合わせ
リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0004 東京都文京区後楽2-1-2 興和飯田橋ビル
TEL.(03)3868-7734 FAX.(03)3868-7740
http://www.lintec.co.jp/
■リリース内容に関するお問い合わせ
リンテック株式会社 広報・IR室
〒173-0001 東京都板橋区本町23-23
TEL. (03)5248-7741 FAX. (03)5248-7754
■会社概要
社 名:リンテック株式会社
本 社:〒173-0001 東京都板橋区本町23-23
設立年月日:1934年10月15日
資本金:23,201百万円
証券コード:7966(東証1部)
URL:http://www.lintec.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
断熱対策のポイントは“サッシ枠”にあり。夏も冬も活躍する「ワクピタテープ」が地味にスゴい
&GP / 2024年9月15日 13時0分
-
環境配慮型の「LIMEX Sheet」がヘルスケアテック企業 GENOVA のポケットファイルと会社案内冊子に採用
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
貼るだけで簡単に冷気の侵入を効果的に防ぐ断熱アイテム「ワクピタテープ」を2サイズ展開で年9月10日から発売
@Press / 2024年9月5日 8時45分
-
環境配慮型の「LIMEX Sheet」が「仙台オクトーバーフェスト2024」のテーブルステッカーに採用
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
OSPグループの海外戦略「アメリカ合衆国でのタック紙拡販」9月10~12日「Labelexpo Americas 2024」に初出展
PR TIMES / 2024年8月22日 16時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください