年間入場者数2年連続100万人超増でV字回復 快進撃を続けるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 初のビジネス書、即重版決定!
PR TIMES / 2014年2月28日 16時14分
角川書店ブランドカンパニー発行:株式会社KADOKAWA/編集:角川書店
USJをV字回復に導いた(株)ユー・エス・ジェイ マーケティング・チーフ・オフィサー(CMO)が書き下ろした、USJ初のビジネス書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』は、2014年2月26日に出版されるやいなや、たちまち重版が決定し、超話題の発売スタートをきりました。
年間集客2年連続100万人以上UP!資源は、アイデア。
ヒットメーカーが明かす、誰もが応用できるアイデア発想・4つの技法
2001年の開業年に年間1100万人を集客しながら、その後、700万人台前半まで落ち込んでいたユニバーサル・スタジオ・ジャパンを、“3段ロケット構想”でV字回復させた立役者、森岡毅CMOの著書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』。
お金もない、9回裏ランナーなしの状態から、タイトルにもなった「後ろ向きに走るジェットコースター」など、ずば抜けたアイデアを次々に繰り出し、森岡CMOはヒットを連発しました。
本書は、USJのV字回復の軌跡をたどりながら、「アイデア発想の技術」を学べるビジネス書です。USJは2014年にハリー・ポッターのテーマパークのオープンを予定しており、しかも本書が初にして唯一のUSJのビジネス書ということで、本書は発売と同時に注目度が高まっています。
ニュースキャスターの辛坊治郎氏からも絶賛コメントが寄せられました!
「ページをめくるごとに、目からうろこがボロボロ落ちる。この本には、あなたを、会社を、いや日本を成功に導く、すべてのカギがある!」
これらのすばぬけたアイデアは、たった一人の男の頭の中から生まれた!
【後ろ向きに走るジェットコースター】
→絶叫スリルに人気爆発!行列待ち9時間40分の記録的大ヒット
【パークをゾンビで埋め尽くす!】
→若者が仮装で押し寄せる!最寄り駅のホームまで人が溢れる盛況
【ギネス認定・世界一の光のツリー】
→「一生に一度は見たいツリー」第1位に選出
【関西の子供は入場無料!】
→震災直後のレジャー自粛ムードからの大転換
【ファミリー向け施設を1ケ所に集約】
→大人も子供も思いっきり楽しめるエリアで、家族連れが激増
特設サイトはこちら→http://www.kadokawa.co.jp/sp/usj/
-著者紹介-
森岡 毅 もりおか・つよし
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリー・アソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表などを経て、2010年にユー・エス・ジェイ入社。革新的なアイデアを次々投入し、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させる。12年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、本部長。
<CONTENTS.>
プロローグ: 私は奇跡という言葉が好きではありません
・アイデアは天才のひらめきではなく、ある発想法から生まれる
第1章: 窮地に立たされたユニバーサル・スタジオ・ジャパン
・日本人はどうしてリスクを冒さないのか?
・こだわるポイントが間違っている
・V字回復への「三段ロケット構想」
第2章: 金がない、さあどうする? アイデアを捻り出せ!
・金がなくても感動は作れる!
・手を貸してくれ、ワンピース
・10周年スタートで大転倒!? 震災自粛ムードを吹き飛ばした秘策
・人こそ最強のアトラクション! ホラー・ナイトでゾンビが踊る
第3章: 万策尽きたか! いやまだ情熱という武器がある
・モンハンを呼ぶにはモンハンを知り尽くすこと
・情熱が予測もできない局面突破を呼び込むことがある
・人の心に光を灯せ! 世界一の光のツリー
第4章: ターゲットを疑え! 取りこぼしていた大きな客層
・JAWS事件でわかったUSJの弱点
・助けてくれ! エルモ、キティ、スヌーピー
・「ユニバーサル・ワンダーランド」でファミリー層を取り戻す
第5章: アイデアは必ずどこかに埋まっている
・誇りを持って世界中からアイデアを探す!
・スパイダーマンをリノベーションせよ!
・アイデアの神様は必ず降りてくる! バックドロップ誕生秘話
第6章: アイデアの神様を呼ぶ方法
・ピンチをチャンスに変える「イノベーション・フレームワーク」
・4つの技法「フレームワーク」「リアプライ」「ストック」「コミットメント」
・生存確率ほぼゼロ。「バイオハザード・ザ・リアル」の苦闘
第7章: 新たなチャレンジを恐れるな! ハリー・ポッターとUSJの未来
・なぜハリー・ポッターで450億円ものリスクをとるのか?
・「戦略」と「情熱」の狭間での決断!!
・世界最高のテーマパーク・エンターテイメントの結晶
エピローグ: ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはなぜ攻め続けるのか?
・中小企業が生き残るためには勝ち続けるしかない
・戦略的に経営資源を配分し、とことんアイデアで勝つ
『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』
森岡 毅:著
発売日:2014年2月26日発売
定価:(本体1400円+税)
ISBN 978-4-04-110697-6-C0095
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321309000160
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
10周年の魔法界に“新たな魔法史”『バック・トゥ・ホグワーツ』パーク初開催!舞台、スタジオツアー、テーマパークのハリー・ポッター3施設が初コラボ!ハリー・ポッター役・吉沢悠氏がサプライズ来場
PR TIMES / 2024年9月2日 10時15分
-
ディズニー、USJが1万円の大台に…“高価格化”が進むテーマパークの「やむを得ない事情」
日刊SPA! / 2024年9月2日 8時53分
-
USJで初の「バック・トゥ・ホグワーツ」開催 舞台版“ハリー・ポッター”吉沢悠、コラボ実現に「幸せ」
ORICON NEWS / 2024年9月2日 7時34分
-
ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター、ホグワーツ特急の出発時刻11時に「バック・トゥ・ホグワーツ カウントダウン」を開催
PR TIMES / 2024年9月1日 15時15分
-
<「LOVE HAS NO LIMIT」CSRプロジェクト>夢に向かって頑張る高校生を応援し、大阪や日本の未来を担う人材の育成を推進
PR TIMES / 2024年8月28日 14時45分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください